2022年1月7日金曜日

スペシャルな昇降開合  (まるこ)

まあ、今朝起きると一面の雪景色。
我が家は坂の途中にあり、道は凍っているし冷えこんでるし今日はもう歩くのや~めた。
でも朝食を済ませ、お日さまがだんだん高くなってくると、いつの間にか心より先に身体がいつもの公園へ。

公園は半分以上が雪に被われ、木々に雪がふんわり積もっていい感じ。
シシフーの後、しばらく公園周りを歩き休息。
ゆったり歩いていたその時パッと思いついた
「そうだ、昇降開合は雪の上でやってみよう」

お日さまが当たっていて、未だまっさらな雪の上を探し、さあ予備功。

眼をつむり、いつものようにタンデン、ダンチュウと心で号令をかけて~重心移動をゆったりやっていると

聞こてくるのは
チチチチッ、ピィーピィー鳥たちの声
時折、冷たい微風が優しく頬をなぜていく
バサッ、
あっ今、枝から雪が落ちた

方向を変える時はキュと小さな音がして、足の感触が何とも柔らかい

収功が終わって瞼を上げた時、なんて雪が真っ白にキラキラ輝いていたこと。

雪上の昇降開合、もう最高❗ 

(早朝のふるさと村)

8 件のコメント:

  1. わ~!気持ち良さそう~。収功の後の、雪の白さは特別綺麗だったでしょうね。収功が終わって瞼を上げた時は、全てが輝いてますものね。自然て素晴らしい!私もやってみたいな~。

    返信削除
  2. チャコさん
    本当に自然の中で気功をすると気もちいいよね。
    すばる岡山の皆さま、今日はオンラインで2年ぶりにご一緒に昇降開合が出来、みなさまの柔らかな笑顔にお会いできて、ハッピー(^-^)

    昇降開合がどれだけ素晴らしい気功か、まるこは目一杯お伝え出来たと思うので、是非ともご自分の宝にして日々やってくださいよ~

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりました!楽しくて、気持ちのいい時間を共有出来て嬉しかったです。参加したメンバーから、「昇降開合の意味が腑に落ちた。」「私は早く遣り過ぎてた。」「毎日昇降開合を始めた。」の声を頂きました。勿論、私も昇降開合もするようになりました。ありがとうございま~す。

      削除
  3. なるほど〜雪の上の昇降開合とは!面白いこと思いつきますね、今度降ったら真似してみます。

    2年ぶりの岡山の皆様よかったですね!笑顔が見えてきそうです。

    返信削除
    返信
    1. 楽しかったですよ。zoom教室が有る度に(まだ4回ですけど)、周りの人に助けられて、元気を貰ってるんだな~って、嬉しい気持ちになるんですよ。

      削除
  4. ヘジャちゃん、ありがとね
    チャコさんやヘジャちゃんとは、2年以上実際に会ってないけど、いつも傍にいてくれてる感じがするんだなぁ

    あ~一緒の空間に身を置いてシシフーや昇降開合したり、おしゃべりして笑い合いたい。

    返信削除
  5. 昨日、新年初のオンライン教室で、まるこ先生に昇降開合を見ていただき、あらためて身が引き締まりました。初心者の私の中では少し補助的?なイメージだった昇降開合なのですが、まる子先生がその素晴らしさを熱く語ってくださったので、これからはより気合いをいれて取り組んでいきたいと思います。

    返信削除
  6. ミイさん、コメントありがとね
    会員さんからのコメントは、気功をお伝えする私たちにとって、すご~く嬉しく励みになるんですよ

    ミイさんが昇降開合が好きになってくださったら、こりゃまたさらに嬉しいわ

    返信削除