2019年9月13日金曜日

戸隠山に守られて(まるこ)


         戸隠山

9月7日~9日まで3日間、
前日の台風情報からは信じられないような晴天の下、戸隠の地で全国各地から集まった40人の仲間たちと合宿を行いました。

みんなに共通してるのは、
「仲間と共に歩く気功でガンを乗り越えていこう❗」
という強い気もちだけ。

それにしても、どうしてみんな、まるで学生時代のようにゲラゲラ笑い転げたり、食事が終わっても席をたたずに話しこんだり、時には自分のことを話して思わず涙が溢れたり・・・素のまま、ありのままの自分で過ごせるんでしょうねぇ。

戸隠山の大自然。
奥社参道の天に向かって伸びた杉並木。

玄米食のご用意や手作り甘酒など、とっても美味しくて優しいお料理をいっぱいご用意してくださった武井旅館の皆さま。

まさに「天、地、人」の
清々しい気がここに集まったからこんなに気持ちのよい合宿が出来たんですね。

皆さま、来年も必ずご一緒いたしましょ。
「指きりげんまん、指きった」約束したよ。まるこ


17 件のコメント:

  1. まるこ先生、戸隠では本当にお世話になりました。
    戸隠では、例年通り京都教室のめんめんが、おさがわせして、申し訳ございませんでした。
    来年も京都教室は、戸隠合宿に呼んでもらえるでしょうか?インストラクタージャイ子の今の心配事です。

    返信削除
    返信
    1. みんなの気持ちを盛り上げるジャイ子さんの パワーはすごい!
      いやぁ わたしまけましたわ。笑うっていいね。ホントにいいね。
      来年も笑いの大きな渦を作ってくだされ。呼んでもらえるかどうかですって?
      お迎えにあがりますわよ。 ハハハ

      削除
  2. ふくちゃん2019年9月14日 13:26

    まるこせんせい
    戸隠合宿は最高でした 別世界に来たよう…お天気に恵まれ本当にありがたかったです ゆったりした気持ちで練功でしました 京都教室の絆はこの合宿で一層強くなりました
    ありがとうございました 月一回ですが山科で御指導宜しくお願いします 

    返信削除
    返信
    1. この合宿で すっかり京都のお仲間にとけこんだ感じの福ちゃん。
      去年とは 表情がまるで違ったね。姉ちゃん 嬉しいよ。
      子どもの頃よく食べた醤油味のポンせん、買ってきてくれてありがとう。
      帰るまでに全部ポリポリ 食べちゃった。

      削除
  3. 受付で先生が笑顔で迎えてくださったので、緊張がほぐれてほっとしました。明るい京都教室の皆さんのお陰で初合宿楽しく過ごせました。戸隠行って良かったです。 京都教室の水玉

    返信削除
    返信
    1. 私も遠路四国からきてくださった水玉ちゃんのお顔を見つけて とっても
      嬉しかったよ。戸隠は心も体もほぐしてくれる特別な場所。ヘジャさんを
      真ん中に、み~んな明るい! そのはじける明るさは 多くの涙の後に
      見いだしたものだと思う。また 京都でご一緒にシシフーしましょうね。

      削除
  4. 1週間くらい前から毎日天気予報とにらめっこ・・そんな心配をよそに戸隠はこの上ない青空で私たちを迎えてくれましたね。
    池の周りの自然行功、まるこ先生の号令、大自然の気との一体感を感じました。
    1人でやる練功とはぜんぜん違いますね
    帰りは小鳥が池にむかって吐音功~静寂の中戸隠の空気を満喫してきました!!

    まるこ先生との指切りげんまんが果たせるように~
    また1年頑張っていこうと思ったぱぴ子です。

    返信削除
    返信
    1. ぱぴちゃん あの最終日、予備功の号令をしていた時に感じた{自然との一体感}{仲間との一体感}は 私もとっても気もちよかった~きっと合宿も3日目になって みんなが仲良くなり心身が緩んできたせいもあったからだね。
      あと 合宿中の洗面所で一緒に洗顔した時 ぱぴちゃんから泡をいっぱいもらって
      おもしろかったなぁ。

      削除
  5. 最終日の森林公園での自然行功、まるこ先生の号令がさながら自然からの声に聞こえました。正に、自然と一体になった時間でした!素晴らしいひとときでした。
    ジャイ子さんの吐息功の号令もとても気持ちよかったです(^^)
    また来年、皆さんと戸隠の自然に溶け込みたいなぁ。
    皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました。



    返信削除
    返信
    1. ホントはね、さまあちゃんやぱぴちゃん りくまるさんやP子さん 京都のヘジャさん ジャイ子さんやほのぼのさん 岡山のインストラクターのみなさん達の号令に導かれて まるこが気功したいんだよ~
      それにしても あんなに戸隠山の稜線がくっきり見えた合宿は初めてじゃないかしらん。よかったねぇ。

      削除
  6. 戸隠合宿に参加した郭林の仲間のパワーはすごいね~��合宿前日午前中テレビとお天気アプリとにらめっこしながら、台風進路にヤキモキヤキモキ‼️1日目2日目は雨は降らないと確信し、合宿決行を決意。3日目朝は降るかもと思っていたら、何と雨はなく、雲まで消えて戸隠山がくっきり。改めて郭林仲間のパワーのすごさに敬服しました。 このパワーで乗り越えましょう。

    返信削除
  7. 合宿決行!を決断していただき 大正解!!
    2日目にいらしたkazzyさんのお顔を見たとき 大きな安心感をもったのは きっと私だけではないと思いますよ。かくりんの大黒柱 どうぞ百歳までがんばってくださいませ。

    返信削除
  8. 武井旅館さん、玄米や甘酒も準備されたのですね!!来年は是非参加して、森林公園や戸隠神社に行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. 私たちのことを考えて、年々献立が進化してる武井旅館のお食事、
      さこちゃん、来年は隣に座っていただこうね。
      もちろん気功も存分にやりましょう。

      削除
  9. お疲れ様でした!お天気はまあ大丈夫やろーとあまりかんがえてなかったけど、あんなに山がくっきりなんはびっくりでした。あの甘酒毎日いただきたいくらいです。宿のおかず運んでくださるお母さんたちがかわいい!ニコニコと渡してくださるのでさらにおいしいのかも。参加の皆様、先生方、宿の方、戸隠の山、木々、鳥、熊、また来年!あっ、熊さんは会いに来なくていいよ、山に元気にいてはるだけで。

    返信削除
  10. 人間だけでなく自然界の生き物たち、みーんなに
    優しく温かい気もちを向けてるへじゃさん。
    私たちが気功で目指している「柔らかい心」って、こういう気もちのことなんだね~

    返信削除
  11. ありゃりゃーそう言われると恥ずかしい。まだまだ硬い部分がある修行中の身でごじゃります。

    返信削除