2018年12月8日土曜日

12月4日 三心会報告(マル夫)

 本日のトピックスとしては、先日の年功賞授賞式に来れなかったポンタンさんが(萬田代表の代わりに)Kazzy先生から10年功の表彰状を受けたことがあげられる。 
 ポンタンさんは乳がんから10年郭林新気功を続けられているとのこと。
 今日はさまあさんが先導され、P子先生が後見されていた中快功の指導を受けたが、一緒に習っていたTさんの話では10年選手はさすがにうまいとのこと。マル夫も遠目に見たが同感。
 
 マル夫は、先日1年表彰を受けたニックタンさん(大腸がんから肝臓転移(ステージ4)などにも関わらず、明るく闘病中)、同じく1年表彰を受けたK.Iさんや、前立腺がんを克服されたTedさんと一緒にぱぴ子さん、芭蕉布先生から頭部あんまの指導を受けた。
 ぱぴ子さんが全体的な話をされて芭蕉布先生が補うという程度。

 頭部あんまは覚えるべきつぼが多く、大変に難しい。マル夫は前の晩に遅くまで起きていたせいか、あるいは首の後ろの按摩をして気分がよくなったせいか、眠たくなった。
 また、途中で手が疲れてきた。頭部あんまは一部だけでも、例えば、目の周りだけでも有益、あるいは夜、寝る前に横になって行っても・・・などとという芭蕉布先生のお話も大変参考になった。
 
 また、残りの参加者の方はプレ(上級)のグループで手棍功をたんぽぽ先生から指導された。
 (マル夫)

         (サイゼリアの前の戸山公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿