2024年1月2日火曜日

高尾山に登って日の出を見る(マル夫)

昨日、1月1日元旦は早朝の自然行功の後、TV朝日などでダイヤモンド富士など初日の出を見た。
 富士山は、いつ見ても気分が良くなる。

今日、1月2日の朝は晴れるという前日の天気予報を信じて、暗い中、始発電車に乗り高尾山に向かった。
 6時過ぎに高尾山口に着いた。多くの方々がケーブルカーの乗車口に向かう中、まだ暗い一号路(高尾山薬王院まで舗装している登山道)に入り、歩いて登る。

7時前に日の出を見る。その後高尾山薬王院で新年の祈願、カクリン仲間の皆様のご健康とご多幸も祈念しました。

8時前に高尾山頂に着いたが、期待に反して雲が多く、富士山の姿が見えない。
 「高尾山頂から富士山を望む」という、いつもの写真が撮れない
 細い雨もパラパラと降りだしてきたので、下山することにした。

下山時には小走り歩きでスピードアップして40分強で降りたので、高尾山口駅に着いたときは久しぶりに膝ががくがくしてきた。
 ただ、いつもより早く自宅に着いて箱根駅伝も思っていたよりも早い段階から見ることができたのはラッキー!(マル夫)

1.  1月1日は、気功をして収功をして休んでからぶらぶらと初日の出AM6:51 に合わせて 多摩川の土手に上る。
    今年も初日の出を拝めた。
    遠くには白い富士山も拝めて家に帰る。

返信
    1. P子さんへ
      多摩川の土手から初日の出と富士山の姿を両方とも拝めるとは羨ましいです!
      初日の出を見ると新年への新しい思いが湧いてきます!

削除
  2. マル夫さん、私も高尾山が好きで、思い立った時、息子(こちらもタカオ)と登りにいきます。お正月に日の出を観にいくのも良いですね!(お写真、とても綺麗です)そして今年は残念なようでしたが、頂上からの富士山も。私もいつかタカオと挑戦してみたいと思いました(その日はかなり早い時間帯での朝の練功ですね😅) 薬王院でのご祈念、ありがとうございました。

返信
    1. リリーwさんへ
       年頭の高尾山からの報告は「高尾山頂から富士山を望む」という、いつもの写真が撮れないことに残念な思いを持っていたのですが、日の出の写真を褒めて頂き、ありがとうございます。
       ブログには投稿しませんでしたが、コロナ前は私もたびたび高尾山に登っていました。
       春夏秋冬、高尾山は周囲の森林、花などと共に姿を変えると共に色々なルートがあるので大変魅力的な所です。そのうちまた登りたいと思っています。