2018年10月25日木曜日

10月23日の三心会に参加して(マル夫)

 昨日までの晴天とは様変わりして、開始時間帯に、にわか雨が降り出す状態。
 今日は女性5人、男性3人の一般会員に講師などを含めて17人ほどが参加。

 講師見習い中のさまあさんが準備運動、自然行功を先導。ゆったりとして気持ち良い。10月9日ほどではないが人数も多くて気場も良好に感じる。

 トピックスでは「三心だより」11月号の案内があった。
 本号は以下のように注目記事が多いのでお見逃しなきよう!
 ・11月20日(火)の茶話会、
 ・講師見習い中のTedさんの「前立腺がん縮小までの7年間-前篇その1」、
 ・すい臓がん(ご本人談)から14年、京都教室の馬子さんの「私の歩く道」

 グループ分けは、プレ(上級者)「一歩三点功」、ほかに「特快功」、「頭部あんま」、「自然行功」の4グループ。

 プレの一歩三点功は、さまあさんが先導してP子先生が参加者の功法をチェック。
 一歩点功よりもゆったりとしてより気分が良いらしい。
  Kさんは「たまにはチェックしてもらわなくちゃ」とのこと。

 特快功は、Kazzy先生がキタさんとSさんを指導。Sさんは特快功を毎日行っているが「Kazzy先生から習った足の運び方で行うと一段と楽にできる」とのこと。

 壇上ではニックタンさんが、たんぽぽ先生から「頭部あんま」を習っていた。

 今日が3回目のTさんは、まるこ先生から自然行功を習う。
 今までの状況を確認して助言した後で、Tさんの動きを見ながら、いろいろ指摘された。Tさんは終了後「基本に忠実に、毎日行うようにしたい」とのこと。

 最後の「全員で昇降開合」は、まるこ先生の号令で・・・
 終わりごろには全員の動きが滑らかになり、教室全体が波動に包まれるような独特の気場を感じた。
 (マル夫)
  追伸:来週、10月30日、教室(三心会)は休みです。




0 件のコメント:

コメントを投稿