2023年8月23日水曜日

お茶会あれこれ (三心会 ミイ)

三心会のお教室のあと、毎回楽しみなのがお茶タイムです。
たんぽぽ先生が見つけてくださった穴場カフェで、ゆっくりと皆さんのお話を伺える貴重な機会です。
今回は気功に行く前に何かおなかに入れていくか、や持ち物について、などが話題になりました。


何も食べないとおなかがすいてグーと鳴ります、というお茶目な発言があり、それぞれお聞きしますと、お白湯を飲むだけ、バナナなどを少し、という方など。
食べてしまうと腸が動いてしまって困ることもあるので、、、と私は正直にビロウな話を。


持ち物は、気功のときは最小限のものをポケットに入れてなるべく何も持たない、ポシェットやウェストポーチ、荷物は公園の中に置いておく、公園まで車で行くので荷物は車内という方、などなど。
(休息も車内でできるなんてうらやましい~、特に冬)

私はランニング用リュックに敷物やお水を入れて、しょったまま自然行功をしていましたが、体を緩めて歩いた方が良いのでリュックを置いて歩いては?とアドバイスを頂きました。
ぜんぜん気がついていませんでした。
広い公園なので置いておくのも少々気になり・・・要検討です。
ウェストポーチに戻そうかしらん。


などなど、些細なことを伺えるこのティータイムがほんとにありがたいです。
もっといろんな方のルーティンもお聞きしたいです。(ミイ)

9 件のコメント:

  1. 些細なことだけど、みんなどーしてるんだろう??ってこと沢山ありますよね〜。気功あるあるの話題も毎回盛り上がります。
    皆さんのお知恵を拝借しつつ、おしゃべりで仲間とのつながりが感じられるお茶会はミイさんの仰るようにほんとに貴重な機会です。
    穴場カフェを見つけてくれたたんぽぽ先生に感謝💓

    返信削除
  2. いつも事前にオーダーをまとめて下さったり、さまざまなご配慮にも感謝です。おかげさまで気づきもたくさん、楽しい時間に免疫力もアップしそうです!

    返信削除
  3. ミイさん、いつも食事のことなど色々と教えてくださり心強いです!ありがとうございます。私も同じく、ティータイムとてもありがたく感じます。

    前回では真冬の寒さ対策、膝掛けに、手袋に、、、ズボンの上に履くズボン?!楽しいお話しを交えて皆さんの作戦をお伺いでき、とても参考になりました。ありがとうございました!

    返信削除
  4. まゆまゆさん
    こちらこそお仲間が増えて心強いです! 私もまだまだ知らないことばかり。先輩方から日々の工夫や秘訣を一緒に教えてもらいましょう〜

    返信削除
  5. ミイさん、お茶タイムの様子をありがとうございました。
    いろんなお話がでましたね。
    みなさんのどうしているのかな~と思う事を楽しいお喋りの中で聞ける事はいいですね。
    私もあ~そうなんだと思う事が一杯ありました。
    これからも楽しいお喋りの中でどんなお話が聞けるかお茶タイムが楽しみです。

    返信削除
  6. ほんとにありがたい時間です。先輩方にはこれからも質問攻め?させていただくかと・・・(笑) よろしくお願いします。

    返信削除
  7. コロナの発熱でヘロヘロだったまるこは、おしゃべりタイムのブログを見つけてなぜだか柔らかく温かい気もちに~
    まるであのカフェに居るような楽しい気分にさせて下さったミイさんに感謝💕

    返信削除
  8. ミイさん、前回のお茶会での話のアップ、ありがとうございます♪私もその後あの場で伺ったみなさんの話を思い返していました。そこで、今日いつもしてるウエストポーチを外して特快功をやってみたら、、、やはり身体が軽い❗️私も身軽な練功に向けてどうするか検討し始めました〜

    返信削除
  9. まるこ先生、コロナとは・・・お大事になさってくださいね🙏またカフェでご一緒出来るのを楽しみにしています!
    リリーwさん、私もいろいろ試行錯誤中(^_^; 気づいたことがあったらまた共有してくださ~い

    返信削除