2024年1月17日水曜日

三心会教室に参加して(ニックタン)

 大きな災害とともに年が明けました。
一日も早く復興が進み被災した方々が元の生活に戻れるよう願わずにはいられません。
 
こんな時でも私たちは、元気を出して、希望をもって・・・さあ今年も歩きましょう!

1月16日、今年最初の三心会、P子講師の年始の挨拶、「今日のような寒い日には体の温まる食事が嬉しい生のショウガでホッカホカ!」
 
今日から参加の新会員の紹介がありました、優しい先輩ばかりです頑張ってください。

で、5か月ぶり! 満を持してTED講師、テッカリーノさんの復活、すっかり体調は戻っている様子 「TED講師得意の準備体操」 掛け声が教室いっぱいに響きました。

私にとって同性の気の置けない仲間が戻ってきた楽しい一日です。

それを受けて、さまあ講師が今年初めての自然行功を先導、皆さんの軽やかな足取りが心地良いですね~。 
単独練功では得られない特別な氣の流れを感じます。

これだけでもリアル気功参加者へのうれしいご褒美!

 休憩後は講師を含め20名をはるかに超える大所帯に部屋が増設され賑やかな最初のグループレッスンです。

其々初講、中快功、自然行功、脚棍功に分かれ細かな指導が行われました。
 
私は6年ぶりに脚棍功グループに入りました。 シニア会員中心だったのでKazzy 講師による実技より座学に徹した理論的解説となりました。

生命の源泉、腎臓そして前立腺、膀胱など・・・関連する各機能強化功法の説明。

足を置く位置、練功姿勢、座り方との関係、松静座法、三個気呼吸、三個開合、咽津功の位置、また最初の松静座法後と合わせ咽津功が2回あること、入静しないと効果は出にくい点など新鮮な知識が身につきました。

最近たくさんのマスコミにも取り上げられている驚異の臓器、腎臓。
貴方も腎機能の鍛錬に取り組んでみませんか。
 
コロナ以降教室から遠ざかっている会員みなさん、単独練功でのマンネリ感が出てきた時、悩み事で頭がいっぱいになった時、同じ目標を持った仲間とのリアル共同作業は心の切り替え、マンネリ打破に効果てきめん!

今年は皆さんのリアル気功元年として再び戻ってきてーっ。

こんな言葉がありました  「50 – 60花ならつぼみ、70 - 80働き盛り、90 になって迎えが来たら100まで待てと追い返そう♪」
郭林教室のみなさん!
今年からこの年代にそれぞれ10歳足しましょう。
(ニックタン)

7 件のコメント:

  1. 今年、初の三心会教室多くの会員さんが参加されて、良い気が溢れていました。
    みなさま今年もよろしく❣ コロナ以降教室から遠ざかっていらしゃる皆さんリアル気功元年としてお待ちしていますよ。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2024年1月18日 22:30

      P子さんへ
      今も氣場の意味がよくわからない私が今回の教室で~らしきものを感じました。 皆さんが同じ目的をもってそれを達成するための共同作業をするときに自然発生的に生まれる空気エネルギーの流れ、塊が増幅され特別な心理的効果が生まれ皆さんの目標達成に一歩も二歩も近づく・・・事でしょうかねー。 今年もよろしくお願いします

      削除
    2. 元代表が、今日は良い気場が生まれていますね。
      と言われていました。
      参加の皆さんが、ニコニコと笑顔で気功をして良い空気が流れている。アア、今日もお教室に来てよかったな。と思いながら
      心暖かくなって家路に帰る。こんなことでしょうかね❣

      削除
  2. ニックタ~ン
    今回は久しぶりにテッドさん、テッカリーノさんのNTTトリオが揃い、お顔が緩んでニッコニコだったね

    三心会気功はじめの、明るく爽やかな空気感が感じられるブログ嬉しいなぁ
    今年もニコニコ笑顔が溢れ、ポッカポカの気持ちになれるお教室にしましょうね🤗

    返信削除
    返信
    1. ニックタン+2024年1月19日 17:34

      まるこさんへ
      男性にも更年期障害があることを知ってびっくり、放っておくと女性より深刻らしい。 先輩の皆さんの気功を見ていると元気、希望が湧いてきます。今年も食事、睡眠、運動(有酸素―気功)のバランスを取りながら更年期障害の予防に努めます。

      削除
  3. ニックタンさん、教室報告ありがとうございます。20名を超える大所帯の年始の教室は、初心者さんやお久しぶりさんにもお会いでき、嬉しいお教室でしたね。これも、みんなを優しく見守るベテラン会員ニックタンさんたちのおかげです。これからも三心会をよろしくお願いしまーす😊

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2024年1月20日 23:51

      ぱぴ子さん
      歳を取るとだれでも人は怒りっぽくなります。私もつい先日、準備体操、予備校を終え気合を入れ自然功第一歩を踏み出した時に振り出した雨、自分の力ではどうしようもない。怒ってもどんどんストレスが溜まるだけ。郭林テキストブックでは早めに作業を切り上げ家で好きな音楽でも聴いて気をそらす。割り切るだけでもかなりのクールダウンになる。分かっているけど台本通りにはいかないものです。

      削除