2024年7月20日土曜日

暑さの中、リアル教室に集合(岡山すばる教室 チャコ)

7月12日   たんぽぽ先生をお迎えしてのリアル教室でした。

下関からのメンバーが欠席。
前日の大雨で、遅れが有るかも知れないと、早目に出掛けられたのに…、新幹線は動いているのに、在来線が運休!「乗り継ぎができません」と、駅から無念の電話!この心意気にアッパレです。

8人のメンバーが顔を揃えての教室。

新人さんと、たんぽぽ先生は、初めましてだったので、たんぽぽ先生からの自己紹介からミーティングが始まりました。

たんぽぽ先生の、今のお元気な姿までの道のり。
先輩メンバーの、今の心境に至るまでの道のり。

そんな事が有ったな~。私も同じ事を思ってたな~。そんな思い、そんな工夫をされていたんだ。等々、このような話の積み重ねで、絆が出来てきたのかも知れません。

午前中は、自然行功。
新人さんに、個人指導もしていただきました。

力が入ったガチガチの姿勢も、『大きく息を吸って、少しずつ吐く』の指導で、全員、力の抜けた姿勢で、ゆったり、リラックスして自然行功が行えたと、思います。

昼食時間もたんぽぽ先生には、二人の新人さんに挟まれて。ゆっくり食事をしていただけたかなと…。ありがとうございました。

午後からは、一歩三点歩功です。先輩メンバーも、日頃行っていない功法なので、効果、効能の質問にも、?、?こんな場面も。

丁寧な説明の後、実技です。
ゆったり、丁寧に点を打ちました。

頑張り過ぎかな?と心配していた新人さんから、「ゆったり、出来るのが良いですね。いつやってもいいのが良いですね。」の言葉が…。

暑い中、広島県から、兵庫県から、勿論岡山県からのメンバーさん、よく頑張りましたよね。たんぽぽ先生も遠い所を、ありがとうございました。
(岡山すばる教室 チャコ)

4 件のコメント:

  1. お教室の最年長組、Aさんとオキちゃんは、遠方から新幹線で時間とお金をかけて、ほぼ月1お教室に見えていますよね(今回オキちゃんは残念!)

    岡山すばる教室は、それほど
    「かけがえのない場所」なんだと改めて気付かせてくださったチャコさんに感謝です😊

    返信削除
  2. そうなんです。みんな遠くから頑張って、来られるんですよ。その分、しっかり学んで帰ろうとする気持ちと、みんなで、楽しく過ごそうと云う気持ちは強いです。

    ちなみに、この度は、Aさんがお休みで、オキちゃんは出席でした。

    追伸
    先月のブログに、コメントを頂いた方々に、お返事できなくて、申し訳有るませんでした。携帯を変えたら、コメントの公開が出来ない状態になってたもので…トホホでした。

    返信削除
  3. 乗り継ぎが出来なかったのはAさんだったとは……オキちゃん、根拠のない思い込みで失礼しました🙇
    まぁ、歳のせいということで~

    返信削除
  4. アハハ…これからは、よく有ることかもですね…私も一緒です。

    返信削除