2024年4月25日木曜日

さぁ!み~んなで吐音功!(さまあ)

ニックタンさんが前回のブログで吐音功のレポをしてくださったのに乗り遅れてしまったさまあです。
4月23日の教室も、引き続き吐音功!

リリーwさんやまゆまゆさんが、前回の教室以降、外での吐音功に取り組み、教室内に美声を響かせてくれましたよ。
ニックタンさんにも聴いて欲しかったな。


吐音功は練功場所に気を使いますが、公園で「毎朝声を出しているいつもの人」認定を受けると怖いものなし!
思い返せば、私が吐音功を日々の練功に取り入れるようになったのは9年近く前、再発転移した時でした。

肉腫の肺転移・・・今後は早いペースで転移を繰り返すので5年生存は・・・という厳しい現実を医師から告げられました。

その時に私は萬田前代表が郭林新気功でがんのダブリングタイム(がん細胞が倍々に増殖するのに要する時間)を遅らせる話を書いているのを「抗がん革命」で再度読み直しました。
今後、再発転移するというなら、その間隔を少しでも長く引き延ばそう、その思いで気功に取り組みました。

その時から日々3時間の気功に吐音功を組み入れました。
最初は、恥ずかしい気持ちがありましたが、「公園にいる見ず知らずの人が、自分の命を助けてくれるわけでもない。
生き抜くためなら他人に笑われてもいい」そんな風に思っていました。
要は、崖っぷちで必死!(笑)でも、案外、世間の人は優しいですね。
ずっと温かく見守ってくれています・・・と勝手にそう思い込んでいます(^-^)


リリーwさん、教室で吐音功の効果を日常的に感じることありますか?と聞いてくださいましたね。
この9年間、風邪で寝込むことなく花粉症もいつの間にかなくなっている・・でも、これって吐音功に限らず郭林新気功の全ての功法があってこそ?

私は毎年、年初に一日気功(全ての功法を理想的な時間に一日かけて行うことを勝手にネーミング)を行っているのですが、今年は午前中終わった時点でなんかだるい・・・なんと熱が38.7℃。
この後どうしようかな~と思いましたが、ゆるりと気功を続けました。
翌日には熱は下がって結局寝込むことはありませんでした。


以前、先輩講師から、気功で軽い風邪なら治せると聞いたことあるのですが、それを実感した出来事でした。
なので、吐音功に限らず郭林新気功の全ての功法には意味があり、免疫力を高めるには多大な効果があると思っています。

そんな中でも、ことがんに関しては特快功とならんで強い抗がん功法の吐音功は、日々取り入れ自分のものにしたらよい功法だと思っています。

それは、再発後9年経っても、吐音功を取り入れることで元気で生きている自分自身の実感から。
なので、もし吐音功を習って、眠らせている方がいらっしゃったら、もったいないですよ~!今回デビューしたまっぴーさんもやっているかな~

10 件のコメント:

  1. さまあ講師のいつも爽やかで朗らかなお人柄は、毎日の練功で培った生きる自信そのものですね。そこに至るまでの道のりを気功と共にひたむきに歩まれてきたことが伝わってきました。先日お手本を示してくださった吐音功のように、さまあ講師の健やかで力強い生き方が私の心に響きました。

    返信削除
    返信
    1. リリーwさん、嬉しいコメントありがとうございます😆でも、でも、そんな立派なものじゃないんですぅ~未だに未熟者です!
      それでも、がんにはなってしまったけど、気功に出会え、リリーwさんはじめ仲間に出会えたので自分は幸せ者だと思ってます☺️

      削除
  2. ニックタン2024年4月25日 23:28

    さまあさんへ
    2回連続、皆さんの吐音功ライブ見たかったなー。
    再発するタイミングを遅らせる効果があるとは知りませんでした。
    ここ数日の雨模様、家で昇降、吐音功のパッケージをやりましたがとても人に聞かせるようなものではなく、もぐらのいびきの様なささやかなものでした。反省しています。

    返信削除
    返信
    1. ニックタンさん、、、もぐらのいびきって🤣🤣🤣
      よくそんな例え思いつきますね!
      では、次は、穴ぐらから出て、美味しい空気を吸い込みながら気持ちよくやりましょうね~!😉

      削除
  3. リリーwさん、まゆまゆさん、勇気を出して1歩を踏み出してくれたとお聞きしてとっても嬉しかったです💓私だって正直最初はそんなのとってもムリ➰と思いましたよ。でも前を歩くさまあさんがいてくれたから、自分の命がかかってるから、そう思ってやってきました。
    もぐらのあくびだっていいじゃないですか!私のおススメは真夏のミンミンゼミとの共演。それまでちょっとずつ練習して、ここぞとばかり大声を出すのはどうでしょう〜高音と低音(と勝手に想像)が響き合ってステキなハーモニーが生まれそう🎵

    返信削除
    返信
    1. ミンミンゼミとの共演、いいですね~😆
      暑さも吹っ飛びそう!この夏は、ぱぴ子さんご提案の「吐音功、ミンミンゼミコラボ企画」の皆様からの結果報告お待ちしています😊

      削除
  4. さまあちゃんやブログコメントに刺激を受けて、最近は吐音功をよくやってるよ
    ここなら声が出せそうかな~という場所をまず見つけて、後は第一声
    「ハァ~」をなりふり構わず思いきって出すことがコツかな

    ミンミンゼミとのコラボ、いいね!私は先日、里山でガビチョウとのコラボをやった!

    返信削除
  5. ガビチョウ?どんな鳥?と、調べてみると可愛い鳥さんですね~
    まるこ先生とガビチョウとのコラボも聴いてみたいっ😆
    いろんな処で、いろんなコラボ、なんだか楽しいですね💓

    返信削除
  6. 今朝の吐音功コラボには、ガビチョウにウグイスが加わって

    「ホ~ホケキョ、ケキョケキョケキョ」「ハァ~~~~」
    ウグイスと私、どっちが長く伸ばせるか競争して楽しかった🌳

    返信削除
    返信
    1. 最高ですね!!😆👍

      削除