2020年10月15日木曜日

深まりゆく秋(まるこ)

 木々の間で、目を閉じ昇降開合をしていると


サーと風が吹きぬけ

ポトン・ポト・ポト


ザワザワザワの葉音とともに吹き過ぎると

ボト・ボト・ポットン


風と、葉っぱと、どんぐりのコラボはなかなかのもの


里山のはぜ掛けには、刈りとられた稲葉が並び、高い山では紅葉が始まっているとか~


皆さまは

どのような秋の深まりの中で、シシフーを?


週末は寒くなるとの予報です。どうぞ温かくしてお過ごし下さいね。




8 件のコメント:

  1. 都会生まれの、都会育ちですが、まるこさんの写真をみて遠い昔の田園風景、懐かしさを感じます。P子は今3番目の歩く道をあるいています。住まいの住宅街を抜けて木々が鬱蒼と茂っている小径を通って(沢山のドングリが落ちています)駅まで行き、帰りは別の住宅街を抜けて家に帰るそんな毎日のシシフーです。

    返信削除
    返信
    1. P子さん、3番目の道にはどんぐりがたくさん落ちているんですね。どんぐりを踏んだときの、パキ、パキッというあの音、何だか可愛いくて私は好き。

      削除
  2. ほんとうですね、日ごと秋の深まりを感じます。今日はまた秋を通り越して初冬の寒さです。
    山笑う新緑の若葉も、すっかり深緑になりました。ハナミズキは色付きはじめて赤い実をつけています。娘が小さいころ、落ちてきた赤い実を一生懸命拾っていた姿を思い出します。

    里山の景色は、どこか懐かしく哀愁がありますね。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、ぱぴちゃん
      今日は雨が降って寒かった。最高気温が12℃なんて12月みたい。
      里山に行く道の両側はハナミズキの並木。
      このハナミズキの赤い実を、この前Zoomで
      チラッとお会いしたお嬢さんが拾っていたんだね。

      削除
  3. 秋は、落ち葉の季節。落ち葉の道を、カシャカシャと歩くのは、面白いです。子供の頃の落ち葉といえば、焼き芋。近所のおじいちゃんが、落ち葉を集めて、焼き芋を焼いてくれました。甘い焼き芋の思い出です。色気より、食い気です。

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さん、私も落ち葉の上をカシャッカシャ歩くの大好き。このごろ昇降開合や中快功など、広い場所で目を瞑ってすることがあるから、自然界の音を以前よりキャッチできるようになった気がする。

      削除
  4. 秋ですねえ 神戸は今日は雨でヒヤッとしてました
    我が家の金木犀の花は終わりましたが朝歩く道にはまだまだ金木犀の花が咲き甘い香りを漂わせています

    返信削除
  5. 秋真っ只中やね、ふくちゃん。金木犀、横浜は少し前に終わったよ。今日は近隣小学校の運動会。応援合戦をやってるのか、太鼓の音や子ども達の歓声が響いて、これまた秋本番の感。

    返信削除