2023年10月11日水曜日

三心会教室に参加して     (ニックタン)

病は西洋医学、食事療法だけでは満足する治療結果は得られません。
先輩から教わりました。


郭林新気功の中心となる要素は
1 体のリラックス状態
2 併せて心のリラックス状態
3 呼吸(病んだ細胞は酸素をとても嫌います)。
 

これにより作られた生命エネルギーは不要なものを体外へ運び去り全身細胞を活性化、その結果自己免疫力、自然治癒力が養われます。 

難しいことではないそうです・・・信じ、決意して、続けること。
 

今週は気候もずいぶん穏やかに、爽やかさえ感じます。

教室スタート10分前にはみなさん集合してワイワイガヤガヤ情報交換に勤しんでいます(これも大事なことですね)。

 
その中でP子講師による自然行功スタート。
今日は男性私ニックタン一人、嬉しいような寂しいような、これからもこんな状態が続くのかなあ。

休憩後4組に分かれてグループレッスン、一歩三点、昇降開合、自然行功、中快功・・・

 
リアルな教室でしか体感できない大切なポイントに生徒 さん達は真剣そのもの。

私も初めてまるこ講師のレッスンに参加、恒例「紙芝居」を駆使した三個開合の理想的な手の動き、何気なく見過ごしていた「点」の指一本一本の意味、5臓免疫力に働きかける効用に驚きました。

現在休会しているシニア会員皆さんに是非リアル体験してもらいたい。

 
最後は各グループ車座になっての質疑応答、僅かだけど意見交換に花が咲く大切な時間です。


去り行く毛髪に別れを告げ今日も遥かな気功の旅へ ♬・・・
ちょっと待って、髪の毛が後退しているのではなく 私が前進しているのですよ~。
(ニックタン)

13 件のコメント:

  1. ニックタンさんの投稿、本当に笑わせていただいております。男性会員さんの教室参加が増えますように。これからもどんどん前進なさってください!

    返信削除
  2. ノースポールさんへ
    コメントありがとうございます。
    現役退職後、歳とともに人との会話が少なくなります。気功仲間とのコミュニケーションは私にとって数少ない大切な場、貴重な時間です。

    返信削除
  3. 郭林新気功 そうです! 信じて 決心して 続けることです。
    ニックタンさんが寂しがっておりますよ。
    男性の皆様お教室にいらしてくださ~い。
    終わった後のお茶会も、情報交換や楽しいお話がありますよ!

    返信削除
    返信
    1. 毎月の三心だよりご苦労様です。一時から比べると投稿数も増えている様ですね。全国奔走、P子さんの営業努力のたまもの!

      削除
  4. 10日、ニックタンさん、ミイさん、Kさんとご一緒出来て、まるこはハッピーハッピー

    フリップを出すと、ニックタンが待ってましたとばかりに喜んで下さったし、ミイさんTさんの素敵な笑顔もいっぱい見られたし~

    ここ数日は絶好の気功日和🍁
    シシフーシシフーで心身を緩めて、猛暑の疲れを癒しましょ(^o^)

    返信削除
    返信
    1. まるこさん
      入静の話面白かったですね。私一人取り残された思いでした。でも経験に関係なくまじめに集中すれば感覚をつかめることが分かりホットしました。

      削除
  5. ニックタンさん、この投稿でどなたか分かりました‼️三心会一年生ゆえ、お許しを🙇🏻‍♀️お茶会では初めてお隣に座らせていただき、ユーモア一杯のニックタンさんのお人柄に触れ、楽しいひとときでした。またゆっくりお話しできる機会を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. リリーWさん
      私も診断が下されて1年間はボーとしていました。 ネットで抗ガン気功の情報を見て、昔元気なころテレビで見たことを思い出し、必死で事務局に連絡を取りました。 入会前しばらくは食事療法に力を入れ実行しましたが、何故か担当医は良い顔をしません。 自己の免疫力や治癒力を強くしたい患者にとってゲルソン療法など過度の制限を加える行き過ぎた療法は身体にストレスを与え良い結果をもたらせないことが分かってきました。

      削除
  6. 黒一点・・とちょっとテンション低かったニックタンさん、お茶会参加して良かったですね🎵リリーwさんがまたおしゃべりしましょ!って❣️

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さん
      いつも取材協力助かります、ありがとうござりまする。ぱぴ子さんの記憶力には舌を巻きます、すごっ! 生徒さん全員の名前と顔が頭の中に入っているんですねー。 私なんざあー相手がマスクを外さないと顔と名前が出てきませぬ。 50年近く通った勤め先、虎ノ門で先月途中迷子になりました。 困ったものです。

      削除
    2. 男女、年齢に関係なく、同じガン仲間、気功仲間ということできっと話題はつきないんでしょうね。ニックタンさん、これからも取材のため…違った、ご自分のため後輩のためにお教室にいらして、みんなを明るく照らしてくださいね(イラストとは関係ありません、念のため〜)(^^)

      削除
  7. ニックタンさん
    いつもお教室のレポートを楽しく読ませていただいておりました。ありがとうございます!
    お茶会では遅まきながら「ニックタンさんですか?!」と失礼いたしました。また次回、お近くなので地元話で盛り上がるのも楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. まゆまゆさん
      次回もその次もまた楽しく語り合いましょう。
      Blog ハンドルネームには欠点があります。名前を聞いても顔を見ても誰が誰だか分からずじまい。その上にマスクで覆い隠し・・・。
      物覚えの悪い私にとってここ4年間、皆さんとお会いしてもマスクを外して1分間じっと見つめてようやく思い出しまします。

      削除