2023年12月2日土曜日

令和5年の三心会年功賞授与式・懇親会    (マル夫)

 11月28日(火)、晩秋にしては暖かい好天に恵まれて、今年度の三心会授賞式・懇親会が、西新橋:銀の鈴・6階で13時から進行係P子講師のもとで開催された。 

 ウーさん講師の体操、自然行功の後、気化(休息)を十分に行い、授賞式となった。

 銀の鈴は、靴を脱いで杉の床に上がる構造。
 休息時にマットや座布団を敷いて横になれるのが良く、大勢の方がそうしていた。
 マル夫も同様にして深いリラックスが得られた。

いずれもまるこ講師の書:右側の掛け軸は「道を知りて惑わず」と読む

<授賞式>
 年功賞の対象者は下記(敬称略)
 萬田紀子代表名の賞状をKazzy講師が読み上げて受賞者の一人、ひとりに手渡した。

1年功: まゆまゆ、リリーw、HI。
3年功: 智笑門、ミイ、マッピー、サクラ。
5年功: テッカリーノ、にゃあ。
10年功:SK。
30年功:たんぽぽ。

  また、受賞者には賞状の他に、まるこ講師が夫々の方の希望された文言をはがき色紙に書いてお渡しし、たんぽぽ講師がお祝いの低温熟成ご飯(銀の鈴販売)をお渡しした。

 さまあ講師が順々に記念写真を撮る際に、外したマスクから見えた受賞者の嬉しそうな笑顔が印象的だった。

 なお、智笑門さんのご主人も同席しており、一緒に記念写真に入った。

受賞者の希望した文言が書かれたはがき、色紙


 <懇親会> 
 上記の受賞者中の出席者5人と智笑門さんのご主人の他に、
 ベテラン会員のモリブデンさん(20年超)、さくらびよりさん、とろさん(共に11年)、ニックタンさん(6年)と講師ら8人の計19人が車座になり、ぱぴ子講師の司会で14時10分から懇親会が始まった。

 なお、長年に亘って三心会、郭林新気功協会を裏方として支えて頂いているノースポールさん(萬田紀子代表の娘さん)も加わった。

 懇親会はまず、司会者の誘導で受賞者からのお話が、希望した文言などとも関連付けてあった。

 1年功のまゆまゆさんは「緩める」を、リリーwさんは「微笑(みしょう)」を希望しており、ご自身の色々な思いなどを語った。

 3年功の智笑門さんは「宇宙(そら)」を希望した経過を率直に語られた。 
 さらに、智笑門さんのご主人からも「最近は妻が早朝から練功に出掛けているが、後ろからついて行っている。」など家族として見守る立場からのお話があった。

 「いろいろやったが気功がしっくりくる」というミイさんに代表されるようにいずれの方も気功を始めて良かったとのこと。
 なお、ミイさんは「日日是好日」を希望されていた。

 また、30年功のたんぽぽ講師は、希望されていた「まる」(写真の色紙ご参照)について、緩むことや「円軟遠」などにも関連付けてお話された。

 その後、ベテラン会員からも、「愛を感じた」「気功を続けて良かった」などの声が次々と上がっていた。

 最後に昨年30年功賞を受けた85歳のKazzy講師が、養命功としてほぼ毎日、自然に起きれて早朝練功をしており、この年まで元気でいられるのは気功のおかげ、「郭林新気功は宝」と締めくくった。

 「私も続きたい」などの声も上がり、カクリン仲間の絆を強く感じる中、15時40分に散会となった。    
   (マル夫)

 

7 件のコメント:

  1. コロナの時を抜かして毎年この時期に年功賞授賞式が行われている。
    入会の頃は、先輩達を目標として私も3年功・5年功・10年功・・・
    を目標にしてきた。
    その度に、まるこ講師からの書を頂いて『夢』『寿』『洗心』
    『開也』『愛』これらは私の宝物!!! 
    今は養命功として気功を続けている。

    返信削除
  2. せっかくだからマスクを外しての記念撮影、私も受賞された方の笑顔がステキだと思いました。いつ写真を撮っても大仏のような顔に映ってしまう私、会員さんの笑顔を学びたいです

    返信削除
  3. 一年功賞を頂きありがとうございました。この一年、病気になって気功と出会い治療してと色々なことがありましたが、先生方、お教室の皆様のおかげで頑張ってゆくことができました。いつもありがとうございます。
    初めは訳が分からなかったことも少しずつできるようになり、益々気功のことを知りたい続けたい思いになりました。この気持ちを胸に三年功に向かって歩んでい行きたいと思います。

    返信削除
  4. 一年功賞、ありがとうございました。初めてのことで、授賞式がどのようなものかわからない中、真珠のイヤリングや指輪をつけて、ワクワクした気持ちで会場に着きました。沢山の方々に笑顔と拍手でお祝いしていただき、本当に特別な日となりました。あっという間の一年間でしたが、気功に出会い充実していました。私も次は三年功目指して歩き続けていきます。講師の先生方、そしてお教室の皆さまへ、私も日頃からの感謝をここでお伝えさせてください。いつもありがとうございます。

    返信削除
  5. ニックタン2023年12月2日 20:32

    マル夫さん
    お祝いに駆け付けた会員の方もたくさん見えて盛り上がりましたね。受賞者のもなさんおめでとうございます。
    年功賞をいただくことは皆さんが病を克服している紛れもない証拠、次の表彰に向け新たなスタートですね。
    本人の努力だけでなくご家族の献身的なサポートとともに、トンネルの向こうの小さな光がどんどん大きくなってきますよー!

    返信削除
  6. 授賞された皆さま、おめでとうございます。
    皆さまの毎日の一歩が今に続いて、次へのスタート。また、郭林のお仲間とご一緒にお祝いをさせていただきますね。
    マル夫さん、授賞式の様子をブログにあげて下さりありがとうございました。
    受賞された方々の笑顔、おめでとうの気持ちで一杯の参加された方々の笑顔、一体となった授賞式でしたね。
    皆さまの愛の中にいられて私も幸せでした。
    郭林のお仲間お一人お一人に感謝です。
    皆さま、これからもご一緒にシシフーで歩いていきましょう‼

    返信削除
  7. 受賞された皆さまの笑顔と喜びの声が水輪のようにお教室に広がり、参加者みんながほんわかした幸せな気分に~受賞された皆さま、本当におめでとうございます

    私の思いはすべてニックタンが書いて下さいました
    カクリンの一番の宝は、なんてったって「人」です!
    お一人お一人から明日を生きるパワーをいただけた素敵な1日でしたね

    返信削除