2024年7月10日水曜日

7/9 三心会教室に参加して(ニックタン)

 新入会員の数が増えてきています。

どんなに打ちのめされても、病と闘い一日も早く元通りに回復して元気な姿で家族と、友人と楽しい時を過ごしたい。

皆さんの明るい表情の中にも真剣な受講風景に心が奪われます。

特に新入会の男性会員の方々、今までは初めの1、2回の受講後、ほとんどの場合、どこかに消えてしまいました。
長続きしません。 
体調の具合など仕方なかったけれど残念で寂しかったです。

しかし今年入会の男性会員の方々は明らかに違います。
皆さん一度も休まず抗がん気功のエッセンスを少しでも多く、深く学習しようとメニュー習得に一心不乱に取り組んでいます。


7/9 (火)三心会

猛暑真只中、さすがにいつもの参加者数には届きません。

そんな中Opening を受け持った さまあ講師、抗暑、防虫グッズの実物を披露、面白かったのは身体につきまとう虫、蚊対策として鬼やんま(大型のトンボ形状のバッジ?)を付けると虫が怖がって寄ってこないそうな・・・ほんとー?

夏、戸外作業の人たちには必須グッズでしょう。

 
リク丸講師による準備体操、軽やかな自然行功に続いてグループレッスンがあり、初講、昇降開合、定歩功A,Bに分かれました。

定歩功―さまあ講師: 雨天、強風で自然行功がままならない日に戸外屋根の下、室内で行うメニューです。 
波が揺れるようなふわっとしたイメージで気持ちよく行い、慣れてきたら目を閉じましょう。
体を正面に戻した後につま先を上げるのがポイントのようです。

生徒さんからは練功、休息等の時間の細かな配分などの質問が交わされました。
 

さて、ティータイム、今年入会の男性会員さんにインタビューを試みました。
同期生の連帯感もあり<闘ってみよう>という感情に皆さんの目は輝いていました。



TMさん、MTさん、HNさんに語っていただきました。
 要約すると・・・

「現状をしっかり受け止め、開き直って自分のペースを作り直し、焦らず、ゆったり、できる範囲で少しずつ・・・そこで出会ったのが郭林教室でした。」

「はじめのうちはまとめて午前中2-3時間一気に頑張るのではなく、あせらず毎日15分でも積み上げる(貯金を作っていくことがベター)、新たな目標ができました」

「未だ現役の身、時間のやりくり等全てが病との闘いです、病に、仕事に、人生に、ゴールを目指します。」

「気功を始めてから病から気持ちが離れ将来を見つめるようになりました。今はまた好きなゴルフを再開しています。」 

 と語っていただき、入会時、気功に対する拒否反応がとても強かった私ニックタンとして、たいへん勇気づけられます。

みなさん、三心会に入会して思うこと、入会後自身と病の変化、気功の技術的な面、会に望むこと、将来の夢、希望、目標・・・思いつくことがあればブログ投稿してください。
待ってますよ~!(ニックタン)

 

 

6 件のコメント:

  1. ニックタンさん
    酷暑の中のお教室参加に続き、教室報告ありがとうございます。和やかで活気あふれる教室の様子が伝わってきました。
    覚えてますよ!ニックタンさんの拒絶反応エピソードの数々を!!今となっては笑い話ですね。
    そしてそして増えてきましたね〜男性会員さん!教室に黒一点😢・・なんて日もありましたが、今回男性が、それも同時に3名も入会されたのは私の知る限り初めてです。インタビューの内容から、みなさん確固たる想いをもって気功に向き合って下さってるんだなぁと感じました。嬉しく思うとともに身の引き締まる思いがしました。
    ぜひニックタン先輩の後に続いていってくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2024年7月12日 16:37

      ぱぴ子さんへ
      コメントありがとうございます。
      思い出します8年前、近くの小さな公園で30分間のデビュー。 親子ずれが遊んでいる砂場の周りを意を決して歩き出しました。 怒ったカラスが私の頭から攻撃、この苦しみを何とか乗り越えねば~、1週間後には子供たちが後ろで列を作ってついてきました。
      先輩たちはどんな気持ちで練功しているのだろう? もうこんな生活なんて、そうだ環境を変えよう。
      今では3か所気功コースを開拓しました。 ぱぴ子さんのデビューはいかがでした?

      削除
  2. ニックタンさん
    いつも、ついつい引き込まれてしまうブログをありがとうございます
    新人男性会員3人の方へのインタビューはすばらしい!

    今まであまりお話したことが無かったT.M.H.さん達のお気持ちをちょっと覗かせていただいたようで、本当にありがたいブログでした

    今回私が担当したIさんは、定歩功デビューでしたね。お家でなさってみていかがですか?定歩功を好きになってくださいね~😄

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2024年7月14日 18:18

      まるこさんへ
      新人のみなさん其々いろいろな悩み苦しみの末、入会されたかと思います。 初講―自然行功と回を重ね気功の仕組み、効果を体感しながら少しずつ解放され遠くに光が見えてくるでしょう。 これからは今の努力を続けていけばその光はきっと大きくなって良い結果が生まれるでしょう。
      そんな優秀な新入会員が全国で増えると良いですね。

      削除
  3. ニックタンさん
    いつも教室報告をありがとうございます。
    入会された男性会員の方達を温かく見守って下さっているニックタンさんの優しさ温かさが伝わってきました。
    また、以前男性がニックタンさんお一人の時、冗談で帰ろうかな~と仰っていたのを思い出しました。
    男性会員の方が増えてお話しもでき良かったです。

    新しい会員の方も先輩たちの歩んでこられた道などをお聞きしたいと思われています。
    ニックタンさんのお話しも聞かせてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2024年7月15日 18:00

      リク丸さん
      今年は多くの新人が入会し努力を重ねています。
      昔から男性と女性で物事に関する考え方に違いがあるように思います。
      以下あくまでも私個人的な見解として聞き流してください。
      男性は常に多くの情報を抱え新しい物好き、言い方を変えると<飽きっぽい、長続きしない>しかし、一度はまるととてつもない集中力を発揮、ゴールに向かって突進します。
      その辺が気功教室入会後にも表れますね。

      一方、女性はすべての情報を常に良い方に、理路整然に考え疑わず行動する(もしかしたら詐欺商法に騙されやすいのかもーごめんなさい)。 とても我慢強い気がします。目標達成のため気合、根性の入れ方が半端じゃーない。
      もし、全国記憶力、忍耐力大会があれば間違いなく優勝は女性でしょう。
      日本の政治、経済、文化面にもっと多くの女性進出が望まれますね。

      削除