2023年11月2日木曜日

公園気功@秋の舎人公園(リリーw)

 一昨日は足立区にある舎人(とねり)公園での公園気功でした。
講師の方々なども含め三教室17名の方々が参加されました。


日暮里駅から日暮里舎人ライナーという可愛らしい自動運転の新交通システムに乗って20分弱、舎人公園駅は公園の中に位置しています。

高架ホームに降り立つと、眼下には公園が広がっていました。駅前の公園入口付近には紅葉した樹木がとてもきれいに見えました。


集合場所で参加者の方々と落ち合い、大きな池のほとり、木々に囲まれた芝生まで歩いていきました。
シートを広げ荷物を置いて、輪になって講師の方々のお話、今日の流れ、自己紹介、そして準備体操のあと気功の時間です。

ウーさん講師を先頭に、全員で自然行功、池の周りを歩きました。
(たんぽぽ講師が荷物の見張り役をしてくださいました)
一周ちょうど20分。列はあるものの、それぞれのペースで続きました。


自然行功後の休憩を終えたら、シートに座りみなさんとお弁当を食べました。
池をのぞむ林の中、芝生の上でのお弁当は格別でした。

そして座るシートの先には、何十年と郭林と共に歩み、困難な時も乗り越えてこられた先輩方の姿がありました。
笑顔で語り合う先輩方、秋色に染まりつつある公園の風景と共に、清々しくも鮮やかに、そしてとても力強く見えました。


お弁当のあとは特快功と自然行功に分かれてまた歩きました。
そして最後は全員での昇降開合、休憩の後また全員で輪になり、中心となって企画してくださった リク丸講師に拍手、そして解散となりました。

とその時、せっかくの機会だからと、ぱぴ子講師がウーさん講師にお声を掛けてくださり、私やまだ郭林を始めて間もない数人に、松静站立をじっくり、そして昇降開合を直々にご指導いただきました。

実はその時私はトイレに行きたかったのですが💦(笑)、この機を逃したくない一心で全身で聞き入りました。(トイレのことも忘れるくらいに!)

その後我に返りトイレに駆け込むと後続の方々が。。(私だけではなかった?)

数人で歓談しながら気持ち良い公園をあとにして、また可愛らしい日暮里舎人ライナーに乗って帰りました。


公園気功@秋の舎人公園は、まさに人と自然と気功が調和した、心に残る一日でした。
(リリーw)

16 件のコメント:

  1. 久しぶりの公園気功でした。
    可愛らしい舎人ライナー運転席は無人。
    最前の席に座るとジェットコースター(小さな)みたいよ。とリク丸さんが教えてくれました。残念ながら座ることができませんでしたが
    立っての体験。
    サクラの木々がいっぱい。来年の春はさぞ満開のさくらのお花見ができる。
    舎人公園は、まさに人と自然と気功が調和した心に残る1日、(リリーWさんの言われるように)楽しく過ごした良い1日でした。
    🌸来年も来られたらいいな~

    返信削除
    返信
    1. ジェットコースター🎢感、私もまた舎人ライナーに乗る機会には意識して乗り込みます!本当に素敵な公園でした。はい、お花見🌸の候補地が増えました😊

      削除
  2. リリーwさん、公園気功の詳しいご報告から充実した1日をおくられたたことが伝わってきました。すてきな公園で気候にも恵まれ、(一時ぽつぽつとしてヒヤリとしましたが)ほんとうに良かったと思います

    返信削除
    返信
    1. 本当に、公園も素敵でしたが、最高の気候に恵まれました☀️だからこその風景でもあったかと思います♪

      削除
  3. リリーwさん、投稿ありがとう😊
    木々に囲まれた芝生に、大きな池、少しだけ秋色に染まった広大な景色の中のシシフー、ほんとに気持ち良かったね〜、うんうんと読み進むと、ト、トイレ!トイレかい!!笑
    ダッシュでお帰りになるリリーwさんの後姿に「お急ぎのところ悪かったかしら💧」と思っていたけど、ばったりトイレで遭遇。実は私も我慢してました〜アハハ😅
    またみんなで行きたいなぁ❣️

    返信削除
    返信
    1. そうでしたね、ぱぴ子講師とはトイレで会いましたね〜笑 トイレに急ぐ私の後ろ姿も、秋色の公園の風景の一コマ🍂📷となっていたら幸いです。

      削除
  4. リリーwさん、公園気功レポありがとうございました😄
    息子の発熱騒動が勃発し急遽参加できなくなった私には、様子がよく分かり嬉しいレポでした!
    郭林先生がその昔、公園で皆と気功をし気場を作ったように、かくりん家族ですばらしい気場を共有できてよかったですね💕

    返信削除
    返信
    1. さまあ講師、息子さんはその後お加減はいかがですか?早い回復をお祈りしております。 はい、何か公園にて自然の中にいるからこそ感じるものがありました。室内よりも”気場”を感じたような気がします。。

      削除
    2. ご心配頂き、ありがとうございます。直ぐに熱も下がり、食欲モリモリ!このタイミングでなんと人騒がせな…と思った次第です😂

      削除
  5. 舎人公園の入口でお会いした時から、帰りの電車でバイバイするまで、ずっと笑顔だったリリーwさん 投稿ありがとう😊
    その笑顔が何よりの免疫力up!ね

    さらに3教室の先輩たちとご一緒に気功が出来てまたまたパワーup!
    人と自然と気功が調和した1日を体感してくださりとっても嬉しいなぁ

    返信削除
    返信
    1. はい、さらにまるこ講師の200%の笑顔も、私の心をアップ⤴️してくださいました!帰りのJRでのおしゃべりで、またまた満たされて帰りました〜

      削除
  6. りりーwさん、お忙しい中での早速の投稿ありがとうございました。
    公園気功に参加されなかった会員の方にも、手にとるようにその一日が目に浮かんでくる投稿!
    3つのお教室が一同に集まり、その中にりりーwさんが仰る困難な時も乗り越えてこられた先輩方の姿、力強く見えましたとありましたが、私もいつも先輩の姿を見て勇気をいただいてきました。
    自然、気功、仲間、秋の公園気功が心に残る一日になったと仰ってくださった事に感謝です。
    私も皆さまの笑顔と共に楽しい一日でした。

    *桜もいいですが、新緑がまたまた素敵でお勧めです。

    返信削除
    返信
    1. 現地でのリク丸講師からの寄稿のご提案がお優しい視線とともに忘れられなくて(笑)、記憶の新しいうちにと書いてみました😄書き進めるうちに次々とその時の情景や感じたことが思い出され、より深く私の記憶に刻まれました🍀みなさまからのコメントも嬉しいですね。ブログ寄稿、秋活🍂⁈にピッタリです。

      削除
  7. 舎人ライナーに乗られた皆さまに、ジェットコースター(小さい)?? え⁉ え‼‼と思われますね
    前にある運転席のような席に座ると、川を渡る時の少しの昇降が、その雰囲気はあるかな?(笑)
    次回、乗られる時はその席に座られる事をお勧めします。
    一度、試してみて下さい。

    返信削除
  8. リリーwさん
    投稿をありがとうございます。
    公園気功の案内を頂いた時から、ふたりで「楽しみだね」と話していましたが、1年目にしてこんなに良い経験をさせて頂けるとは有り難いですね。
    昇降開合を大勢で合わせて行ったときは感動してしまいましたね。

    返信削除
  9. まったく同感です‼️郭林気功を始めて間もない私達には、とても新鮮な経験でしたよね。一年目の良き思い出となりましたね🍀

    返信削除