2018年12月4日火曜日

茶話会で提供したケーキのレシピ(のーびー)

皆様、ご無沙汰しております。
先日の茶話会で興味をいただいたケーキのレシピをご紹介させていただきます。                      

材料
a  ホットケーキケーキミックス(市販)200g、
b 豆乳250~300㏄、
c クルミ、レーズン、プルーン、クコの実、適量  

作り方 
1 aにベーキングパウダー5gを混ぜる。重曹でも可。それに、豆乳を合わせて、だまがなくなるまで練る。
クルミ、レーズン、プルーン、最後にクコの実を投入する。
但し、クルミは、砕いておく。

2  タジン鍋(添付写真)に1を投入する。シリコン製品の場合は、電子レンジ(750W)で5分でok。出来上がったら、15分蒸らす。ここで余分な水分を取り除くために、キッチンペーパーを使う。
 これで完成です。
 (のーびー)
   
           (タジン鍋)

5 件のコメント:

  1. のーびーさん、レシピ教えて下さい下さり、ありがとうございます(^^)
    ケーキ、本当に美味しかったです!!体にもよさそうな優しい味で、のーびーさんの気持ちがこもっているようでした。
    私も、またチャレンジしてみますね。
    ご馳走さまでした(*^^*)

    返信削除
  2. のーびーさん、授賞式では美味しいケーキ有難うございました。
    ホットケーキミックスと豆乳であの美味しいケーキができるんですね。
    私もチャレンジしてみます。
    美味しくできましたら、ご報告しますね。

    返信削除
  3. のーびーさん
    レシピ、サンキューです。
    12月、孫達に会うとき作っていきますね。
    私はあんまりお菓子作りしたことがないので、一度練習しなくちゃ☺

    返信削除
  4. のーびーさんへ
    おいしいケーキを頂いた上にその作り方まで教えて頂き、ありがとうございました。
    シリコン製のタジン鍋を買って、娘にケーキを作ってもらう予定です。
     

    返信削除
  5. のーびーさんへ(追伸)
     タジン鍋を買って娘にケーキを作ってもらいました。できたてもおいしかったのですが、翌日になって冷えた時の方が更においしい。妻や娘がいうにはドライフルーツが入っているからではとのこと。レシピありがとうござました。

    返信削除