2023年11月3日金曜日

舎人(とねり)公園での公園気功に参加して   (マル夫)


(木道を自然行功中:Tシャツの白文字は郭林新気功)



1031日早朝、始発電車に乗って東京都の東北端、舎人公園へ向かう。

『木々に囲まれた水面(池)に秋空が映える広大な』舎人公園に行くはずだが、新宿駅から山手線に乗り、日暮里舎人ライナーに乗り換えてもあいにくの曇天。

天気予報でも曇りで午後には雨も降るかもという話。


舎人公園駅に着いたのは7時半過ぎ。
改札口を出ると眼下に広大な公園が見えた。

池(大池)の周りを1、2周していると、青空が広がってきた!(写真参照)ラッキー!
その後、木道のあるあたりで自然行功、大変爽快な気持ちになると共に戸隠を思い出した。
(『木々に囲まれた水面(池)に秋空が映える広大な』舎人公園)
  

集合時間の10時半を前に講師陣などや会員参加者が集まってきた。
会員参加者は水戸教室の砂糖さん、康復会のワコさん、六元気んさん、Tさん、三心会のモリブデンさん、マッピー さん、まゆまゆさん、リリーwさんでした。

事前申し込み者はあと数人いたのだが、急用で欠席になったとのこと。
とはいえ、参加者のうち初めて会う方も含め、何人かとは種々お話できて嬉しかった。

若干、長々と書きすぎた。
これからが本来の公園気功報告になるのですが、既にリリーwさんが当日の公園気功の模様を丁寧、かつ明瞭にブログで書いて頂いているので、簡単に書きます。


ウーさん講師が先導して全員で池の周りを自然行功で2周した。
郭林先生ではないが、水面があり木々がある所での自然行功は気持ちが良い。また、冒頭の写真のように木道部もあり、平日のためか?他の人も少なく屋外での自然行功には最適!

自然行功直後の休息では、ほぼ全員、靴を脱いでマットの上にごろんと横になって気分の良さを満喫した。

 
車座になっての昼食の後は、p子講師が先導する特快功とたんぽぽ講師が指導する自然行功に分かれての練功があった。
最後に池を望む林の中でまるこ講師の号令で全員での昇降開合が行われた。
これまた気分の良いものでした。

『出会い、発見と感動』の戸隠合宿を思い起こす一日となった
舎人公園気功を企画、運営して頂いた講師の方々に感謝、感謝!(マル夫)

 追伸:舎人公園や戸隠合宿を知らない方などのため、関連する最近のブログを紹介しますので関心のある方は一読して下さい。(下線部にタッチ)
 

4 件のコメント:

  1. マル夫さん、ご報告ありがとうございました。
    始発電車で舎人公園駅には7時半過ぎとの事、遠い所ありがとうございました。また、参加された他の方も時間がかかったでしょうね。もう少し近いと・・・・・
    素敵な写真で、あの時の楽しいひと時がよみがえりました。
    まるこ講師の昇降開合では、みなさん気持ちよさそうに練功していらっしゃる姿を見て嬉しくなりました。

    『出会い、発見と感動』の戸隠合宿を思い起こす一日となった。
    本当にその通りですね。
    みんなが一つになったあの気場、参加された皆さまに感謝です。

    返信削除
    返信
    1. リク丸さんへ
       舎人公園での公園気功を企画して頂きありがとうございました。
       行ってみると想像以上に素晴らしい公園でした。
       都心にある公園とは異なり、周囲に高いビルが見えないのも良いです。
       広々とした空間での池の周りの自然行功、池を望んでの昇降開合など、など、戸隠を思い出しました。
       可愛らしい自動運転の日暮里舎人ライナーに乗って20分弱(リリーwさん談)で別世界に着くことも感動です!

      削除
  2. マル夫さんの丁寧な校正があり、今回も私の投稿が読みやすく正確になりました🍀いつもありがとうございます。公園気功の後また郭林創立30周年を記念した冊子を読み返しております。マル夫さんの投稿を読み、また諸先輩方が感じられた郭林のこれまでの歩みへの思いを感じずにはいられません。

    返信削除
    返信
    1. リリーwさんへ
       全体に当日の流れやリリーwさんの思いが分かる大変すばらしいブログ投稿をして頂きありがとうございました。
       おかげさまでマル夫のブログは、舎人公園自体の良さや戸隠合宿まで書いても比較的コンパクトになりました。
       当日参加していないさまあ講師のいう「様子がよく分かり嬉しいレポ」は頂いたときからのもので校正などしていないのも同然です。
       また、ご指摘の冊子の投稿を今日読み返して、初心忘れるべからずという言葉を思い出しました。ありがとうございました。

      削除