2024年1月19日金曜日

今年最初の三心会での学び〜笑顔、そして緩めること〜(リリーw)

 ニックタンさんの投稿を読ませていただき、本当に賑やかだった、今年最初の三心会教室の様子を改めて思い出していました。

実は昨年の三心会初日は、みなさんそれぞれのご事情から、参加者は私のみ💦、まるこ講師とぱぴ子講師が、人間ドックが予定より延び遅刻した私に、短時間でガッチリ自然功行を教えてくださった日でした。
あれから一年、時の経つのは本当にあっという間です。

今年の初日(1月16日)、私は再びまるこ講師、そしてP子講師の中快功グループでした。このグループは郭林を始めてまだ間もない若手?メンバー4名でした(^^)

今回は年始ということで、中快功を教えていただく前に、基礎的な講義を聞ける機会となりました。
テーマは郭林新気功でとても大切な ”笑顔” 、そして ”緩める” についてです。

筋肉や関節は意識的に緩めることができても、臓器はそうはいかない、でもそれができる方法、それが笑顔!というお話を、お顔の図で示しながらご講義いただきました。
嬉しい楽しいの表現だけではない ”笑顔” の効果、ますますその大切さが身に染みました。

そして、緩めること。郭林の時はもちろん、日常的にも心身ともに緩めることを実践することが大事。
それには時間に追われるようなスケジュールで動いたり、家族の言動にカリカリしたりせず、時間的にも気持ち的にも ”余裕” をもつこと、それを積み重ねることで、講師の方々が常々語られる ”気功的生活” が身についていくことを伺いました。
私にとっては憧れの境地ですが、ゆったりと目指していきたいと思います。

そして、お茶の時間にも、たまたま何人かの講師の方々の近くに座っていた私は、またしつこく色々質問をしてしまいました😅

12,1月と風邪で高熱が出て寝込んでしまった間、毎日続けないと!と室内でフラフラしながら歩いていたことについては、自分の体の声を聞いて練功はすること、無理はしないこと。

また、治療後の日常の過ごし方として、自分が調整できる範囲の活動を、とのこと。無理にやりくりせず、何かを諦めることも必要。

そして一日一日を大切に過ごす、気功は楽しんでする! 気功とともに、今日この時を明るく元気に過ごそう、そんなメッセージもいただきました。 
気がついたら、お茶会終了時刻から40分も延長💦 お付き合いいただいた講師の皆様、貴重なお時間をありがとうございました💛

自分の身体の声を聞き、無理をしない生活。
講師の方々から学ぶことの中には、気功だけでなく、気功を続けながら培われた気持ちの持ち方の変化もあります。
ゆったりと余裕を持った日常を心掛けたいと思いました。

今年の三心会初日も、学びの多い、とても濃い日となりました。
(リリーw)

13 件のコメント:

  1. ニックタン2024年1月19日 17:44

    リリーwさん
    えっ、参加者1人だけでしたか。そんな日もあったんですね。もっとすごい話! 数年前の教室、女性より男性参加者が多かった日が続いたんですよ、本当です。今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. わ〜そんなときもあったんですね!そのときのニックタンさんはいつにも増してニコニコだったのかな、と想像してしまいました🤭こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!

      削除
  2. りりーWさん、高熱でふらふらしながら気功は良くないですよ。
    気功で歩いている時に、ニコニコしながら出来てるかな?
    熱があれば、多分不快でふらふらして歩いていると思います。
    笑顔の時間が持てたら◎それを基準にしましょう。
    今年も学びの多い、明るい笑顔の年になりますように。

    返信削除
  3. 体調が良くない時、気功をするべきかについて、今回ほどもやもやした時はなかったので、お茶会で質問できてよかったです。笑顔を基準にしてというのは分かりやすいですね!気功は 笑顔で、楽しく、気持ちよく、をこれからも心がけたいです!

    返信削除
  4. 先日はリリーwさんはじめマッピーさん、まゆまゆさん、SさんやP子さんと中快功が出来てハッピー💕ちょっと私がしゃべり過ぎたかなぁ

    お教室は、単に功法を身に付けるだけでなく、お互いにとって、明日へのパワーチャージの場所なんだね

    返信削除
    返信
    1. 明日へのパワーチャージの場所、本当にそうですね!実はその日、夜まで気持ちがたかぶっていたんです。パワーがかなりチャージされてたのだな、と分かりました笑😆

      削除
  5. リリーwさん、とても参考になりました。ありがとうございます!
    一日一日を大切に過ごす。気功は楽しんでする!心に深く残るメッセージですね。
    なかなか難しいですが…私も今年は気持ちと時間に余裕を持って過ごしてゆきたいと感じました。

    返信削除
    返信
    1. 中快功グループでSさんと私が何かとつい急ぎ気味になってしまうことを話していた時に、まゆまゆさんが「用事は一日一つまでって決めてるよ〜」と話してくださって、あ〜私もそうしよう!って思いました。日常の余裕作りは工夫次第ですね😌

      削除
  6. そんなこと言いましたね〜笑
    用事を減らしても余裕が無いのは〜?はやり工夫が大切ですね😅

    返信削除
  7. 去年の最初のお教室のことをはっきり覚えています。まるこ講師とぱぴ子講師、そして私ノースポールの3人でリリーwさんをお待ちしていました。(そう、参加予定会員様はお1人だけだったのです。そんなこと後にも先にも初めて)功法を確認したり、生杉の床に大の字で寝転がったり…… リリーwさんが来てくださった時は本当に安心し、うれしかったです!今年はうってかわり、にぎやかな年始のお教室となりました。これもまたうれしいですね。

    返信削除
    返信
    1. あの時は、ノースポールさんにもたいへんご心配をお掛けしました💦当時はまだ始めたばかりで、こんな日もあるのかな、と思っていましたが、レアな日だったのですね〜

      削除
  8. よかったね、よかったね、リリーwさん!!大切なことを学ばれた実り多い三心会初日のお教室だったんですね。そして、こうしてブログにあげてくださることで、その場にいなかった方にも共有できて感謝です〜
    幸先よいスタートを切った2024年、今年もよい年にしましょうね💓
    (去年のことは私もよーく覚えてる〜笑、ホントあっという間だねっ)

    返信削除
  9. ぱぴ子講師にもあの時はご心配おかけしましたよね🥹 
    今回の投稿、実を言うとまるこ講師から初日の感想を共有すべくご提案がありまして😄っと、いつもご提案からの投稿になっておりますが💦忘れっぽい私なので、復習の機会となっております♪ はい、笑顔で緩もう2024✊🏻です。

    返信削除