2019年4月24日水曜日

茶話会報告(芭蕉布)

  暖かな日差しの中、早稲田教室で春の茶話会が4月16日に行われました。
  参加者は、男性数名を含めて20人ほど、 

  いつもの様に12時30分から13時まで自然行功後 テーブルを並べ、こころづくしの差し入れとお茶を飲みながらの茶話会。
  フルーツ、柿菜と人参と油揚げの和え物、鶏のマリネ、野菜チップ等美味しくいただきました。
  ちょうど、オリエンテーションの当日と重なり、お一人参加された方が最後までご一緒でき、長時間にもかかわらず喜んで下さり、本当に良かったです。
   
  P子さんの司会で進行し 一人ひとりからお話が聞け やっぱりこの時間は貴重だなーと改めて思いました。
  初参加のYさんもニコニコ。気功を続けて良かったことでは、人に優しくなった、先輩を見て元気がでた、食欲、睡眠が改善、一日楽しい、体調よくなる等、皆さんのお話でした。

  話が進むに従い、今回のテーマが見えてきました。「罹患後 ビクビクしている?」あえてテーマのようなものは決めていませんでしたが、人それぞれで違うのだなと改めて思いました。
  皆さんのお話を聞いて感じた事は、不安は誰でもありますがどう向き合うのか、日々の生活の中、自分でできる「郭林新気功」が根っこになっている、仲間と繋がりがプラスに働き、明るいお顔が印象的でした。
   
  そしてなんと!初めての試みとして 合唱を! まるこさんが模造紙に書いてくださった歌詞を見ながら、5曲歌いました。歌詞模造紙はちゃんと保管してありますので、これからは是非続けましょう。
  リクエストのOKです。 ちなみに今回は 花、おぼろ月夜と懐かしい曲の他に Believe も。楽しかったですね。上手になったら二部合唱が目標です。
  今回不参加の方も 12月にご一緒いたしましょう。
  (芭蕉布)


3 件のコメント:

  1. 合唱、盛り上がりましたね、大きな声で気持ちも開放的に!
    思いの外男性陣の熱唱が印象的。マル夫さんはリズムに合わせて手が自然行功に~!?
    次回は二部合唱に挑戦ですね!

    返信削除
  2. 以前は、歌を歌うのも恥ずかしさが先に出てたような私…今は、吐息功のおかげで、恥ずかしさなんてどこへやら…下手なのも気にせずに大きな声を出して歌えました!!皆で大きな声で歌うのって楽しいですね~o(^o^)o
    あと、ぱぴこさんの鶏のマリネ美味しかった~♪

    返信削除
  3. Kazzy先生が伴奏を録音してきて頂いて、まるこ先生の書いた歌詞を見ながら、伴奏に合わせて歌ったので爽快でしたね。自然行功で今日も爽快! という習慣が無意識に動作に表れたようで、大変気分が良かったです。

    返信削除