2020年7月12日日曜日

梅雨の合間、暑い(熱い)陽射しの午前中に(マル夫)

 今朝は、朝から雨が降ってきそうな天気。
 最近は、雨の朝が多いので電車に乗って近くの駅までいくのだが、今日の雲予測では雨は多分降らないということで、家の近くの車の非常に少ない所で練功。

 何とか、予定を終えて休息。やはり、電車などに乗らない方が爽快!
 朝食後、9時過ぎから久しぶりに図書館に行ってきたが、午前中は、暑いというより熱いという感じ。

 この時間にも練功をされている方がいると考えると、暑さ対策も大事かなと思います。
 2年前の夏の三心会で話題になり、当時ぱぴ子さんが良くまとめてブログに紹介してくれた、「暑い時期の気功の取り組み方」付きの三心会報告(ぱぴ子)をご参考に紹介します。
  (下線部をタッチ、クリックなどで出てきます。)

 コロナ禍の今日、2年前当時と異なる点もあるかもしれませんが、ご参考になることもあるのでは?と思う次第です。
 (マル夫)


5 件のコメント:

  1. 本当に暑くなってきましたね。
    なるべく、朝早く出発して気功をしたいのですが、日の出も少し遅くなってきました。今は、電池式の小さな扇風機を使って休憩してます。

    返信削除
  2. あのかわいらしい扇風機ですね。でも気功をするときは扇風機は?リックをしょっていてその中に入れてるんですか?  変な疑問です。

    返信削除
  3. P子先生、おはようございます😃
    ウエストポーチに、蚊取り線香、シート、タオル、扇風機を入れて、毎朝公園に出動してます。

    返信削除
  4. 私は、ポケットに鍵、テッシュ、いつものように首にタオルのいでたちで出動よ。

    返信削除
  5. 暑い日は、少し早く起きて5時まえから練功するのが好ましいですね。

    返信削除