2023年7月12日水曜日

三心会に参加して   (ニックタン)

今日、11日は西新橋教室へ移転以来のビッグサプライズ! 
参加者数が爆増しました。

現行の少し小さめの教室では二十数名での余裕ある気功はできず、一室増設で対応、最高温度37度、熱気の中、2部屋に分かれて真剣の中にもリラックスした練功となりました。


西洋医学だけでは結果満足されない患者さんが如何に多いか、各講師の指導にも力が入ります。
参加者皆さんに一日も早く希望の光が差し込めますように。                  

13:00 続々と会員が集う中、張り詰めた声とともにTED講師による練功前の準備体操が始まりました。
 「両足の屈伸むりしないでねー」と優しい声。
よほど気分が良かったのか終了後の不気味な笑顔、キャッ、ステキ!

 
全員による自然行功、我々の日常歩行に一番近い功法で、郭林新気功のすべてが、ここに収められています。
この基本功法を抑えれば他すべての気功効果も高くなりますねー♪。

 
その後、4つのグループに分かれ新たな功法の習得が行われました。 
其々、定歩功、昇降開合、自然行功、気功基礎。
ベテラン会員の中には中国気功ツアー参加体験から、中国気功の歴史は彼らの生きること、食べることへのあくなき執念に繋がっていると語ってくれました。

 
終了後は近くのホテルの最上階でのお楽しみお茶会、参加者間各々の近況報告、成功体験、生活情報、とてもリラックスできる貴重なひとときです。

 
尚、都内での郭林教室は仕事に家事に忙しい三心会の会員の方が、日曜日の康復会に参加すること、またその逆も可能なので合わせてお伝えします。
(ニックタン)

13 件のコメント:

  1. ここ3年ちょっとは、ZOOMで気功でしたから、新しい会員さんも増えて、より和やかな気功教室となりました。ニックタンさん曰く
    ‘爆増ですね‘ 。連日の暑さにも負けない元気な皆様、お教室の中では
    きっと『良い気』が充満していましたね。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2023年7月13日 10:01

      P子さんへ
      大勢の会員さんを見るとコロナ前の活況を思い出します。
      しかし郭林会員全体の数は変わっていない。
      むしろ20、30年前に始めた気功シニアは行法メニューをマスターしてしまうと特に教室に通う目的を失ってしまいます。
      そのうち世間を揺るがせる著名人を巻き込んだ怪しげな民間療法事件等に惑わされますます遠のいてしまう現実があります。
      気功技術と同様に心のサポートはとても大切で幸せホルモンの増強により心身ストレスの軽減が証明され癌治療効果を上げています。
      年に一度、皆で座学学習したいですね。

      削除
  2. ニックタンさん、いつもユーモアたっぷりで笑わせてもらってます。自己紹介で高倉健!とは(笑)今回の教室はほんとに盛況でしたね~。まだまだ新人のつもりでおりましたら、次々後輩が増え、ベテランのかたと同じグループで学ぶ機会もふえてきました(^_^;
    「参加者皆さんに一日も早く希望の光が差し込めますように」 は本当にそのとおりだなと思います。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2023年7月14日 8:26

      ミイさんへ
      よく高倉健に似ているなあと言われるんですよーハッハッハ(ウソデス!)
      郭林教室で講師、先輩を見ているとそれぞれの人生の大切な節目での深刻な病と闘い、永いトンネルの中で見つけた一筋の光、その光を一人でも多くの癌患者に与えたいという熱意をいつも感じます。明確な目標を立て自分の未来をイメージ、決断し、すべてポジティブに捉え行動を起した結果・・・。
      まさに三心の教えですねー。

      削除
  3. ニックタンさん、ユーモアの中にもカクリンへの愛情あふれる教室報告ありがとうございます。
    功法別のお教室では、高倉健が新聞記者を演じているのかと思いましたよ!?キャッ💓熱心な取材ありがとうございました。
    ブログ投稿の輪が広がるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2023年7月14日 8:29

      ぱぴ子さんへ
      昨日、国内最高温度39度を記録した八王子、今日墓参りに行ってきました。
      冷房グッズに身を固め覚悟を決めて行きましたが・・・さほど温度は上がらず仕事は捗りました、ラッキー! 
      でも練功時の暑さ対策、真剣に考えなければ体内―活性酸素まみれ・・・
      どなたか良いアイディアありませんか?

      削除
  4. ニックタンさん
    素早いご報告ありがとうございます
    おっしゃる通り、シシフーシシフー自然行功が基本の「き」ですよね

    リアル教室が始まり、皆さんと直接気功やおしゃべりが出来るようになった今、私の中で不思議と「気づき」が増えて
    「今度はコレ!をお伝えしたい」
    とワクワクしてます~😄

    返信削除
  5. その「気づき」や 26年の気功経験、知識をフル活用して、
    「参加者皆さんに1日も早く希望の光がさしこめる」お手伝いが出来ればと思いました。ニックタン本当に素敵な言葉をありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2023年7月14日 8:31

      まるこさんへ
      講師、先輩の「お伝えしたい事」これこそがまさにカクリンの宝! 
      生きる化石・・・違うっ!生きた教本です。 
      これは10年―20年前、大勢の気功シニアを埋もれたリストから呼び戻す仕掛けづくりになるでしょう。 
      まるこ先輩! 26年の気功経験、知識をカラッポになるまですべて吐き出してくださーい。

      削除
  6. ニックタンさん
    みなさまへの温かいお気持ちのご報告ありがとうございました。
    ニックタンさんの「高倉健です」で会場が笑い声と共に一気に和やかな雰囲気に変わりました。
    いつも、ユーモアたっぷりでお教室を明るくしてくださるニックタンさん。   ありがとうございます。

    「参加者皆さんに一日も早く希望の光が差し込めますように。」は私達の願いですね。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2023年7月14日 8:34

      リク丸さん
      4/21 モーニングショー、西岡剛志先生が言っていました。
      疲れた、もうだめ・・・といったネガティブな発想は身体をまるでその通りにしてしまうそうです。 ネガティブ発想の後に「でも」を入れると元の考えは置き換わるとのことです。 
      疲れたでも楽しかった。 痛いでも気持ちいい。 特に精神的健康を保つ黄金の言葉は・・・“ありがとう” だそうです。
      面白いですねー.

      削除
  7. ニックタンさんへ
     三心会に参加して、のブログ投稿、ありがとうございます。
     随所にユーモアあふれるニックタン節で教室を明るくして頂いているのがブログから感じられます。
     今後ともブログ投稿宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2023年7月15日 19:56

      慣れない作業で焦りを感じます。 どうも毎回堅苦しい内容になって反省しています。
      マル夫さんのように季節の移り変わり、道端に咲く花への思いには極めて鈍感、困ったものです。

      削除