2018年10月20日土曜日

10月16日三心会報告、あけぼの会講演会報告付き(芭蕉布)

一年の中で最も練功し易い季節になりました。

教室参加人数が少なく寂しい一日でしたが、オリエンテーションの方が1名参加されて熱心に見学されていました。

Kazzy講師の号令で会場いっぱいを使い優雅に自然行功。
少人数なりのメリットを活かし のんびりとした練功です。

クラス分けも贅沢にKazz講師と講師見習いのぱぴ子さんの二人でIさんお一人に壇上で、中快功、吐音功を。

すぐ下ではウーさん講師のもとで、Sさんが講師見習いのTedさんと基本に忠実にしっかり自然行功のおさらいをしていました。

私は、しばらくぶりにお会いしたOさんを講師見習いのさまあさんと一緒に担当。
Oさんの現在の体調を鑑みて、まず、リクエストの特快功、中快功をおさらい。
吐音功は苦手とおっしゃるOさん。
始めは低く短く、9回にこだわらず練功してほしいとお話しました。
きっと良い結果が得られると信じています。
少しずつから始めましょうね。

横ではP子講師がキタさんに中快功を、と言う訳で個人レッスン日和でした。

練功し易い季節と冒頭に記しましたが、私の練功場所 習志野市「森林公園」は先日の台風塩害をモロに受け、木々が無残なカリカリ葉となりました。
毎日落ち葉がいっぱいです。
こんな景色は初めてです。紅葉も無理なようですが、そこは何とかイメージで歩きたいと思います。
(芭蕉布)
 写真の後に、芭蕉布先生の「(乳がん患者会)あけぼの会講演会」出席報告があります(マル夫)

14日にあけぼの会40周年講演会にP子さんと共に出席しましたが、日本を代表する専門医4名のお話は内容が時間的に短く、物足りなさを感じました。

あけぼの会40年の歩み、患者会が医師を動かし良い方向に発展したのは本当に素晴らしいと思います。
ワットさん(代表者)の引退がメインにあったので講師の先生方の講演時間が短くなった気がしました。
25年前と比べたら問題にならないほど、情報、勉強が出来る時代ですね。
「オンコタイプDX検査」資料は入手しましたので、ご覧になりたい方はお知らせください。但し乳がんの方用です。
 (芭蕉布)

2 件のコメント:

  1. 芭蕉布先生、ご一緒させて頂き、ありがとうございました。私も、Oさんが必ず良い結果を獲られると信じています!
    芭蕉布先生が悟外導引で、「鳥のさえずりや木の葉のさわさわした中に心を遊ばせるような…」って仰ったのが、とても素敵な言い方で、しっくりとくるものがありました。円い柔らかな表現を、ありがとうございました(^-^)

    返信削除
  2. さまあさん コメントありがとうございます。
    私の言葉を覚えていてくださり嬉しいです。「ことば」の表現って大切なんだと改めて思いました。

    返信削除