2020年1月16日木曜日

ゆとり気功で心緩めて~(まるこ)

今日の午前中は自分のためだけに使える~と9時から一人でふるさと村へ。

ひんやりした空気の中をまずは自然行功。シシフーシシフー、陽射しの中に入るとポッと身も心も温かくなって思わずにっこり。お日さまってなんてありがたいの。

冬の里山を歩いたあとは、小高い丘の上にある小さな熊野神社の境内でゆっくり昇降開合、中快功。
もちろん日溜まりで休息をとりながらですよ。
時々目をつむりながら中快功をしてたら、先日の早稲田で、ご一緒に中快功をやった2人のKさんのことをふっと思いだし、何だかご一緒に歩いている気分に。

あ~時間にゆとりのあるときの気功って、ホンマに心が緩むわぁ(^o^)




14 件のコメント:

  1. 冬の里山、冬のふるさと村、いいなぁ~
    普段の生活から少し離れて、気持ちの余裕と気のいい場所でする気功、ホンマ心がゆるむんですね。お2人のKさんも、まるこ先生の笑顔を思いだしながら気功をなさっていることでしょう。
    それにしても冬の陽射しって、ホントありがたいです!

    返信削除
    返信
    1. 我が家から車で7~8分のふるさと村は私の気功の原点。
      気功を始めた22年前(土)(日)はふるさと村で自然行功・特快功を2セットよくやったなぁ。
      最初の3年位は必死で「唯、やる❗」その事だけに集中してたこと、今でも忘れてないよ。

      削除
  2. ふくちゃん2020年1月18日 7:54

    朝の空気は冷たくて澄んでいる 出かける前「ああ寒っ」と感じるけど終わった後は全身が暖かくなります 
    家の近くの公園や道を歩いていると毎日木々たちや様子が変わってるのに気づきますね 山茶花咲いてまーす

    横浜と神戸 離れてるけどまる子さんと一緒に練功
    してる気持ちです
    さあ 今日も新しい一歩踏みだしまーす

    返信削除
    返信
    1. きのうは阪神淡路大震災から25年目の日。
      ふくちゃんも多くのことを乗り越えてきたね。
      気功が好きになってくれて
      嬉しいよ。お互い、にこにこ笑顔で歩いて、心も身体も緩めて日々過ごそうね。

      削除
  3. まるこ先生の文章読んでたら、こちらまで温泉に入っているかのように、ほわ~んとゆるみました!
    ゆっくりと流れる時間、陽だまりの優しさ、全てに包まれながらする気功。
    そういう時って、つい、ありがとうって言いたくなります。
    最高ですね~(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. さまあちゃんのコメントのほうが、よっぽどほんわか気分になったよ~

      一昨日はゆったり気功だったど、昨日は血圧の藥をもらいに行き、診察までの待ち時間を使って公園周りを自然行功。
      これまた、孫くらいの子供たちの声が明るくて、なかなか気分良かったなぁ。

      削除
  4. 冬の里山での気功いいですね。時がゆったりと流れる自然の中での気功、いろいろな事から解放されて私も好きです。冬の陽射し、夏のそよ風、、、。自然て本当に素晴らしいですね。
    まるこさんのように私もお仲間の顔が浮かび一人ではない頑張ろうといつも思います。

    返信削除
    返信
    1. リク丸さんのお近くにも、ふるさと村のような自然がいっぱいの場所があるんですね。
      きりっとした空気の中での日溜まり気功~この時期ならではの、ほっこり感が味わえますよね。

      削除
    2. 「リク丸さんは優しいですねぇ」「リク丸さんに丁寧に教えていただきました」等の声を最近耳にしたよ。
      きっとリク丸さんの笑顔を感じながら気功されてる方がいらしゃるよ。

      削除
  5. 私も、今日の午前中は、自分のために時間が使えそう。まるこ先生の真似をして、どっぷり気功してきます。お仲間の顔を思い浮かべながら。

    返信削除
  6. ジャイ子さ~ん
    お久しぶり。今日は自然行功だけにしようと思ってたけど、ジャイ子ちゃんのコメントに刺激されて1・2・3歩点もやっちゃおうかな。

    返信削除
  7. 今日は第2段の気功出発が遅くなり10時から行ってきました。普段は帰って来る時間。そしたらお日さまが暖かく「陽だまり気功で心ゆるんで」きました~
    身体も心もぽかぽかで、冬はこの時間の気功もいいなぁ~、と思ったぱぴ子です。

    返信削除
  8. まるこさん
    陽射しの中でのゆったり気功最高! 今の季節、お日様の暖かい光に包まれての気功は至福ですね   

    返信削除
  9. ブログが苦手とおっしゃってるたんぽぽさん
    コメントいただきありがとうで~す。
    日溜まりのようなたんぽぽさん、
    これからもコメントで、カクリンの皆さまをポカポカ温めてあげてね。

    返信削除