2022年1月9日日曜日

高尾山から富士山を望む  (マル夫)

 1月9日(日)、始発電車に乗ってJR高尾駅経由で京王の高尾山口駅でおり、高尾山に登った。

 ここ数年は毎年、高尾山に登って富士山を見ているが、例年は2日か3日、遅くても4日であり、途中、ケーブルカーの頂上駅の近くで日の出が見える。
 しかし、今年は9日と遅くなったので、日の出スポットに着いた頃は、日が高く昇っていた。

 途中、高尾山薬王院に参拝。
 コロナが終息し、今秋こそは戸隠合宿に行けますように! と祈念。
 これは、今までで初の祈念!
 叶いますように!

 山頂からの富士山の眺めはいつも通り、快晴で、寒い冬の天気は富士山も良く見える。
 
 登りはまだ暗いので1号路という大部分が舗装道路の道を通って登ったが、帰りは、途中で1号路を離れ、旧道、登山感覚が楽しめる山道から降りた。
 石や木の根がごつごつとしており、久しぶりの山歩きが楽しかった。

 オミクロン株による感染者急増!と正月から大変な事態になっているが、登り坂が急なら下り坂も急で早い! というように早めの終息を祈念!
 



2 件のコメント:

  1. 富士山素晴らしいですね!
    始発でとか暗いうちに登るとかなんだかすごいです。

    返信削除
    返信
    1. 富士山の景色は、早朝の方が雲が少ないので良い写真がとれるということと、
      高尾山はふだんから人が多いので、早く登らないと多数の人波に取り囲まれるのが嫌ということの2つから
      いつも始発電車で出かけています。
      早朝から起きるのは毎日の早朝練功で慣れています。

      削除