2020年3月24日火曜日

桜満開の千鳥ヶ淵でシシフー(マル夫)

 3月24日、朝から快晴。満開の千鳥ヶ淵の桜を見に、始発電車に乗り、九段下に6時半過ぎに着く。
 ここ十年ほど、毎年、満開の時期の早朝に千鳥ヶ淵に来ている。
 昨年は4月2日に来ている
 自然環境は同様だが、昨年までの風景と大きく違うのは、お濠の周りの緑道を歩いている人殆ど全てがマスクをしていること。

 昨年までは普通に景色を見ながらやや速足で歩いていたが、今年は教室も休みになったし、毎日練功という方針がでているので、文字通りシシフー、初めて自然行功で歩いた

 緑道の外側、幅が2~3mの方を歩く。とはいえ、コロナウイルス騒動のご時世、極力接触を避けるべく、人が近づいてくると避けるのでシシフーの速さが通常の7割ほど、教室なみの速さ(私には遅さ?)。
 マスクをした方が安全なのだが、この速さでもマスクをするのは息苦しい。
 この速さで(というかこの遅さで)単に歩くのにはマスクをしても気にならない。シシフーが激しい呼吸であり、大量の酸素を吸うというのを実感

 千鳥ヶ淵の先、皇居に近い方、半蔵門近くに長さ4mほどの木製のベンチがお濠の桜の木の下にある。ここを練功で最も重要な休息場所として、ここまで自然行功。
 
 満開の桜の下、大の字になって休息
 目を開けた時に青空と桜が見えて、気分は最高!爽快!爽快! 
 熱海でも自然行功(シシフー)と普通に歩くことの違いを感じたが、今回も同様!
 自然行功の休息後の気分の良さを再認識!
   (マル夫)

8 件のコメント:

  1. すごーく美しい桜ですね。爽快×2になるほど気持ちよかったんですね、いいなー。いや〜今年は例年より次々と咲いていく花に癒やされてる気がします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      確かにすごく美しい桜でした。写真は現地の美しさの3~4割程度しか表していない気がしますが。
      こういう所でのシシフー、気分はまさに爽快×2でした。

      削除
  2. 桜の花は、下を向いて咲くんですよね。だから、木の下に寝ると、本当に綺麗。私も今朝、近所の公園の、桜の木の下のベンチで、横になって休憩。ピンクの花と青い空が本当に気持ち良かったです。

    返信削除
    返信
    1. ピンクの花と青い空が本当に気持ち良かった、全く同感です。
      ベンチに横になって休憩できると気分は一段を良くなりますね。

      削除
  3. ふくちゃん2020年3月25日 12:54

    ほんとうに桜満開ですね 桜は「日本の花」と実感します その下で気功出来るのは最高ですね 身体が喜んでるでしょう 我が家の桜 ようやく咲き始めました 毎日開化が楽しみでーす

    返信削除
    返信
    1. 桜の花が咲く家、羨ましいですね。
      桜の花を見ながら練功すると気分は最高ですね!

      削除
  4. マル夫さん、またまた始発電車の旅ですね!
    千鳥ヶ淵の桜、私史上最高の絶景お花見スポットです。今年は見に行けないな~と思っていたから、写真で見れて嬉しいなぁ~

    返信削除
    返信
    1. 確かに千鳥ヶ淵の桜は壮観ですね!
      今年は見に行けない方もいるかも、と思って撮影時期にも気を使って実は22日(日)にも千鳥ヶ淵に行ってきました。
      この日は、空もやや曇っており、桜も満開には今一つなので結局、写真は公表に至っておりませんが
      今年も写真で見れて嬉しいという方が一人でもいれば幸いです。

      削除