2023年9月13日水曜日

三心会教室に参加して    (ニックタン)

とにかく今年は暑かったー、気功夏バージョンの開発は無かったですねー?  体内活性酸素の増大だけでなく、熱中症、脱水症状、脳卒中・・・
これからは練功時での暑さ対策が必要ですね。


今日はがん発症、再発を経験し、ご自身、そして他の多くのがん患者さんの声を本にまとめられたYさん<ブログネーム”senaka”さん>、本にも登場する初参加Sさん<ブログネーム”まめはち”さん>(海外在住)が来訪され、各々の体験記を語り、同時に熱心に練功実技に取り組まれました。
 注記:< >はブログ管理人が追記


私もそのうちの一冊、ご自身のことについて書かれた「ピノコブック」を拝借、1/3も読んでないのですが、ユーモアを交えた闘病記に感銘を受けました。


ぱひ子講師の進行で始まり、さまあ講師による準備体操、20数名での教室いっぱいで自然行功が行われました。 

グループ分け練功は1歩3点、定歩功、特快功、昇降開合、自然行功A,B  と6つに分かれ生徒さんが抱える其々の課題に取り組まれました。 
初講、ジュニア、シニア各クラス、実技の前後に個別の質疑時間をとっている様です。

 
Kazzy講師による点歩功―1歩3点功は、腎臓を中心とした人間命の源、5臓器の活性化と免疫力強化が語られ、点の位置、体のひねり方・・・生徒さんはメモ取りに余念がありませぬ。
早速明日からの練功メニューに組み入れられることでしょう。


さあ秋はそこまで来ています、もう一息・・・

私、最近「蚊に刺されていない」と思っていました。 実はこの「蚊」、夏特有の虫であるにもかかわらず、猛暑には弱いようで、気温が35℃を超えると活動が極端に弱まるとのことです。

オーマイガー、人類はさすがしぶといですねー。(ニックタン)

10 件のコメント:

  1. ニックタンさん、久しぶりです。12日はきょうだい会があって残念ながら欠席いたしました。今年の夏は特に暑かった。
    いまだに暑いですね。 私は、早朝お日様がまだギラギラしないうちに家を出て気功をします。
    人一倍汗っかきなもので、午後はなるべく外に出ないようにしますが、これがなかなか難しい。
    今は秋よ~こい、は~やくこい! 待つしかないですね。

    返信削除
  2. ニックタン2023年9月13日 22:33

    P子さんへ
    お久しぶりです。私8月は夏休みを取りました。
    世界中の科学者だれかこの忌まわしい太平洋高気圧をもっと東に追いやる技術、装置を開発できないかなあ。 他国に迷惑をかける訳でもないし。 ノーベル賞20個贈呈に値する発明となるでしょう。

    返信削除
  3. ニックタンさん、待ってましたー!!2ヶ月振りの教室参加、そしてパソコンの不調をもろともせずのブログ投稿、ほんとにありがとうございます(^^)
    火曜日の和やかな中にも熱気にあふれる教室の様子がよみがえってきました。初参加のまめはちさんや、senakaさんの想いのこもった本の話に私もたくさんの刺激をもらいました。
    それにしても暑さだけはどうにもなりませんね。この暑さが当たり前にならないことを祈るばかりです

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2023年9月14日 18:24

      ぱぴ子さんへ
      気功教室の前日誤ってMS Office を消去、復元も叶わず新たな購入となりました。(PCに強い人は簡単に再インストールできたのに・・・)

      以前A先輩から暑苦しい時期は吐音功によって血流を改善すると暑さを忘れ健やかな気分になると聞きました。 ほんとーですかB先輩!?

      削除
  4. 久し振りの投稿ですが元気にやってます。夏から秋にかけて屋外の気功では蚊に悩まされますね。そこで山登りをやっている人から「オニヤンマのレプリカ」を付けると蚊がやってこないとの話を聞きました。早速通販で購入し帽子のてっぺんにつけたところ、蚊がまとわりつかなくなりました。 私の家の蚊に効果があるようですが、ほかの蚊については未知数ですのであしからず。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2023年9月16日 17:28

      カクリンの星六元気んさんごぶさたでーす。コメントありがとうございます。昔はセミの抜け殻100匹くらい並べて子供とはしゃいでました。最近はセミも蚊も見なくなりました。あまりの猛暑にくたばったのでしょうか?
      一度六さんのギターライブを是非とも聞きたい。2nd GuitarをCDで流しながらClassic Guitar Duo 合奏ライブ実現しましょうよー! お手伝いしますよーッ!!

      削除
  5. ニックタンさんDuoのお誘いありがとうございます。私このところ肩と腰の痛みでギターしばらく中断しています。やめてしまおうかなと弱気になっていました。がんも腰痛も弱気はだめですね。ニックタンさんのお誘いで、良くなったら再開しようとの元気をもらいました。有難うございました。

    返信削除
  6. ニックタン2023年9月17日 15:25

    六元気んさんへ
    弱気はNG, もったいない、辞めないでください絶対にー!

    返信削除
  7. いつも、あっ、ニックタンさんだとワクワクしながらご報告を拝見!
    シアトルからの(まめはちさん)はじめ、当日の皆さまの表情が次々と浮かんできてハッピー気分に~

    またニックタンのおかげで、六元気んさんまで 登場して下さり まぁ、なんてお懐かしいこと!
    お二人のブログ上でのおしゃべりが、これまた素敵!
    ブログでおしゃべり、いいなぁ😄

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2023年9月18日 3:29

      はげましの声ありがとうございます。例によってテロップ、紙芝居を使った分かり易い自然功の講義、日ごろ気づいた問題を交えた実技指導は生徒さんにとってより記憶に残る印象的なものとなったでしょう。
      お茶会では最近患ったコロナ体験談には皆びっくり、興味深いものでした。

      削除