2022年3月10日木曜日

輝くミモザ(まるこ)

今朝のシシフーで、朝陽にキラキラ輝くミモザの花を発見。
まるで春の訪れを喜ぶ声が聞こえてくるような鮮やかな黄色に、足取りも一段と軽くシシフーシシフーシシフーシシフー

6日には近くの里山でウグイスの初鳴きを聞くことが出来たし、この時期、自然界は春に向かって一直線、まさに生命力が溢れまくりです。

さあ、皆さまはシシフーでどんな春と出会われているのでしょう。
ブログで共有させて下さいね。



11 件のコメント:

  1. 綺麗なミモザの花の写真ありがとうございます。私の大好きな花です。
    そちらの方が暖かいのですかね~。こちらはまだ黄色く見え出した頃です。
    こちらは気功で歩く海岸通りに咲く河津桜が7,8分咲き!綺麗ですよ~・・・写真を載せられないんです・・・トホホ。
    春!良いですね~元気が出る気がします。

    返信削除
    返信
    1. 河津桜はかわいいよね。
      チャコさん、波音を聞き海を見ながらのシシフーは、視界が広くて羨ましいなぁ~

      削除
    2. 尾道水道は対岸まで200メートルしかない狭い海だから、波音はチャポン、チャポンと聞こえるんですよ。

      削除
    3. 対岸ってどこ?思わずスマホで調べたよ。向島かな。チャポンチャポン、シシフーシシフーいいね!一緒に歩きた~い

      削除
    4. そうそう対岸は向島です。こちらでは「むかいしま」って読むんですよ。今はもう河津桜が散って、ソメイヨシノが1,2分咲き!東京は散ってる?とか・・・日本は長~いですね。

      削除
  2. 鮮やかな黄色。きれいですね。  私は、今年初めてのウグイスの鳴き声を聞きました。
    気功で歩いていると、ホーホケキョあまり上手ではないけどわあ 春だ❣��
    春が来た❣��と感じました。身体も軽く気持ちもはずみますよね。

    返信削除
  3. チャコさんP子さん、コメントありがたいわ。

    コロナ禍でマスク生活が2年続き、冬の寒さを乗り越えて疲れがたまっているこの時期、心身に疲労感を感じる時ってありますよね……

    そんな今だからこそ、変わらず巡ってくる木々の花たちに心が和み、鳥たちの鳴き声に何だか嬉しくなれるシシフー時間は、貴重なパワーの充電タイムなんです。

    返信削除
  4. 輝くミモザの写真に春を感じました。
    うちの近くはミモザがないので、嬉しいです。
    ありがとうございます。
    こちらは、沈丁花がよい薫りを漂わせ、満開に近づいています。
    また、白木蓮が蕾をぷっくりと膨らませています。
    今日の暖かさで花開く日も間近かしら…
    心を和ませてくれる花たち、
    よい季節到来ですね(^ー^)

    返信削除
  5. この時期、鮮やかな黄色のミモザは存在感ありますね。朝陽をあびて黄金色にかがやく姿は、まるでまるこさまのよう~☆彡

    私は、裏山から聞こえてくるホーホケキョの鳴き声と、道ばたに咲く菜の花に癒される毎日です。菜の花をみると、子供のころ見た多摩川の河原一面に咲く菜の花畑を思い出して、心がほっこり。大好きなお花なんです♡

    返信削除
  6. さまあちゃん、ぱぴちゃんサンキュー

    白木蓮は清純な感じで美しいね。また菜の花はすごく生命力が強いんだよ。畑のキャベツや白菜からも、菜の花に似た花が真ん中の芯から出てきてびっくり❗️

    ぱぴちゃん、何を言ってぎっちょんちょん。
    これからミモザのごとく、カクリンでキラキラ輝くのはリクピー、ぱぴさまあでしょ(^o^)

    返信削除
    返信
    1. 何を仰るぎっちょんちょん
      ぽぽまるもまだまだご健在~!!

      削除