2020.07.25.
東京教室会員のみなさまへ先の6月19日の政府による新型コロナウイルス緊急事態宣言解除とそれに伴う自粛開放にあわせ、一抹の不安を感じながらも、みなさまとお顔を合わせて笑顔を見たいと思い、7月教室再開の日程をお知らせしました。
しかし、感染者数が23日過去最多を記録した今では、最後の28日(来週)も実施出来る見通しはなくなり中止としますので、教室再開は一度も実現出来ない結果となってしまいました。
みなさまとお顔を合わせたいという、私達講師の思いは早稲田、築地の教室では実現出来ませんでしたが、今週7月21日(火)14:00~16:00のオンライン教室(お試し版)開催によって、講師12名で10名の会員の方々をお迎えすることが出来ました。
オンライン教室では、いつもの通り体操をしてから、みなさま一緒に風呼吸自然行功をやり、休息のあと昇降開合をやりました。
一人ひとりの方はそれぞれご自宅で気功をされたわけですが、オンラインによって、ひとつの大きな気場となって、そのおおきな気場に包まれている心地よさを感じるひと時でした。
練功の後は、会員のみなさまには一言づつ近況報告をして頂きましたが、教室がお休みになってからの5か月間はお一人お一人がそれぞれの場所で練功をされていながら、教室の仲間を頭に描き、「気功をしているのは一人じゃない」と、仲間と繋がってやっていることを話しておられました。
若手の講師の皆さん中心にZoomによるオンラインでの会員のみなさまとの繋がりを実現し、教室スタイル、功法別講習会スタイルのオンライン講習にはベテラン講師メンバーの参加による知恵も加えて今後の実現に繋いで行く段取りです。
引き続き8月4日(火)開催します功法中心の講習会スタイルのお誘いがされる予定ですので、奮ってご参加下さい。
7月中旬以降の感染状況は、東京の夜の街中心から、ごく一般的な家庭内、職場、普通の会食など、当たり前の日常活動の中での感染に広がり、地域も首都圏だけでなく、今週は全国への広がりのステージへと、本格的な第2波への様相を見せ始めています。
この第2波の感染状況は今までになく長い期間になるかも知れません。改めて再開をお知らせするまで、教室はお休みとします。
このような状況の中でも、私達はあらゆる手を尽くして、会員のみなさまとの繋がりを大切にし、乗り越えて行きたいと思います。
実際の教室でのお顔合わせは当分難しいことになるかも知れませんが、ブログやオンライン教室やメールで繋がりをもち、東京だけでなく、京都や倉敷、水戸や長野のみなさまともかかわりながら、
「私達は一人で歩いているのではない。いつも、仲間と共に歩いているのだ」との思いを持って、病気との闘いを乗り切って行きましょう。
郭林新気功協会 講師一同