2024年5月25日土曜日

新しい風…突風?(岡山すばる教室 チャコ)

 5月24日は、岡山すばる教室のzoom復習会でした。
(新人さんを迎えての、初めてのzoom教室)

自然行功と中快功の担当はあんこさん。ミーティングの進行は私。初めから、新人さんの質問に盛り上がり過ぎて、待ったがかかる程。

自然行功は、新人さんが一緒なので、円軟遠、悟外導引と…形と心の説明も少し。
中快功の復習は、先輩メンバーを対象に短めで。


ミーティングでは、新人さんの参考になればと、先輩メンバーさん達に練功の様子、工夫を中心に話して貰いました。

何と、何と、新人さんの参考になったばかりか、先輩メンバー達は自分の歩いて来た道を振り返り、

頑張ってもがいていた頃を思い、メンバーが居てくれたことの幸せを思い、今の練功を思って……

それぞれの心に新しい風が入ったように思われました。

みんなでジャンプ出来たみたいです。
(岡山すばる教室   チャコ)


6 件のコメント:

  1. 先輩達のお話が
    新人さんにとっては
    「シシフーシシフーを続けて 病気に打ち克とう」
    という勇気を与えてくれるのと同じくらい
    先輩達にとってもそのお話が
    「初心を取り戻す」
    素晴らしい機会となるのですね

    爽やかな新しい風が吹いている岡山すばる教室 素敵です!

    返信削除
    返信
    1. コロナ期間中、伊丹先生とTスタッフさんの支えで、kazzy先生、まるこ先生、たんぽぽ先生にzoom教室で指導を受ける事が出来て、みんなで頑張って、続けてこれたからこその気付きが有った事と思います。支えて頂いたみなさんに、感謝、感謝です。

      削除
  2. チャコさん、岡山教室の様子をお知らせくださりありがとうございます。
    新しい会員さんを迎えて岡山教室に爽やかな新しい風が吹き、皆でジャンプできた喜びをブログから感じました。

    温かい先輩の方々に包まれてスタートした「シシフーシシフー」
    いい出会いに巡り会えて良かったですね。

    返信削除
  3. 新人さんの、お病気なの?と思う位の、明るさと頑張りに、先輩メンバーは、元気を貰ったかも知れないんですよ。
    他の教室にも、沢山の新しいメンバーさんが頑張っていらっしゃるんでしょうね。お会いして、元気の交流をしたいです。

    返信削除
  4. チャコさん、こんにちは。
    岡山教室は新しい風が吹いたのですね。私も新しい方がお入りになると郭林に入会したころを思い出します。
    チャコさんの文章で
    先輩から後輩へ、後輩から先輩への良い橋渡しができて、皆さんの気持ちがまとまっていて参加するのが楽しみな岡山教室を感じました。

    返信削除
  5. P子先生には、6月のリアル教室で御指導して頂く予定ですよね。お会い出来るのを楽しみにしています。

    返信削除