2021年2月7日日曜日

立春の朝、明治神宮でシシフー(マル夫)

   2月3日、立春の日、都心に午前の早めに行かねばならい用事があったが、いつもように早朝練功をしてから出かけると満員電車に乗っていく必要があり、避けたい。
 そこで早朝の電車に乗り、7時過ぎに小田急線の参宮橋駅で下車、徒歩数分の明治神宮で自然行功を行った。



 自然林が広がり、時々、鳥の声が聞こえる、都会の喧騒から離れた別世界。
 参道や歩ける広い芝生に人がほとんどいない!
 快晴の下、気分が良いためか、自然行功を始めると唾が大量に出て来た。
 自然行功を終えるころには、おひさまが自然林の上から出てきて暖かくなり、気分が一段と良くなった。

 収功後、石のベンチでゆったりと休息、シシフーで今日も爽快!と書きたかったが
 現実は石が冷えていてお尻が冷たくなり、長く座っていられない!
 早々に立ち去り、別の所で休息することにした。
 
 次に行く際には、段ボール紙を持参して石のベンチの上に置き、本当に「シシフーで今日も爽快!」となるようにしたい。
 (マル夫)



4 件のコメント:

  1. 石のベンチとは・・・・    聞いただけで体が凍ってしまいそう。
    ホントに人っ子一人いませんね。自然林の中独り占め❣
    ゆっくり気功が出来ましたね。今度はぜひ段ボール紙をお持ちください⁉

    返信削除
    返信
    1. 昼間はどれくらいの方がいるのか分かりませんが、本当に朝は静寂!
      気分よく練功ができました。

      削除
  2. わぁ~懐かしい💗 
    まだドコモタワーが建ってない時、気功お仲間たちとこの広場で気功して、とても気持ちよかったのを思い出します。
    いいところですよね。早くコロナさんとバイバイし、また歩きたいなぁ~(^^♪

    返信削除
    返信
    1.  昼間にこの広場に行ったことはありませんが、たんぽぽ先生の言われるように、先日、早朝自然行功した際に、昼間にここで練功をするのも、天気がよければ気分が大変良いだろうな!と思いました。
       早くコロナとバイバイしたい、全く同感です!
       

      削除