2022年6月29日水曜日

授賞式&懇親会に参加して   (ミイ)

 2020年の12月に入会し、オンラインで自然行功、中快功、昇降開合、特快功、点歩功を学んで来ました。
コロナ禍の中、歩く気功に取り組むことで自分の心を保ってこれたように思います。
親身にご指導くださった先生方には心から感謝しています。

懇親会で先輩会員さんの率直なお話を伺い、覚悟というか腹の据わり方が違うなあ、とつくづく感じました。
「腹を括る」
「継続は力なり」
「(人の視線より)自分の命がだいじ」
「(天候や時間など)自分のなかで折り合いをつけて日々練功」
などなど・・・書き留めておきたい言葉がたくさんありました。

1年表彰を頂き、私はまるこ先生に「人間万事塞翁が馬」と書いていただきました。人生の折々で心の支えにしてきた言葉です。
良いときにおごらず、悪いときにくさらず、病に対しても焦らず慌てず侮らず、自分の直感を信じていこう・・・と思っています。

郭林との出会いも奇跡のようなもの、これからもリアル教室に参加してリンパ球アップを目指したいと思います!

(書:まるこ先生)
(書体が傾いている?ように見えるのは写真のとり方が悪いためで、実物は傾きなどなく、大変整然としています。(管理人追記))

12 件のコメント:

  1. ミイさん、1年功賞おめでとうございます!
    Zoomで1から学ばれたミイさんが、立派?に成長され1年功を受賞されたことほんとに嬉しく思います。なにせZoomで教えるどころか、Zoomをやること自体不安でたまらなかった私たちですから(;^_^A 
    いつも一生懸命に学ばれ、早くから気功の良さに気づかれずっと続けていきたいと仰ってくださったミイさんに、どれだけ勇気づけられたことか。感謝感謝です。これからも、おごらずくさらず、焦らず慌てず侮らず、お互いおばあちゃんになるまで末永くよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さま ありがとうございます。最初本当にちんぷんかんぷんだった昇降開合が、ぱぴ子先生の法則説明で一気に腑に落ちたことを覚えています。ちょっと感動でした! ぜひぜひ末永くお付き合いのほど、お願いしま~す。

      削除
    2. 追記
      ZOOMの教室は個人レッスンのようで先生と距離が近く、画面の中の先生の動きを凝視しているので(笑)ものすごく集中して学べましたし、私は楽しかったです! 時には先生の動きをスマホで撮らせてもらって何度も見て復習したり。不安に思いながら始めて下さったとのことですが、ほんとZOOMしてくださって感謝感謝!

      削除
    3. 私たち凝視されてたんですね!!(笑)
      でもそんなふうに仰っていただいてありがとう~~😂

      削除
  2. ミイさんは何度も頷きながら、先輩のお話を聞かれてましたね
    「腹の据わり方が違う」
    私も本当にそう感じました
    私も先輩の1人ですがまだまだですわ

    お互い、この先もずっとずっと日々の気功時間を大切にして、心の中心軸を太くし、身体の免疫力をぐんぐん上げていきましょね😄

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生、素敵なハガキ書、ありがとうございました!
      まだまだ手探りの気功生活ですが、先輩方のあとをぼちぼちついて行きたいと思います。

      削除
    2. ミイさん
      「Zoom気功は集中して楽しく学べました」
      と言っていただき、まるこは心底嬉しくありがたいです

      リアル教室が出来なくなって数ヶ月後「このまま何もしなかったら郭林は無くなるかも」という先輩会員さんのお言葉で、お尻にブォーッと火がつき
      ほとんどが高齢者で、Zoomって何?というところからスタートした講師たち

      いやぁ、準備から入れると2年間よくがんばりましたです

      試行錯誤しながら、会員の皆さまと講師たちが気持ちを1つにしてZoomでお教室繋いできたことが土台にあっての、先日の授賞式、懇親会でしたね
      ミイさん、Zoomで学ばれた一年功賞の授賞、本当におめでとうごさいます。

      削除
    3. そんな経緯があったんですね。講師の先生方には、「Zoom よく頑張って下さいました」の感謝状をさしあげたいくらいです! おかげさまで一年、続けてこれたんですから・・・これからも気功を自分の中心軸として、ぶれずにやっていきたいと思います。

      削除
  3. ミイさん 1年功受賞おめでとうございます。
     オンライン気功でのお教室で良くがんばって気功をなさってこられましたね。画面が平面、視線はスポットで、自宅でただお一人での気功教室。
    これからは、画像でなく人と人とのつながり、多くの皆様と一緒にできる気功、見えるものはお教室全体が見えてきます。お友達ともお話がいっぱいできます。
    このご縁を大事にしていきましょう。
     

    返信削除
    返信
    1. P子さま ありがとうございます。オンラインも楽しく学ばせていただきましたが、リアルが始まりいろいろな先生の動きを間近で拝見すると、やはり情報量は多いなあと感じました。何よりすぐに修正していただけるのがありがたいです。
      実際にお話できるってうれしいなあ、としみじみ感じています。

      削除
    2. 7月からはお教室が西新橋の『オフィス銀の鈴』へ移転します。

      床は杉の生板が敷かれていて、木の香りのする癒し空間になります。
      7月12日からの気功教室が楽しみですね。

      削除
    3. 新しいお教室、楽しみしています!
      個人的には、JRで乗り換えなく行けるのでとてもうれしいです(笑)

      削除