2024年4月10日水曜日

4/9 三心会教室に参加して (ニックタン)

マスクしたままでの練功は新鮮 大量の酸素が求められる我々にはチトきついかも? 
換気に配慮しながら、適度な距離をとってマスク外し(或いはフェイスシールド等で顔をカバー)はどうでしょう? 

行政による世界最強の感染症対策によってワクチンより強力な自然免疫力を放棄してしまった日本人は近年、新型Virusだけでなくアトピー、花粉症、自己免疫疾患などが増加、病気に対する抵抗力が低下しています。 
高度な医療を持たなかった昔の日本人はどのように花粉症や食物アレルギーを封じ込めていたのでしょうか・・・?


4月9日(火)三心会
三心会開講の日はいつも冷たい雨、待ちに待った満開のさくらも・・・nnn、悔しい!
そんな天気もどこ吹く風、皆元気いっぱい、今日も始まりました。

Opening はさまあ講師が引き受けました。
「桜を観ると12年前入会の時を思い出します。子供もまだ小学生、失意に暮れた日々・・・今は感無量です」 とのお話でした。

また、回覧している中国の郭林新気功の体験記が紹介され、今回は何(か)先生の、死の宣告を2回も受け気功で命をつなぎ、希望をつないだ闘病記が紹介されました。季氏も体験記が出ています。

その後TED,  P子講師による準備体操、自然行功が続きます。 
先月入会のみなさん、全員休みなしで努力を重ね動きがとてもスムーズになっています、もう一息!

グループレッスンは自然行功、昇降開合、吐音功に分かれ、各コースとも生徒さんの熱気が発散されます。

私、さまあ講師による吐音功に参加。 
共鳴、共振を生むため、とても大きな声が発せられます。 
一般的に日本人は周りを気にして大声での発声が苦手ですが基本をマスターすれば食道がんなどに大きな効果があるようです。
柔らかく、穏やかさが奨められ、猛々しい、爆発するような発声はNG。
我が家での我流吐音功と違い多くを学びました。


で、話が戻りますが、2022 – 2023年にかけて日本での新型Virus による致死率が欧米のどの国より上昇しました。 
高齢者が多いのも一因ですが外国人旅行者受け入れ再開もパックツアー客のみ、医療保険加入、マスク着用義務付け。 
また学校では会話を禁止された子供たちが黙々と給食を食べる毎日・・・このような厳格な対策が逆にVirus に対する抵抗力を極端に弱めていったかもしれませぬ。

一方、農作物への化学肥料転換により体内寄生虫を一方的に追い出したのも我々の免疫力を弱めたとの説が浮上しています。
私たちの体内に居た回虫はどこに行っちまったのでしょうか。
(ニックタン)

19 件のコメント:

  1. ニックタンさん いつものニックタンさん節炸裂。
    2022~2023年にかけてVirusによる致死率が欧米のどの国よりも上昇した。日本人は清潔好きだからか、近年特にその傾向が強いですよね。でも健康面は段々とさがっています。
    体内の回虫検査昔ありましたね。
    世界中の人がマスクを外しているのに我が国は未だに外せない人が多いです。  私は、花粉症の為にマスクをしています。
    こんな世の中に負けないために、大いに気功で免疫力を上げましょう。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2024年4月14日 20:55

      P子さん
      コメントありがとうございます。ちょっと出かけておりました。
      欧州の国々は2022年早々、ワクチン接種から自然免疫力獲得政策に切り替えました。 ずいぶん思い切ったことをするなーと思っていましたが、これが見事奏功し元の生活を取り戻したようです。 その昔、数億人の死者を出し世界を震撼させた天然痘やペストも人間の知恵と勇気でついに根絶されたようですね。

      削除
    2. 話が変わりますが今テレビで盛んに帯状疱疹のワクチンを
      PRしていますよね。 私の兄が帯状疱疹に罹って(昨年暮れ)いまだに痛い痛いと神経ブロックの注射を打っています。
      わたしに盛んにワクチンを打つように勧められて4月13日に打ってきました。気功で免疫力UPしているかな?
      と思いますが転ばぬ先の杖 用心の為です。

      削除
  2. 人が持っている治そう治そうとする自然治癒力の力って本来すごいものなんですよね。その力はいつからこんなに曇ってしまってのでしょうか💧
    ところで、さまあ講師の吐音功はいかがでしたか?あの美声にびっくりされたのでは??なんといっても年季が入ってますから!!
    ニックタンさんも春の青空の元でぜひ!気持ちいいですよ(o^^o)

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2024年4月16日 15:41

      ぱぴ子さん
      マスクしたままの特快功、酸欠で窒息するのではないかと心配です。
      さまあ講師の吐音功グループレッスン、美声を初めて聞きたまげました。 それも毎日かかさず練功しているのを知って椅子から転げ落ちそうになりました! 先輩、講師のみなさんは、あのように苦労し努力を重ね健康を取り戻すのだなー、アア私もがんばらなくちゃ。

      削除
    2. えっ?!ニックタンさん、マスクして練功されてるのですか?教室は室内なのでマスクしてますけど、外での練功はマスク無しをお願いしてます‼️(もしくは鼻のみ出す)
      新鮮な酸素をたくさん吸って免疫力アップ⤴️⤴️してね❣️

      削除
    3. ニックタン2024年4月16日 18:40

      私も室外ではマスクしませぬ。もし教室内レッスンで特快、練功の場合、かなり苦しい・・・

      削除
    4. 教室内でのことですね、ニックタンさん、ご指摘ありがとうございます。
      「みんなで自然行功」の時も、苦しかったら鼻出しOKなんですけど、もっと講師からアピールしないといけないですね。特快功はなおさら!早速次回からお伝えします!!
      これからもお気づきのことは仰ってくださいませ、ニックタンさま💓

      削除
  3. ↑↑fromぱぴ子

    返信削除
  4. ニックタンさんの自然免疫力のお話、とても興味深く拝読させていただきました。それぞれの気功の効果を意識しつつ毎日練功し、自分の自然免疫力を高めていきたいと改めて思いました。さまあ講師の吐音功、迫力ありましたよね。私も”公園で毎朝声を出す人”の認定に向けて(笑😆)、毎日公園の小さな丘の上で声を出し始めました❗️認定がされる頃には、恥ずかしさという理性も取り払われていると良いな、と考えています😄

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2024年4月18日 16:59

      りりーwさん
      吐音功、数あるメニューの中で私にとって最も気を遣う功法です。
      そう、恥ずかしいのです!
      しかし現在も食道がんの治療も続けているので、そうも言っていられないです。
      お互いに早く公園での認定されれば良いですねー。

      削除
  5. ニックタンさん、リリーwさん
    私も毎日、公園の丘で吐音功を始めました。恥ずかしさはまだまだ消えませんが、「ニックタンさんも、リリーwさんも頑張っているんだ」と思って一緒に認定目指して(笑)続けて行きます😄

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2024年4月19日 0:09

      まゆまゆさん
      吐音功は発声による振動、共鳴作用が音波として体中にマッサージ、あんま効果になり臓器を強化するようです。特快功と並ぶ強烈な治療効果があると教わりました。

      削除
  6. ニックタンさん
    良いことを教えてくださり、ありがとうございます!
    強烈な効果があるのですね! 
    詳しいことが知れると、またやる気が出ます😃


    返信削除
  7. ニックタンやぱぴちゃん、りりーwさん、まゆまゆさんのコメントにすごく刺激を受けて、今朝は久しぶりに公園の丘で吐音功をやりました。目の前が開けた高台での「ハァ~~~~」はとってもいい気分🌿

    すばる岡山、京都教室も4月は吐音功だったから、午前中各地で「ハァ~~」の声が響いているかも……
    何だかパワーがモコモコ湧いてくる気がするよ。

    返信削除
  8. まるこ先生
    各地で「ハァ〜〜」なんて、遠い所でもご一緒しているのだなと思うと、何だかおもしろい、楽しいですね😊

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2024年4月20日 15:28

      まるこ先生
      遠方ご苦労様です。吐音功って、会員中で以外に人気があるんですねー。私もさまあ先生のLive 講義で眼が覚めました。

      削除
  9. 4月に関西のお教室に行って下さったのは、たんぽぽさんですよ~

    このところ三心会にご無沙汰の私にとって、ニックタンの教室ご報告を見るのがとっても楽しみですっ

    返信削除