2020年2月2日日曜日

寒い時の気功(ぱぴ子)

あちらこちらで梅の花が咲き始めました。今年は暖冬、明日は立春ですが本来はまだまだ寒さの厳しい時期ですね。

先日のお教室で、まるこ先生から寒い時の気功で気をつけることについてお話しがありました。ポイントをいくつかまとめてみましたので参考になさってください。

*温かいものを口にしてから出かけましょう〜
*朝は身体が硬いので、体操は念入りに!
*血圧の高い方(薬で調節されてる方も)は早朝、寒い時間帯は避けてくださいね
*早朝、いつも通り自然行功に行かれる方、外での休息は身体が冷えてしまいます。できれば家に戻って暖かいところでお休みください。再度、お日さまが昇ってからの「陽だまり気功」も冬ならではの楽しみです  (注記:青字部タッチ等で陽だまり気功へ移動)
*寒さ対策グッズのご紹介もありました
歩く時お腹に入れてくださいね。お腹もあったかく一石二鳥、休息時お尻に敷くと冷え防止に。雨上がりのベンチや、風のない所、陽だまりを選んで腰を下ろせるのでとても便利です。
100均レジャー用品コーナーで手に入ります。

今週後半はまた冷え込む予報が、
寒暖差に気をつけて春を待ちましょう。
 (ぱぴ子)
   
(寒さ対策グッズ:100均レジャー用品コーナーで販売)

4 件のコメント:

  1. 寒い日の気功。色々、工夫が必要ですよね。
    私は、カイロをお腹と背中に貼ります。冬ももう少し。春よ、来い(恋)

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さん、コメントありがとうございます。
      今朝は久しぶりに真冬の冷気を感じました。
      春よ、恋、恋!!

      削除
  2. ふくちゃん2020年2月6日 14:50

    1年で一番の寒い時期 朝の練功は勇気いりますね 私は血圧が高めなので必ず計ってから出かけます たくさん着こんで…終わった後は上着が要らなくなることもありますね
    「さあ 歩くぞ」と気合いが一番大事かな
    自然治癒力で この寒さ乗りきるぞ

    返信削除
    返信
    1. ふくちゃんさん、コメントありがとうございます。
      血圧計ってから出かけるのは安心ですね。寒い朝は布団から出るのも気合いがいるけど、歩いた後は上着が要らないくらい身体があったまりますよね。今日も頑張った自分をほめたくなります。

      削除