2023年2月6日月曜日

蝋梅(ロウバイ)の中を シシフーシシフー    (まるこ)

今朝は6時半から車で薬師池公園へ出発

入り口の蓮池には薄い氷が張り、まだ朝陽が差さないので池の周りは寒いこと寒いこと

シシフーシシフーで2周した後、お日さまを求めて公園奥の梅林へ


微かに日が差す梅林の中で
まず目に飛び込んできたのが、母が大好きだった蝋梅の花

まるで蝋でコーティングしたような薄くて淡い黄色のその花びらは、朝陽を透して光り輝き

その蝋梅を一人占めして、微かに甘い香りが漂う中で
ゆったり自然行功、昇降開合、中快功

時間が経つほどにお日さまの温もりが増してきて~
それは、まぁなんて幸せな気功時間だったことでしょう



7 件のコメント:

  1. 私も大好き「蝋梅」。見た目も香りも好き!種をもらってうちの庭でも育ってます、もう今年は花が終わりましたが……。
    宝ヶ池もどこ歩いても寒いっす。手が痛いののぞけば寒い中歩くのも結構好きなんですけどね〜。春はまだ遠いけど、近づいてきとりますなあ。

    返信削除
  2. 蠟梅が咲きだすと、あちこちで梅が咲き春はそこまでやって来てますね。この冬も少しの辛抱だなと思います。
    お日様を求めてシシフーシシフー 
    今日は最高気温が13度、お日様も出ていたし暖かな1日でしたね。

    返信削除
  3. 匿名☞P子でした。

    返信削除
  4. 蠟梅は春を運んで来る花ですよね。私も大好きな花です。我が家にも5日前に、お向さんから届きました。お部屋に良い香りが漂っています。
    今日は我が家の春の始まる香りの漂う日なんですよ。無農薬の大豆と米麹で味噌作りをしま~す。

    返信削除
  5. ヘジャさん、P子さん、チャコさん
    蝋梅はやがて訪れる春を想い、明るい気もちになれる花ですよね

    この蝋梅気功をきっかけにして
    春を待つこの時期の日常や気功のことなどを、ブログ投稿やコメントでお互いにおしゃべりが出来るとさらに嬉しいなぁ(^-^)

    返信削除
  6. 紅白の梅もきれいですが、蝋梅は周辺で見ることが珍しい分、なお美しく感じます。蝋梅を独り占めの時間、最高の贅沢ですね

    返信削除
  7. ロウバイの蝋は、花びらがまるで、ロウのようだからでしょうか

    寒さの中で花開き、私たちの心を明るくしてくれる清楚な蝋燭は、まるでノースポールさんのよう……

    返信削除