2021年2月5日金曜日

2月2日オンライン気功教室Bグループのご報告     (ノースポール)

 朝方は雨、お昼からは時折強い風にあおられた節分の2月2日、オンライン教室はいつものように和やかに始まりました。

午後1:50頃から、会員のトマトさん、れもんさん、チャミコさん、みゅうさんが順次ズームに入っていらっしゃいました。ホスト&進行役のさまあ先生と、リク丸先生、Ted先生と私ノースポールがおむかえしました。

 
最初に「ちょっと聞いてよ~」と題して、皆さんのお話を伺いました

花屋さんのポイントが2500円分もたまったので、クリスマスローズ(けっこうお高いと聞いています)を買ったれもんさんは、薄紫色の八重のきれいなクリスマスローズを見せてくださいました。

お孫様のお食い初めをご家族6人でお祝いしたトマトさん、お魚屋さんに頼んだタイが魚拓を取りたくなるほど巨大だったとのこと。
しかしお値段は5400円とリーズナブルだったそうです。おめでタイ。

看護婦さんが名前を呼びながら手を振ってくれたこと、姪御さんが写メを送ってくれたことなど、ささいな良いことに気持ちを向けていくようにしているとチャミコさん。
お父様とかわいらしい姪御さんがいっしょに映っているほほえましい写真を見せてくださいました。

みゅうさんの娘さんは、学校で横浜ベイスターズグッズをいただいたそうです。
ユニホームをデザインしたきんちゃくやベイスターズブランドのマスクやタオル、お手紙などのプレゼントを私たちに見せてくださり、コロナが終わったらベイスターズを応援に行きたいとおっしゃっていました。




14:15からTed先生による体操、14:20からはリク丸先生の自然行功、14:40から5分ほど休憩を入れて、14:45から小さなグループに分かれて功法を学びました。
 
第1グループは、チャミコさん、れもんさん、リク丸先生、Ted先生で脚棍功をしました。

第2グループは、トマトさん、みゅうさん、さまあ先生、ノースポールで昇降開合でした。

15:45頃、それぞれのセッションの中で解散しました。

今日は、「ちょっと」どころか「とても」すてきなお話を聞かせていただけました
もちろん、気功もバッチリでした!
(ノースポール)

4 件のコメント:

  1. ノースポールさん、
    「ちょっと聞いてよ~」のご報告はまるで、れもんさん、トマトさん、チャミコさん、みゅうさんとおしゃべりしてるような感じでとっても楽しかったです。
    おしゃべりで緩んだ柔らかな心で、気功もバッチリ!やっぱりおしゃべりは大事ねぇ(特に女性は、ハハハ)

    返信削除
  2. 「ちょっと聞いてよ~」のお話は、皆さん楽しくなるお話ばかり。聞いて聞いてと言いたくなります。お話して皆さんと気功した日は最高❣でしたね。

    返信削除
  3. ノースポールさん、ご報告ありがとうございましす。
    本当に最初のお喋り、楽しくて、そのままずっとお喋りしたい気分になりました!
    多分お教室じゃなかったら、ずっとお喋りに花が咲いてたことでしょう!
    もちろん、P子先生のおっしゃる通り、お喋りしての気功は、心も体も弛んで最高(^_-)-☆

    返信削除
  4. ノースポールさん、温かいご報告ありがとうございました。
    クリスマスローズ・横浜ベイスターズを見せていただきましたね。
    リアル教室と違い、オンラインではこれができるメリットだと感じました。

    チャミコさんが笑顔でさまざまな事にたいして感謝していますにうなづいている私がいました。
    サマーさんも毎日ノートに嬉しかった事など書いていますよとの事。

    楽しいおしゃべりの中から、今を素敵に生きるヒントをいただきました。
    みなさま、ありがとうございました。

    返信削除