横尾山荘で山行きの仲間と合流し、昼食後、標高差約7百m、道程約6kmの涸沢ヒュッテ(標高2310m)を目指す。
横尾山荘前の橋を渡り、しばらく行くとごつごつとした岩道。登山の雰囲気。
ロッククライミングの名所、屏風岩を左手に見てさらに進み、梓川の上流にかかる本谷橋を渡ると、急坂が始まり、岩も大きくなり一段と険しくなる。
更に登ると岩の上に雪が残っている雪渓が所々あり、滑りやすく危ない。北アルプスの登山をしているという印象。
涸沢ヒュッテ下の約百mほどの雪渓を登るのは私にはストックなしでは行けない。
何とか無事に通過し、涸沢ヒュッテに16時ごろに到着した。
涸沢ヒュッテは、北アルプス、穂高連峰へのスタートライン。
夜中に明るいトイレの反対側に行くと、満天の星空!!
昨夏、燧ケ岳に登つた際の尾瀬の山小屋からは(天候の関係か)見ることができなかった絶景。
早朝4時半ごろから穂高のピークが赤く染まるというモルゲンロートを見ようと5時過ぎまで外にでていたが、残念ながら見れなかった。太陽が昇る手前の雲海の影響らしい。
ただ、周囲の景色は最高!!
ここまで登れたのも郭林新気功、自然行功をやってきたおかげか。
(マル夫)
朝5時半ごろ穂高連峰の反対側を望む
7時前、涸沢ヒュッテから穂高連峰のピークを望む(下る前)
上高地、徳沢近傍から前穂高岳などを望む
穂高連峰の絶景をありがとうございます!
返信削除涸沢ヒュッテ、いつか私も行ってみたいです。
そして、満天の星空を眺めてみたいなぁ。
マルオさんの投稿で、しばし山登り気分を味わいました!
さまあさんへ
削除極力、山登りの臨場感を感じてもらえるように書いたつもりなので、山登り気分を味わって頂ければ会心です。