2021年3月24日水曜日

菜の花を前景に見る権現堂堤桜など(マル夫)

   3月24日(水)快晴。今日は早朝4時半から起きて自然行功を軽く行った。
 シシフーで今日も爽快!

 普段より早い朝食の後、同期のF.H氏が運転する車にこれまた同期のK.A氏と同乗させて頂き、F.H氏お勧めの埼玉県幸手(さって)市の権現堂公園の権現堂堤に10時前に着いた。
 桜自体はまだ満開とはいかないが、前景となる菜の花の美しさに後ろの桜が映えている!
(権現堂堤桜:この写真では『千本の桜が1kmに渡って咲き誇る』という肉眼で見たスケールの大きさと迫力が感じられないが)

 コロナ禍で同期会などは1年以上開いていないのでK.A氏とは久しぶりの再会。
 学生時代に空手の達人だったK.A氏は、企業に勤めながらも空手指導などをやってきており、健康には自信があるとのこと。
 コロナ禍の中で、往々にして運動不足で体調を壊す方もいると聞く昨近であるが、日常のトレーニングは欠かさず行っており、快調とのこと。

 F.H氏も体を動かす仕事をしており、これまた快調とのこと。
 私、マル夫も郭林新気功の自然行功などに親しんでいるお陰で快調!
 健康第一だね!と言い合う。

 午後(昼食後)は、これまた(満開時には)菜の花と桜が美しいとF.H氏お勧めの熊谷市の熊谷桜堤に行った。
 ここの桜は全体的にはまだ3分咲き程度で権現堂堤の桜よりも見栄えが悪いが、一部の桜の木では菜の花を背景にして景色になっていた。
(熊谷桜堤で)


 昼食は熊谷名物、肉汁うどんに舌鼓を打った。二人から胃がないにしては元気だし、よく食べるねーと感嘆の声!
 昨年も含めて近年、同期の仲間や知人が退職後にがんで亡くなることを耳にするたびに郭林新気功に親しむ機会を得たことに感謝!感謝!
 (マル夫)
<熊谷名物:肉汁うどん:テッカリーノさんのコメントにより写真追加>
 (並盛だがうどんが450gと多い。こしがあり噛んで食べた。
  つけ汁、煮しめ卵もうまい。地元の人気店か、来客はほぼ全員が肉汁うどんを発注)



8 件のコメント:

  1. テッカリーノ☆2021年3月26日 7:32

    マル夫様
    早朝4時半とは^^;
    流石に早いですね!

    幸手の権現堂は昔仕事で埼玉担当だったので
    桜の時期に見た記憶があります。
    菜の花越しに見てはいなかったかも・・・

    流石にカメラマンの視点ですね。

    桜の写真も美しいけど、熊谷名物肉汁うどんの
    写真が無いのが残念(≧▽≦)

    やっぱり花より団子かな(^^♪

    神出鬼没のマル夫様
    次は何処からのレポートか?
    楽しみにしております。

    テッカリーノ☆

    返信削除
    返信
    1. テッカリーノさんへ
       コメント、ありがとうございます。
       菜の花越しに桜を見る(写す)というのは、友人のF.H氏のアイデアです。
       彼は、山岳写真や風景写真のセミプロレベルの写真家。色々アドバイスを頂いています。

       肉汁うどんは大変、美味しかったので写真を撮っており、ブログにUpしました。見て下さい。

      削除
  2. 満開直前のピンクがかった白いサクラと、目の覚めるような黄色の菜の花のコントラスト、ため息が出ます。自然界のデザインの美しさに毎年のように驚きます。素晴らしいお写真とブログありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. ノースポールさんへ
       確かに黄色の菜の花越しの桜はきれいでした。
       青空の下で一段と映えていました。
       ここでも気分は爽快!爽快!でした。

      削除
  3. テッカリーノ☆2021年3月26日 19:32

    マル夫様
    肉汁うどんの写真ありがとうございます!
    旨そうですね(^^♪
    450gとはかなりな量ですね^^;

    返信削除
    返信
    1. 確かにかなりな量ですが、よく歩いていたせいか、全部食べれました。
      ちなみにこの日の万歩計の歩数は、早朝の練功も入れて帰宅後で約1万3千歩でした。

      削除
  4. 私も花より団子?かなあ・・・多摩川土手改修工事中
    花桃の見事だった木々も全部ではないけど伐採されてしまった。この時期歩くのが楽しみだったのに残念。三年続けて千鳥ヶ淵の桜 。コロナで外出もままならないなか、桜と菜の花家の中でお花見させてもらいました。

    返信削除
    返信
    1. P子先生へ
      昨春、投稿して頂いた花桃の木々のかなりが伐採されたとは残念ですね!
      多少でも気分転換のお役に立てれば幸いです。

      削除