2019年6月16日日曜日

5月19日、浜石岳へ登る(マル夫)  

(浜石岳山頂から富士川、東海地方の青い海を臨む)

 浜石岳は、静岡県静岡市清水区にある標高700mほどの山。
(天気が良ければ)頂上からは富士山が一望でき、他方には三保の松原が望めるという風光明媚な所、というトレッキング仲間のお話を聞き、富士山を撮りたいマル夫は行ってきました。

 山頂まで30分程度の所まで車の通る道があり、そこから登れば30分とのことですが、当然にふもとの由比駅から歩いて登ります。全行程20km程度とのこと。

 登るにつれて、東海地方の海が見えてきますが、青さが違うというのが率直な印象。
 3時間ほど歩いて山頂に着くと、残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでしたが、眼下の富士川や青い海はまた、この辺(神奈川や東京)とは大きく違う景色。
 他方には、三保の松原が望めます。

 同行者に「実は40過ぎで胃がんになり、胃を全摘している」というと、全然そんなに見えないね、と驚かれました。
 これも歩く気功、郭林新気功を長年やってきた結果、と郭林新気功に感謝
 (マル夫)

(帰りに各駅停車の車窓(富士駅近傍)から見た富士山)

2 件のコメント:

  1. マルオ夫さん、相変わらずの健脚ぶり!
    山頂で富士山が見られなかったのは残念ですが、車窓から見た富士山はまるで墨絵のように幻想的ですね!!

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さんへ
       車窓から見た富士山、確かに幅広窓ガラスに反対側のガラス枠が写っていることもあるのか、面白い写真になっていました。
       犬も歩けば棒に当たるでしょうか?健脚であるのも郭林新気功のおかげです。

      削除