今日は三心会の後でいつもの「喫茶タイム(希望者参加)」の替わりに最初の「お話し会」が開催され、リク丸講師がお話をされた。
最初に三心会の様子を簡単に述べてから「お話し会」について述べる。
Ted講師の体操、リク丸講師の自然行功の後、休息。
多くの方がマットを敷いて気分良さそうに横になっており、マル夫もそうした。
休息後グループ分けが示され、1階で吐音功(ぱぴ子講師)、6階で昇降開合(P子講師)と自然行功(リク丸講師)の3グループに分かれた。
6階ではKazzy講師やたんぽぽ講師などもときおり会員の方々にアドバイスをされていた。
また、終りごろ1階に行くと吐音功の声が外まで響いており、皆さん気分が良さそうだった。
(6階から見た屋外の景色)
<「お話し会」でリク丸講師のお話を聞く>
「お話し会」は3時過ぎからまるこ講師の司会・進行で始まった。
リク丸講師が30分ほど時間を頂いてご自身のお話を始めた。
今から22年前の2002年、4月に子宮筋腫の手術をする予定が同年の11月になり、この間に体調が悪化した。
11月の手術後、これで開放されると思っていたところ、卵巣にも転移していた悪性の子宮平滑筋肉腫と告げられ、部屋を出ると一人では歩けなくなり主人の腕につかまった。
当時は効果的な治療法もなく、あまり効かないが抗がん剤はどうする?と聞かれてしない事にした。
悪性度が強いがんなので医師からは必ず再発すると告げられた。
治療もなく、外出する気力もなく、夜も眠れず、食べてもどんどん痩せていく日々…。
そんな時、姉のたんぽぽ講師から「家の中でじーとしていては駄目、お教室(三心会)にいらっしゃい」と言われて行くと「皆さん、本当にがん患者の方?」
皆さん方ががん患者とは思えないほど明るいのに驚いた…。
それからは家族の協力も得て、早朝練功、帰宅し家事の後や午後も練功、夜は脚棍功と気功づけの日々だった。
(始めは自然行功だけを日に3回、特快功を教わると特快功を家事の後や午後にも練功した)
姉とも一緒に舎人公園で練功もした。
子供達から「歩いているだけでがんが治るの?」と言われたが、夜は良く眠れるようになり、体重も増加して体力もついてきた。
同期の3人も22年経っても元気で康復会にいらっしゃっている。
曰く「お教室の温かい雰囲気、気場が良いのよね」との事。
「郭林、お仲間との出会いに感謝。そして私にとって気功、お仲間は宝物です。」
(実際のお話はあたかもご本人、家族、関係する医師等の動きや気持ちの変化が目に見え、感じられるほどに具体的、リアルだった。
その場で聞いていた全員が話に引き込まれて、自分たちも22年前、その場にタイムスリップしたようだった。)
リク丸講師のお話の後で質問もあり、先輩たちはありのままの想いを話した。
帰り際には、「またお話会を聞きたい」という多数の会員の方々の声や「私も自然行功をもっとやらねば」という新入会員の声も聞かれた。
今までがんが再発していないという貴重な体験談を伺うことができ、誰もが自分の中にある三心(「信心」「決心」「恒心」)をさらに強くする事ができたであろう実りの多い「お話し会」であった。(マル夫)
追記1:当日のお話会の参加者の方々へ、コメント(リク丸講師あて)、投稿などをして頂ければ幸いです。
追記2:ご参考にリク丸講師が姉のたんぽぽ講師と練功をしていた舎人公園(舎人公園での早朝練功)、
同期で入った3人の方の20年功のお話(2022年康復会年功賞授賞式と懇談会の報告)にリンクをはりました。関心のある方は、アンダーライン部をタッチまたはクリックするとそこに行けます。
マル夫さんへ
返信削除久しぶりのブログ、相変わらず豊かな表現力には感心です。 時々、西新橋に戻ってくださ~い。
ネットをはじめ情報過多、玉石混合の中、三心会~全国の会員の皆さんが待ち望んでいた先輩講師の最も信頼できて誇張のない自然体の生の声がしっかり届きました。
いつも笑顔で会員の皆さんと接しているリク丸講師、抗がん剤をギブアップした経緯、22年間の隠れた苦闘が見えて感動しました。 これは毎回教室での講義をリアルタイムで受講している会員へのご褒美でしょうか?
このような有益なリアル情報を1個でも家に持ち帰って自身の力にしていきます。
ニツクタンさん、コメントありがとうございます。
削除しっかり届きましたと仰ってくださりありがとうございます。
たまたま私がお話しをさせていただきましたが、みなさまのお話しもお聞きしたいですね。
医師からは「必ず再発する」と言われたリク丸さんが、郭林新気功を20年以上続けて現に今目の前で元気にお話をされている~という紛れもないこの事実
返信削除発病当時の辛かった思いをみんなで共有し、気功の力を信じて「さぁ自分もシシフーシシフー歩いて後に続こう!」
そんな希望がムクムクと湧いてくる温かいお話し会でしたね
リク丸さんはじめブログのマル夫さん、そしてあの場にいらしたすべての皆さまに感謝感謝です
まるこさん、コメントありがとうございます。
削除「さぁ自分もシシフーシシフー歩いて後に続こう!」と想って下さってありがとうございます。
私も先輩たちの姿を見て同じ想いをしました。
郭林仲間からは、勇気、元気をいつもいただいています。
これからもご一緒にシシフーさせてください。
後に続きます。
京都のヘジャです。リク丸先生ものすごく大変だったと思いますが、真っ直ぐな道をきっと素直なお気持ちで進まれたんだと想像します。道の先にはたんぽぽ先生が立ってらしたのですね。
返信削除関西でもぜひお話聞きたいです!
ヘジャさん、京都からのコメントありがとうございます。
削除ヘジャさんが仰る通り、姉のたんぽぽさんが道の先にいて、私の進む道を照らしてくれたので迷わずに進む事ができました。
みなさまにも、たんぽぽさんのような方がいらっしゃるのでは、、、、、
ヘジャさんはどなたですか?
郭林の先輩、お仲間ですか?
いつもニッコリのリク丸さんの今までの道のり詳しくお聞きしました。陰では大変なことがあったのですね。
返信削除医師からは必ず再発すると言われ、心が折れるところを見事はねのけられたリク丸さん。
手術をしたら解放されると思っていたが実際病名を聞き普通に歩く事ができなくなってしまった。
でもお姉さまの一言「じっと家にいてはだめお教室にいらっしゃい!」
今では憧れの素晴らしい姉妹講師です。
お話し会が終わった後には、リク丸さんのすがすがしい笑顔が素敵でした。
ありがとうございました。
P子さん、コメントありがとうございます。
削除郭林仲間が今の私を作ってくれました。
感謝で一杯です。
P子さん、いつもありがとうございます。
リク丸先生
返信削除とてもわかりやすく先生のお話しが真っ直ぐに心に沁みてきました。
同期のお仲間とずっと励まし合い楽しく過ごされていたことに素敵だなと感じました。
私もそうありたいな…と改めて目標、希望をいただきました。
ありがとうございました!
まゆまゆさん、コメントありがとうございます。
削除同期のお仲間ほ本当にいいですよ。
まゆまゆさんもぜひお仲間と、、、、
5年・10年そして20年と・・・・・
私もご一緒にシシフーシシフーさせてくださいね。
ご一緒に歩いていきましょう!
リク丸さんのお話は優しい語り口でしたが、内容は壮絶なものと感じました。どのがんも恐くて深刻ですが、珍しいため症例が少ししかないがんになったと聞い時どうなるか、それからの人生も(がんにならなかった人生と比べ)どのように変わっていくかが、胸に迫ってきました。本当に貴重なお話でした
返信削除ノースポールさん、コメントありがとうございます。
返信削除私がここまで来れたのは郭林との出会いがあったからです。
その郭林を日本に広めて下さった、ノースポールさんのご両親の萬田ご夫妻のがん患者さんを救って差し上げたいとの強い想いの中、ご夫妻の優しくて温かい思いやりに包まれて歩んでこれた事に感謝で一杯です。
萬田ご夫妻に巡り会えたことは私の宝です。
りく丸講師、
返信削除5月の先輩のお話、ありがとうございました。医師の厳しい予測をよそに、郭林とともに今もとてもお元気、そして素敵な笑顔で後に続く私たちを指導してくださっている。そのまっすぐで強靭な精神力に、力をいただきました。これからも、宜しくお願いいたします❗️
マル夫さん、
過去のリンクからリク丸講師の同期の方々の体験談読ませていただきました。病から力強く立ち上がり歩き続け、そしてお元気になり様々に活躍されている先輩方。元気のバトンを次の方に渡し続ける郭林の歴史に思いを馳せました。たんぽぽ講師とリク丸講師の舎人公園でのお話、木々の成長で歩んできた道のりの長さを振り返られていた様子に改めて感動しました。ありがとうございました。
リリーwさん、コメントをありがとうございました。
返信削除心配性でくよくよ考えて落ち込む事が多かったですが、気功と巡り会えて「大丈夫、大丈夫!」と大きなわくで考えられるようになり、22年間が過ぎたのだと思います。
気功とお仲間のお陰ですね。
リリーwさんからも元気をいただいています。ありがとう‼
これからもご一緒にシシフーシシフーと歩いて行きましょうね。