2020年1月30日木曜日

1月28日(火)の三心会へようこそ(まるこ)

雨でお足元の悪い中、会員さん、オリエンテーションの方、講師を含め20人を越える活気あるお教室となりました。

初心者には
日頃の練功の様子をお聞きしながら、基本の自然行功を各々に個人指導。
まずは呼吸に足を合わせてシシフーシシフー歩きましょう。

自然行功を一通り学んだクラスは中快功。
「呼吸、手、足、気をつけるところが多いね~」
「力抜いて、と言われても力入れてる感じはないよ」
と言いながらも、皆さん笑顔で和やかないい感じ。
時間の終わりごろには、だんだん慣れてきましたよ。

ベテランクラスは1・2・3歩点功。
以前、新人が松静站立の姿を見て~これが気功なんだ~と思わせた10年選手のMさんも、大ベテランのEさんも気もち良さそう。
Tさんも慣れてきましたね。
「ああ、きもちよかった」
とニコニコのIさん。
「さまあさんの、ポイントを押さえた教え方はわかりやすいわ」の声が~

端のほうでは新人のK子さんに、ぱぴ子さんがずっと寄り添って、今まで彼女が抱えてきた多くの思いを伺っている姿もありました。
お教室は功法を教わるだけじゃなく、心を緩め楽にする場でもあるのですね。

別室では、ぴー子さんが穏やかな表情で、初めて見えたお二人の方にオリエンテーション。

お教室が終わった後は、ほとんどの人がサイゼリヤでワイワイ歓談。
帰り際にたまたまトイレで会ったKさん
「気功教室、楽しいです。
また1週間後が楽しみです」
の言葉に、まるこは嬉しくなっちゃいました。

2月は2週目が祭日なので、4日(火)にあります。
講師が全員揃いますので
ぜひお出かけください。

   (庭に咲いた冬バラ)

10 件のコメント:

  1. まるこさん、お教室の様子が良く分かるご報告ありがとうございました。まるこさんが功法を教わるだけじゃないとのお言葉、私もそう思います。真剣に功法を教わる姿の中に笑顔や笑いがあり、またその方の思いに寄り添う姿もあり、お教室の中には愛が一杯ですね。いつも幸せな気持ちにさせてくれるお教室です。
    みんなでシシフーシシフーで頑張りましょう。私も頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. 「お教室の中には愛がいっぱい」
      ほんま、そうやねぇ。
      リク丸さんの笑顔も優しさいっぱい。
      郭林先生も喜んでいらっしゃることでしょう。

      削除
  2. 笑って泣いて教え教えられ、あちこちの郭林新気功の教室は、場所は違えど同じ空気同じ気場でやっているのですね。そしてそれぞれの場所で気功をしている人々は、ひとりで毎日歩いているんやけれども、つながっているんですよねー

    返信削除
  3. 「笑って泣いて教え教えられ」
    「場所は違えど同じ気場」
    ほんまにええ言葉やね。
    ヘジャちゃんは詩人やわ。弟子入りしたい感じ。

    返信削除
    返信
    1. なにをゆうてまんねん(笑)

      削除
  4. そうなんです、この日は京都教室からヘジャさんがおみえになっていました。遠くからようこそ!!
    三心会には最近京都教室のブログを読まれて入会された方がいらしゃいます。同じ希少がんを克服された方に励まされ、心に力をもらった、と仰っていました。離れていてもつながっているし、支えてくれる仲間は一人でも多い方がいいですね。これからも地方教室との交流を大切にしていきたいものです。

    返信削除
  5. 心って
    少し楽になったりちょっと緩めることが出来た隙間から、だんだん本当の強さが生まれ、広がってくるのかもね~
    リク丸さん、ヘジャちゃん、ぱぴちゃんのコメントを読んで、ふっとそう思ったよ。

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生、名言ですね!
      心に力をもらった、と仰ってくださったことがすごく嬉しかったんですが、そういうことだったんですね。

      削除
  6. 泣いて笑って‥ほんまにそうなんです。私が、教室に来てくださる人達から、元気をいっぱいもらってます。でも、本当は泣きたくないと思うのですが、頑張ってる姿や付き添いの家族の方の心を思うと、びーびー、泣いてしまいます。

    返信削除
  7. そうよね。お教室やブログでは、励ます側がかえってはげまされてたりすることはよくあるよね。
    泣いたり笑ったりしゃべったり、気功を軸に集まったみんなのエネルギーのやり取りの場があるって、とっても幸せなこと。
    ジャイ子さ~ん
    今日のお教室も、きっとニコニコ笑顔がいっぱいね。

    返信削除