2020年7月23日木曜日

郭林東京が動き始めた日  (まるこ)

7月21日(火)
午後1時40分
進行係の私は、パソコンが起動するかハラハラドキドキしながらzoomのURLをクリック。
無事、画面上に上がれた時には心底ホッでした。

それから2時過ぎまでに、会員さんと講師合わせて
22人がお一人また一人と次々登場。一同にお顔を合わせるのは、なんと5ヶ月半ぶりです。
(うわぁーお久しぶり)の声があちこちから上がり、皆で手を振り合い、パチパチパチと拍手の音が。

5月半ばから
オンライングループ
(ぱぴちゃん、さまあちゃん、Tedさん、リク丸さん、P子さん)この5人のメンバーとご一緒に、講師会で助言をいただきながら、家事やプライベートなことはそこそこに、無我夢中でzoom気功教室実現に向けて取り組んできたことが、まさに現実となったこの瞬間~私はここに至るまでの遥かな道のりを思って感無量でした。

(今朝出会った蓮の花)

多くの山を一つずつ乗り越える度、オンライングループの絆はどんどん強くなり、新しいことに挑戦する面白さにワクワクできたことは思わぬご褒美でした。

今日の本番は、何しろ初めてのことばかりで、進行については直前まで何度も何度も打ち合わせをし、とにかく気功時間だけはゆったりとりたいと思って臨みました。

大ベテランのKazzyさんやたんぽぽさんの落ち着いた温かい号令で、皆さまが一斉に自然行功や昇降開合をなさっている時には、まるこグッとくるものがありましたよ~

皆さま
これからしばらくはzoom上でお互いに励まし合って、シシフーシシフー歩き続けながら、コロナに惑わされることなく生き抜きましょう。

今回不参加の皆さま
是非アプリをダウンロードなさってzoom上でお会いしましょうよ。

(青鷺、おっはよう)

20 件のコメント:

  1. p子も1時40分ころから入室しました。いつもの通り皆さんに元気だった、久しぶりの挨拶と大きく手を振っての挨拶。
    ここまでくるのには、まるこさん、りく丸さん、さまあさん、ぱぴ子さん、TEDさんの長い長い道のりと大変な努力がありました。
    皆様に、よろこんでいただいて良かったですね。
    皆様の、お声をきいて、より良いZOOMになっていきますよ。
    残念ながら、p子のスマホはフリーズしてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. P子さんはしばらく前までガラケーでした。zoom気功をする事になったら、すぐにスマホに買え替えてくださり、その日にはオンライン気功のグループラインのお仲間に。あの行動力、すごいです。
      グループの皆さん、もうびっくりしてましたよ。これからもご一緒に、zoomで気功をお届けする効果的な方法を勉強していきましょうね。

      削除
  2. zoom教室開催おめでとうございます!オンラインという言葉だけでサブいぼ立ててた私は、先生方の努力に頭が下がります。皆さんのお顔が見れるって嬉しいですよね、あちこちの教室が混ざり合って、ワイワイとお勉強できる日も近いかも。
    わたしアオサギ好きです。近くの川であえたらうれしくなります。

    返信削除
    返信
    1. サブいぼが立つ~ああ、なんて懐かしい関西弁。関東に暮らして40年近くになるけど、やっぱ私は関西人!
      この青鷺、すごい声で鳴いてるんだよ
      「グジュグギィグジュグギィー」
      あかん、とても文字では表されへんわ。

      削除
  3. ワクワク、ドキドキの1日が終わりましたね。
    教室閉鎖後の前半は私史上最高の気功時間を、後半は私史上最高の脳みそフル回転の日々となりました。会員さんの笑顔にパワーをもらいながら、たどり着いたこの日でした。
    Kazzy先生とたんぽぽ先生の号令が心地よく胸に響く気功時間は、最高のご褒美となりました。

    返信削除
    返信
    1. ぱぴちゃんはオンライングループの知恵袋
      ~何でも分かりやすく説明してくれるからまるこ大助かり。(そもそも~)の口ぐせ
      私にもうつっちゃった。5月中ごろ、さまあちゃんと3人の間om気功の話が持ち上がってから、電話やラインで話さなかった日は1日も無いんじゃない。もう親類って感じだよ(笑)

      削除
  4. 『21日のオンラインのお教室に参加しました‼️久しぶりに先生方や会員さんのお顔が見れて本当に嬉しかったです��
    少し不思議な感じでした��
    先生方の号令を聞きながら気功をするのはやはり良いですね。1人ではないんだなって気持ちになりました。
    次回が楽しみです�� 今回参加されなかった皆様の顔も見たいです。お待ちしております。

    がん患者にとってコロナはやはり怖いです。
    オンラインでの教室は有難いと思っています。
    準備されてきた先生方、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。』


    返信削除
    返信
    1. チャミちゃん、zoom上で美しかったよ。
      zoomメイク(目の下は明るく、目元ははっきりアイシャドウやラインを入れる等)
      私も実践してるけど、えらい違い!
      孫の顔見るだけじゃなく、成人してひ孫に会うまで、シシフーシシフー歩いていきましょうね

      削除
    2. そう、1人じゃないんだよね。
      みんなで毎日シシフーシシフー歩いてるんだよ。嬉しい言葉をありがとね

      削除
  5. 先生方、オンライン教室の立ち上げありがとうございます。とっても楽しかったです!

    オンライン上で先生方や皆さんと久しぶりに会うことができ、なんとも言えない安堵感に包まれた時間でした。

    先生方の号令がとても心地よく、号令を聞きながら気功をできる幸せを味わいました。また家なので、リラックスし過ぎて休憩中に本格的に寝てしまいそうでした。

    次回のオンライン教室を楽しみにしています!






    返信削除
    返信
    1. 休息中に本格的に寝てしまいそうになるくらいリラックスできて、みゅうちゃんすごい。だって早稲田教室に一回みえただけのほんの初心者なのに。
      私はzoom気功の大いなる可能性を感じ、ありがたかったです。

      削除
  6. パソコン上に1人、あ~○○さん、また一人、その都度、みんなで手を振り歓声をあげて5ヶ月半振りの再開を喜び合いました。
    パソコン上に22人のお顔が、、、郭林の歴史的一場面でした。
    まるこさん、ぱぴ子さん、サマーさんのお力でここまで来ました。
    ありがとうございました。
    皆さまとお会いできるオンライン教室が楽しみになりました。

    返信削除
    返信
    1. パソコン上にお一人お一人のお顔が見えた時、リク丸さん、すごく嬉しそうにしてらしたね。あの時、リク丸さんは会員の皆さまが大好きなんだ~と感じたよ。リク丸さんはすばらしい力がおありだから、自己評価をもっと高めてほしいな。自己評価が高すぎるまること足して2で割りましょうか(笑)

      削除
  7. 先生方、21日はありがとうございました。
    多くの先生方や会員さんのお顔が見れて約半年の時が戻ったような気持ちになりました。温かいお声の号令に心も緩みました。
    お教室のない時もコロナに心が負けてしまわないよう励まして下さったり、そして今オンライン化が実現し 感謝の気持ちでいっぱいです。
    実は私先日の経過観察で腎臓の値が改善され 左腎臓のない私にとっては病気になってから初めての正常値でした。
    歩き続けられたお陰だと思います。ありがとうございます。
    これからはオンラインで繋がっていけるのですね(^^♪凄い時代です。これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. 嬉しいご報告を伺い、私も嬉しいですっ!
    腎臓は身体の要だから、そこの数値がよくなったというのは、なんてありがたいことなんでしょう。これからもからも、お仲間と共にシシフーシシフー歩き続けましようね。このオンライン気功が、お仲間同士を繋ぎ、気功の心を強くもてる助けとなりますように。

    返信削除
  9. まるこ先生、お疲れ様でした。
    どんな状況でも、なんとか、郭林新気功を続けようという、皆さんの熱意が伝わってきました。
    本当は、教室に集まってみんなで練功したいです。でも、それが難しい状況の中、オンラインは必須なんだと思いました。
    まだ、この状況は続きそうですね。色々、オンラインのノウハウを教えてください。お願いします🤲

    返信削除
  10. ジャイ子さ~ん、お久しぶりです。
    今週は関西にも感染者が増えてきたから、1週間前に山科のお教室を開き、zoomでも繋がっていてホント良かったですね。

    21日に教室タイプのお試しzoomをして、オンラインでもよい気功時間がもてることを確信しました。これからしばらくはオンライン気功が続きそうです。
    お互いに号令や功法の技を磨きながら、zoom上で出来ることを学んでいきましょう。共に知恵を出しあって、会員さんたちに(あぁ~きもちよかった。今日はこんな気づきがあった)と思っていただけるようなオンライン気功教室を創りあげていきましょう(^-^)

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生、ありがとうございます。
      オンラインでも、気持ちよく気功ができて、参加してよかったと思える講習ができるといいですね。是非、今年は合宿もありません。是非、全国のカクリン家族がオンラインで繋がる機会を作っていただけたらと、おもいます。協力は、惜しみませんよ!まるこ先生のためなら、えんやこらぁ!(笑)

      削除
  11. まるこ先生、皆さんで集まって気功ができ笑顔を見えて本当によき日となりましたね!
    ZOOMで気功をするために、苦手と言いながらも環境を整えて下さった先生方、会員の皆様、本当に感謝です!ありがとうございます。ZOOM初挑戦のノービーさんやトマトさんの一生懸命で前向きな姿勢には私自身も学ぶところががたくさんありました。リアル教室はまだ先でも、オンラインで素敵な皆様と繋がったこと嬉しく思います。これからも宜しくお願いします!

    返信削除
  12. 3月からzoomzoomと話していたさまあちゃん
    21日、念願がやっと叶いましたね❗️
    皆さまをお迎えする笑顔がステキてしたよ。

    オンライン気功は何をさておきzoom上に登場しないことには成り立ちません。さまあちゃん、ぱぴちゃんのお力があってこその21日でした。感謝感謝です。のーびーさん、トマトさん良かったですね。これからも私を含めた母親世代のお世話を、寛容の精神をもってどうぞよろしくお願いしま~す(笑)

    返信削除