2022年2月26日土曜日

快晴の朝、「春動く」時期の練功も爽快!(マル夫)

  今朝は5時半ごろから自然行功を始めた。快晴の薄青い空に三日月がきれいに映えている。
 東の方の丘陵の向こうでは、朝日の出を予感させるようにだんだんと紅色に空が色づいてくる。
 今日は手元の暦の歳時記では、「春動く」と書かれている。
 だんだんと温かくなってきていて、今朝は寒さも緩んでいる。
 それでも帰宅してこたつに入ると、シシフーで今日も爽快!

 追伸:コロナ以外にも問題なニュースが多い昨近、添付した水鳥の遊ぶ写真でくつろいで下さい。


8 件のコメント:

  1. この時期、早朝気功の楽しみは、明けゆく空の色、メジロ、オナガ、カモなど鳥たちの姿やピピチューピピチューと聞こえる高らかな囀ずり、日ごとにふくらむ辛夷の蕾……

    マル夫さん、まさに今は(春動く)感じがしますね。ウグイスの初鳴きはまだかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. まる子先生へ
       まさに空の色が日々の天気(雲の量)などとも関係して変化していき、春の訪れを感じる昨近です。
       ウグイスの声はまだ聞いていませんが、近々聞けるのでは?と期待しています。
       梅や桜が咲き、だんだん暖かくなり、練功にも良い季節がやってきたと感じます。

      削除
  2. ご無沙汰しています。早稲田でご指導賜りました、どりぽんです。息子が医学を学んでいていよいよ臨床実習にはいりました。リハビリ科の教授から「認知症予防にいちばん効き目があるのは有酸素運動だ」と言われたそうです。そうか~、郭林は認知症にもよいんだ‼️と思った次第です。またなにか情報がありましたら書き込みますね。
    最近物忘れがひどいどりぽんでした。

    返信削除
    返信
    1. どりぽんさんへ
       お久しぶりです。確か1昨年の秋に「筋肉のある方はお元気なガン患者さんが多い」と医学的な観点から郭林新気功を勇気付ける貴重な情報を近況報告として頂き、
      今回は、認知症にも良いというコメントを頂き、ありがとうございました。

       私事ですが、41で胃を全摘した際は、胃がなくなったが、考える頭と話せる口があるではないか、と思い、郭林新気功をして今日まで元気です。

       しかし、あれから30年あまり、最近では、直前のことを忘れることも増え、真剣に認知症対策もしなくては、と思い始めていますが、普段行っている自然行功は認知症にも良いと伺い、またまた勇気づけられました。

       今後とも有益な情報の提供を宜しくお願い申し上げます。
       

      削除
    2. どりぽんさん、よい情報ありがとうございます!!
      ガンにも認知症にもよい郭林新気功!
      郭林を続けるモチベーションが益々高まります。
      もう何年も前に教室で、どりぽんさんの息子さんが高校の学祭のDVD?のパッケージに写ってる写真を拝見しました。まぁ~、カッコいい!!
      その息子さんが今は医学の道へ~
      素晴らしいですね!
      また、耳よりな情報あれば、ぜひお知らせくださいね(^o^)

      削除
  3. どりぽんさん、お久しぶりです。
    歳なりの物忘れなのか? 認知症の入り口なのか?
    あれ?という事が多くなった私。40歳代から郭林にお世話になっているから大丈夫!


    郭林を気にかけて、良い情報を発信していただきありがとうございます。

    返信削除
  4. こんばんは、みなさま。昨日は心筋梗塞のリハビリについてびっくりした、と教えてくれました。
    何でも心筋梗塞を起こすと普通は生存曲線が、そうでない人に比べて右肩下がりにガタッと下がるそうです。当たり前ですが。

    でも早期にリハビリを行うと心筋梗塞を起こさなかった人と、変わらない生存曲線なんですって!息子は非常に驚いていました。
    これってガンにも言えるんじゃないでしょうかね?
    ガンになって手術などしたら、なるべく早く郭林など有酸素運動を毎日行う、そうしたら生存曲線は、ガンにかからなかった人と同じになるんじゃないでしょうか?

    皆様の活動を心より応援しております。

    返信削除
    返信
    1. どりぽんさん、またまたよい情報ありがとうございます!!
      確かに、私も手術後に、病棟で郭林をやって歩いていると、郭林を知らずに手術をした初回と比べて回復が早かったです。
      心筋梗塞で医学的に明らかになっている早期リハビリの効果、それはガンについても大いに当てはまると思います。
      今後もよい情報発信よろしくお願いします。
      いつも応援ありがとうございます。

      削除