2018年11月7日水曜日

大阪、中之島でシシフー(マル夫)

 11月2日(金)、早朝の5時まえから、
 大阪、中之島の川沿い歩行者専用道路でシシフー。
 この時期、大阪では早朝というより、夜という感じ。
 川面に写るビルや街灯の明かりも美しい。

 郭林新気功を始めた二十数年前には、「毎日必ず練功をするように」との萬田前代表の強いご教示で、自然行功は毎日行っていた。
 出張先や旅行先でも行っていた・・・。

 ハワイのダイヤモンドヘッドの写真とともに「旅先での楽しみ」を投稿されたぷるぷるさんや、
 コメントされた芭蕉布先生のように、知らないところでシシフーをする楽しさを感じてきており、出かけると歩く気功をやる習慣がいつの間にかついてきた。

 ここは人も少なく、自転車も通らないので最高。
 一休みして戻るころには、夜も開けた。
 ホテルで休んだあとの朝食のうまさは最高。
 シシフーで今日も爽快!
  (マル夫)
     


 

2 件のコメント:

  1. どこでもシシフーいいですね。それにしてもマル夫さん、いろんな所に行かれてる。
    私は今、新倉敷の岡山教室に向かってるところ。早めに着きそうなので、すばるクリニック前の川沿いでシシフーしようかな。
     (コメント投稿9時32分)

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生へ
       返信が遅れてすみません。どこでもシシフー、確かに良いです。写真が示せないのが残念ですが、心象風景として上高地の梓川近傍の朝もや、渡月橋近傍、南禅寺境内、北上川沿い、浜名湖畔などなどが浮かんできます。これも健康、健脚のおかげ、歩く気功に親しんできた効果と思っています。

      削除