2021年4月29日木曜日

三心だより5月号(マル夫)

  Kazzy先生から三心だより2021年(令和3年)5月号の投稿がありましたので以下にアップします。

 追記:字が読みにくい場合は、お手元で拡大したり、縦横を変えるなどして下さい。 スマホで見る場合(モバイル版)には、5月号の画面をタップする(叩く)などして画面を大きくするとお手元で拡大などできます(マル夫)。



2021年4月15日木曜日

オンライン茶話会「つながる」に参加して(テッカリーノ)

今回のオンライン気功は先生含め25名と、かなりの人数でした。

オンラインが始まった頃にご尽力された若いさまあさんぱぴ子さん。
またそれを受け入れた老講師(失礼!)の方々。
皆様方の努力でオンライン気功が出来ている事を改めて感じました。

懐かしい早稲田の教室、教会、サイゼリヤと・・・
ずいぶん昔のように懐かしく思いました。

オンラインでも熱い先生方の気が伝わり日々の練功の大切さを改めて思いました。

直接の指導を受けておられない新入会員の方々、そして全ての会員の為にも
一日も早い教室の復活を望みます。
(テッカリーノ)
(鈴なりの梅の赤ちゃん)

2021年4月14日水曜日

オンライン茶話会「つながる」に参加して(みゅう)

 今回の茶話会も心に響くものばかりで、やっぱり気功続けていてよかったなぁと再確認できました。

先輩方や先生方のありがたいお話、同期の皆さんの日々の頑張りを聞けて、私も気功をしっかり続けていこう! と気持ちをあらたにしました。

まだ一度しか経験がないですが、お教室が再開されたらサイゼリヤにも行きたくなりました!
オンラインも慣れてきましたがやはり皆さんと直に会いたいですね。
(みゅう)
(いつの間にか藤の季節に)

2021年4月13日火曜日

オンライン茶話会「つながる」に参加して(マッピー)

今回、新しく入会した私達に向けて茶話会を開催してくださって、ありがとうございました。
色々と事前準備もしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

なんて、温かい方々の集まりなんだろうと、お誘いのメールをいただいた時から心がジンとしていました。

茶話会では、先輩方の色々なお話を伺い、納得したり、安心できたり、前向きな気持ちになれました。

私は2015年の診断時、骨転移ステージⅣの乳がんでしたので悪くなることしか考えられない環境の中で過ごしてきました。
(環境というのは主治医や同じステージの仲間とのことです)自分の中では現状維持ができればと、できることはしてきたつもりでしたが、結局は怯えながら毎日を過ごしてきました。

郭林新気功を始めて、朝を迎えることが辛くなくなり、布団の中で鬱々と考える時間もなくなりました。
私には自分自身でやれることがある、と思うようになったから。

自分の力で治す!克服する!なんて今まで私の環境では考えることなどありませんでした。だからとても嬉しいのです。

郭林新気功の先輩の皆様が、強く、明るく、こんなにも温かいのは、毎朝の練功を通して得た本当の強さの賜物なんだと茶話会を通して改めて感じることができました。
ありがとうございました。私も頑張ります。                 
(マッピー)
(雨に顔を上げるカメ)

2021年4月12日月曜日

4月6日オンライン茶話会「つながる」に参加して (その4)(ノースポール)

 その4  嬉しいご報告 
 

★その後も、会員さんからのお話がありました。

・「郭林新気功で治るんだ」という気持ちで、早起きも苦にならなかった。
 半年後腫瘍が少し小さくなった。そのまた半年後また小さくなっていた
 親身になって教えてくれた先生方に感謝。

・がんで腎臓が一つになり、腎臓の検査を受けているが、最近クレアチ二ン値(腎機能の指標)が良くなってきた。
 かかとを着けて自然行功をしているのが良いのか、励みになる。

・のど元過ぎれば熱さ忘れるというが、自分は抗がん剤の副作用のひどい時などに一生懸命練功し、元気になるとさぼり気味。
 今日の茶話会を機にまたがんばろうと思った。

 
質問された方々はずっと熱心にお話を聞かれていましたし、先輩会員さんや講師もとても真摯にお話をされていました。

皆さまのお話が終わったのがちょうど4時。あっという間に感じました。

 
「日々の練功は、決して裏切らないと信じて、1回1回の練功に集中しよう」という ウーさん先生のお言葉で2021年オンライン茶話会はお開きとなりました。

 
仲間たちとつながり、郭林新気功とつながっていく―― 本日の茶話会に参加し、 それが確かに続いてゆくことを確信しました。
 (ノースポール) 写真の後に裏話あり。

(新緑がまぶしい薬師池公園)

{まるこのちょこっと裏話}
コロナの中
(Zoom)なんて聞いたこともなかった高齢者がほとんどの講師集団が

どっこ~いしょと重い腰を上げて

スタートしたオンライン教室。

山また山の連続で

エンヤコラどっこいしょ
エンヤコ~ラどっこいしょ

乗り越えるたびに講師同士のつながりは深まって

今回の茶話会が終わった今が最強❗️と感じているのは私だけかしらん。
 

 

2021年4月11日日曜日

4月6日オンライン茶話会「つながる」に参加して  (その3)(ノースポール)

 その3 6つの質問

★事前の6つの質問とそれへの応答
今回の茶話会では事前に、オンライン教室になってから入会された新しい会員さんから、練功についての質問をお聞きしていました。

Kazzy先生司会のもと、質問に先輩や講師が応えるという形でお話は進みます。
以下に6つのご質問と応答を簡単に記します。
 (なお、抜けや不足もあるかもと思いますが、コメントなどで追加などして頂ければありがたいです)

①郭林新気功について今思うことを率直にお聞きしたい。
→「やめないで続けること」が、自分のできること。

→介護に仕事があり気功ができなかったこともあるが、気功が体に良いことは分かっていた。やめることは考えたことはない。


②病み上がりなど体調のすぐれない時の練功はどうされているか。
→入院して辛かった時は5分だけやった。
 5分やって1時間休んでも1時間5分練功したことになる。

→この気功は一生続けていくもの。
 無理なく続けていくことが大切。


③練功中雑念が浮かんでくる時はどうしているか。
→雑念を雑念としてとらえず、気にしないようにしていた。
 頭に浮かんでくるのは仕方がないと考える。

→何年気功を続けていても雑念は出てくる。
 笑いながらシシフ―をすると酸素がたくさん入ってくる。
 「シシフ―ニコニコ」と自分に号令をかけている。

④きつい、しんどいと感じたことはあるか。それをどのように乗り越えたか。
→最初は朝起きるのがとても辛かったが、3か月すると自然に起きれるようになった。
 半年たつとすっかり慣れ1年たつとなまけ癖がでた。
(辛い時は)「休めばよい」と自分を許せば次はできるようになった。

⑤気功をする前と後に感じる変化はあるか。長年続けてきて感じた変化は?
→「3時間何が何でも練功!」だった最初の頃は気持ちよいと思えたことはない。
 1年すぎてやっと「気持ちが良いとはこんなことか」と感じることがある。

→気化した後、体も心もすっきりして落ち着く。
 体調が良くない時2時間寝てしまうこともある。

⑥萬田夫妻の言葉の中で心に残っている言葉や、「それ故今日がある」と思えるエピソードなどはあるか。
→「1日3時間やる。そうすれば大丈夫」(靖武)。 
→再発し失意の底にいた時「絶対大丈夫!肺に良い気功だから」(紀子)。 
→大手術の前、「必ず良くなって戻ってきてください」(靖武)。
→「悟外導引」「力抜いて練功」「アスコルビン酸(ビタミンC)」(靖武)。
→手を取って「絶対大丈夫!」(紀子)。
(ノースポール) 追記:写真の後に裏話あり。

(初めて見る色合いの鬱金桜(ウコン桜))

{まるこのちょこっと裏話}

実際の茶話会とは違って、
シーーンと場が白けたり、お1人のお話がどうにも止まらなくなったりして進行が難しく、実は誰もが避けたいのがZoomの司会者。
実は決める時もシーン。結局最高齢のkazzyさんに押し付けちゃってごめんなさ~い。多謝

そこで、やっぱり準備が超大事やわということになり~前もって新人さんたちにお聞きして集まったのが、なんと本質に迫る素晴らしい質問ばかりで嬉しい驚き!
6つの質問たちに謝謝。

2021年4月10日土曜日

4月6日オンライン茶話会「つながる」に参加して  (その2)(ノースポール、まるこ)

 その2 茶話会テーマ~つながる~
 (その1)は一つ前のブログを見て

★茶話会のスタート
Kazzy先生司会による茶話会が開始されたのはちょうど14時半です。

★今回の茶話会のテーマ「つながる」について
まずまるこ先生が、今回の茶話会のテーマ「つながる」についてお話をされました。

同期の仲間、先輩、講師と「つながる」
そして、郭林新気功と末永く「つながる」

そして、2000年に入会された大先輩、M.OさんとR.Sさんを紹介しました。
お2人はご自分の郭林新気功とのつながりを話してくださいました。

精神安定のために始めたが気功の仲間と固い絆でつながれたこと、医師に学会で紹介したいといわれるほど回復されたこと、
とにかく本をたくさん読んでから郭林新気功をやるぞと決めたこと、

皆さまもずっと郭林を続けていってほしい…… 古い会員さんから新しい会員さんへバトンが渡されたようです。


まるこ先生のお話の中で、サプライズで登場したのが三心会の会場早稲田奉仕園やサイゼリヤの写真でした。

コロナのため教室をお休みせざるをえなくなった1年2か月前まで、皆さまが気功を学び教えた奉仕園。

教室の後おしゃべりや情報交換の場となったファミリーレストランサイゼリヤ。
懐かしいと思われた方も多かったのではないかと思います。

新しく入会された方々も、先輩たちがどのようなところで気功を学んだか知ることができたのではないでしょうか。
(ノースポール) 追記:写真の後に裏話あり。
    

{まるこのちょこっと裏話}
リラックスして話せる茶話会の導入はどうすればいいかなぁ~と1週間ほど前からシシフーの時はその雑念ばかり。
数日前のシシフー時{そうだ!茶話会につなげるためにサイゼリヤの写真を入れよう}のひらめきが~

それからノースポールさんが教会やサイゼリヤの写真を撮りに走ってくださり、2日前にさまあちゃんがパワーポイントを作成してくださって 茶話会直前までナレーションと写真を出すタイミングをチェック。

ふ~~ぅ 間に合いました。ノースポールさん さまあちゃん 土壇場の追い込みにお付き合いくださり感謝感謝!


 

2021年4月9日金曜日

4月6日オンライン茶話会「つながる」に参加して  (その1)(ノースポール、まるこ)

4月6日に開かれましたオンライン茶話会の様子をお知らせします。
長くなりましたので 4回に分けてアップいたします
どうぞ 最後までお読みくださいね。
なお、その2は明日、その3は明後日、その4は明々後日にアップ予定です。

その1 入室から自然行功まで
その2 茶話会テーマ ~つながる~
その3 6つの質問
その4 嬉しいご報告

その1 入室から自然行功まで

★26名のお顔で画面はとても華やかに!
午前中からどんよりしていた空から薄日が差し込んできた14時少し前、先生方が迎える中、会員さんが順次教室にお入りになりました。

ノービーさん、マッピーさん、六元気んさん、チャミコさん、ミイさん、智笑門(ともえもん)さん、サクラさん、ポンタンさん、れもんさん、みゅうさん、テッカリーノさん、トマトさん、モーリーさん、
今回オンライン初参加の大ベテランR.Sさんに、海外でお暮しになっていて今回久しぶりにお顔を見せてくださったM.Oさんが、ズームの窓をうめました。

26名のお顔で画面はとても華やかになりました。

会員の皆さまをお迎えしたのは、ホストのさまあ先生、ぱぴ子先生にKazzy先生、ウーさん先生、芭蕉布先生、まるこ先生、P子先生、Ted先生、マル夫先生、リク丸先生、ノースポールです。
 
待ちに待ったオンラインによる茶話会が始まります

★いつもの自然行功と休息まで
進行役のP子先生が開始の挨拶をされ、全員をブログネームと氏名とで、参加された会員さんと講師を紹介しました。

パワーポイントによるタイムスケジュールと、ズームやスケジュールについての説明の後、14:15からリク丸先生による自然行功に引き継がれました。

体操は時間の関係でしませんでしたが、リク丸先生は体操の大切さをじっくり説明されました。
歩いた後、14:25から30分まで休息。
(ノースポール) 追記:写真の後に裏話あり


{ まるこの ちょこっと裏話 }
何しろP子さんは進行係初体験。
最初はほとんど下向いて、まるで本を読んでるようだったけれど
何回も原稿を書き換え 練習に練習を重ねて当日はニコニコ笑顔でバッチリ。
やったね!

リク丸さんは大変なあがり症。最初から足がブルブル震えていたんだって。あの落ち着いた号令からは想像できなかったけど~