2023年9月19日火曜日

星の煌めき、夜明け前の美しさ(マル夫)

 9月18日、今日は朝4時からのラクビ―の生放送の終盤をTVで見る、もとい、聞くために(末尾の追記参照)いつもより早く、4時に家を出た。

まだ暗い空に多数の星が煌めいていて壮観!
いつも自然行功で歩む練功路では、虫がさえずっている。
一方、だんだん空が青みをもって明るくなり星の数も減って来る。
夜明け前の合図として、東方の山際がピンクに染まり、その上にブルー・・・美しい色彩のグラデーションが現れてくる。
郭林新気功協会ホームぺージ表紙上部の色彩(背景画像)は、こういう情景を模したものらしい。
  (色彩は、水戸教室のみやさんに作成して頂いたとのこと(さまあ講師談))

帰宅後、TVを着けると、後半の途中であり、その時点では善戦をしていた。
休息のため、横になって目の上にハンカチを当てて、TVは見ないようにして、聞くだけとする。
その後、イングランドがトライを決めていった・・・気が付いたら大敗して終わっていた!
とはいえ、シシフーで今日も爽快!爽快!(マル夫)

 追記:休息後の朝食時に妻が「ぐーぐ云って寝ていた」とのこと。以前、一度だけ練功後の休息時間にTVを見たことがあったが、いつもの爽快感が得られなかった。
  休息も練功のうちというのを実感したことがあってから、休息時にTVは見ないことにしている。


(18日はカメラ持たず、写真は19日撮影)

4 件のコメント:

  1. ピンクに染まる東の空と青のグラデーション、きれいですよね。
    今朝のサモア戦も4時起きですか?

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さんへ
       夜明け前の東の空は大変きれいです。
       29日のサモア戦も4時起きでしたが、出かける前にTVを着けると日本が好調でトライなどをしていたので、前半戦まで見て5時前から練功にでかけました。

      削除
  2. マル夫さん、明け前のシシフーではこんなにも美しい大空のグラデーションが見られるんですね

    まるで宇宙の、ど真ん中でシシフーをされているような~

    返信削除
    返信
    1. まるこさんへ
       夜明け前の大空のグラデーションは、写真以上に変化に富んで美しいです。
       秋が深まり、星空の下で練功を始める時期には、空が、月や星明かり薄明かりからピンクに染まるようになり、夜から朝にかけて練功をする状況で、宇宙のど真ん中でシシフーをしているような気分になります。

      削除