2021年2月6日土曜日

節分の日、オンライン教室(Aグループ)に参加して   (マル夫)  

    萬田紀子代表が年頭に「皆さんこんな時こそ練功ですね。今年2月の節分、盛大に豆まきをしましょうね。」と述べた節分の日。
 たんぽぽ先生によれば、今年は124年ぶりに2月2日が節分の日(立春の日の前日)とのこと!
 全員が揃った後で、ホストのぱぴ子先生が「福はうち、がんは外!」と元気のよい掛け声!

 ぱぴ子先生の司会でまず新人のサクラさんやY.Aさんから近況を伺う。次にベテランのノービーさん(気功歴11年)や、六元気んさんがお二人にエールを送られて、ニコニコ・オンライン教室のムードが高まった。
 
  


 P子先生の予備功、自然行功の後、休憩、グループ分け(終了後解散)。
 ★グループ1:ベテランのノービーさん、六元気んさんがP子先生に1歩点行功、2歩点行功を習う。
 ★グループ2:一方、新人のサクラさん、Y.Aさんがたんぽぽ先生、ぱぴ子先生に予備功、自然行功を習う。ギャラリー:マル夫。
 
  お二人はオンラインから始めた会員。先生方に色々、細かい点を聞く熱心なお姿にマル夫もはるか昔の入会当時のことを思い出した。
  たんぽぽ先生、ぱぴ子先生が丁寧に教え、予定時刻を超える4時近くまで熱心に指導されている姿も印象に残り、今日も「ニコニコ」の中で終了した
 (マル夫)

3 件のコメント:

  1. マル夫さん、ご報告サンキューです。
    一見おしとやかそうなぱぴちゃんの「福は内、ガンは外!」まるこも一緒に大声で言いたかったナァ

    サクラさん、YAさん、もうすぐ後輩達が出来るかもよ。頑張ってね。
    ノービーさん、六元気んさんのZoomでの存在感は大きいです。大先輩としてこれからもよろしくお願いしま~す。

    返信削除
  2. 六元気ん
    まる子先生から大先輩とのお言葉がありましたが、諸先輩から比べるとまだまだ駆け出しの初心者と思っております。郭林新気功に入会して7年、長いようで短い年月でした。
    今思うとこの間、何回も大変なことがありました。今日元気に生活を送れること、皆様の多くの支えがあったからと感謝しております。偉そうなことは言えませんが新しい会員の皆様のためにも「六元気ん」でいなくてはと思います。

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生へ
       ぱぴ子先生が「福はうち」と言った時は当然に「鬼は外」と言うだろうと思ったのですが、「がんは外」とは、さすがに抗がん気功である、郭林新気功を教えている先生だと感心しました。

      六元気んさんへ
       お年を感じさせない若さ、血色の良さ、驚きです。
       まさに、新しい会員の皆様の希望となって頂けるように「六元気ん」でいて頂きたいものです。

      削除