2019年11月29日金曜日

2019年、年功賞授賞式と茶話会の報告(リク丸)


(まるこ先生の書かれた掛け軸)

 11月26日に早稲田教室で授賞式と茶話会が行われました。

 参加者は紀子先生、講師を含め30名。
 紀子先生がいらっしゃると一段とお部屋が明るくなり笑顔一杯。
 初めにウーさん先生の先導で自然行功、気化(休息)。

 気化後、席に着き授賞式。
 25年功のP子先生、10年功のノービーさん、5年功のIさんとぱぴ子先生、3年功のニックタンさんとぷるぷるさん、1年功のテッカリーノさんとTさん(欠席)の計8名の方が受賞されました。

 仲間からの拍手の中、受賞者は紀子先生から賞状をいただいた後、お祝いの紅白饅頭、まるこ先生の色紙、デコさん(長野在住)からの手作りの「お地蔵様」と「くぐりざるのお手玉」のプレゼントを頂きました。
 デコさんからのお手紙には「毎日練功に励む仲間への励ましを込めて作ったお地蔵様とお手玉です。お手玉はお守りです」とありました。なにかほっとする暖かいプレゼントでした。
 受賞者の方も会場のみんなも笑顔、笑顔、笑顔

(まるこ先生の色紙)
(デコさんからのプレゼントとその説明)
     

 茶話会はまるこ先生の司会で始まり、受賞された方から順に、今までの経緯や思い、アドバイスなどを話して下さった。
 P子先生は自分で目標を持ってやる事が大切。
 ノービーさんは死ぬ、死ぬ、との思いから夢中で練功した。不安が一番悪い。続けていれば大丈夫。
 ぱぴ子先生、再発を待っている人生なんて嫌だ。目標を持って進もう。
 Iさん、「食べ物を食べて、良く寝て、たんと便が出るとちゃんと生きていけますよ。楽しく生きています。」
 ニックタンさん、医師との会話、「いもあらいはしたかな?いもあらい?」医師「いもあらいではなくMRIだよ」には会場大笑い!
 テッカリーノさん「喉元過ぎれば...、これから真剣にやります」
 
 今日で2回目のKさん、T子さんは「一緒に1年功を頂こうね」と強い約束をしていらっしゃた。
 三心会先輩の六元気んさんは、4期の(末期の)大腸がんから丸6年経過したが、7年目に入った今も検査で異常なし。元気な姿を見せる事が恩返しと思いここへ来た。あれだけ気功(やりまくった)をしたので大丈夫。また、悪くなればやればいいと思っている。
(管理人注記:青字部分をタッチまたはクリックすると体験談が読めます)

 三心会先輩のWさん、暗い時こそ教室に来た方がいい。
 まだまだいいお話が一杯ありました。

 最後に紀子先生のお話。「郭林は何がいいんですか?風呼吸です。酸素です。がんは酸素に弱いんです。歩いて身体の隅々まで酸素を送るんです。」
 「みなさん、自信がありますか?手を挙げて」と力強いお声で何度も、全員手を挙げ、会場が一体となった。
 最後に「自分の体は自分で治すんです。」

 みんなの思いやりや熱い思いが伝わり、その場に居られる事に感謝した。
 明るくみんなで、歩いて、歩いて酸素をいーぱい吸って「がん」をやっつけましょうね。
 お教室で待っていますよ。受賞された皆さま本当におめでとうございました。
  (リク丸)


12 件のコメント:

  1. リク丸先生、授賞式と茶話会の丁寧なご報告ありがとうございます。
    私も当日は皆さんの温かさをとても感じました。ガンになって私は、愛溢れるこの教室に出会って本当によかったと再確認しました。先輩方が久しぶりに来てくださったのも嬉しかったですね。
    これからもみんなで明るく自信を持って歩いていきましょう!!

    返信削除
    返信
    1. さまあさん「愛溢れるこの教室に出会って本当に良かった」とありましたが、この教室を作っているのはさまあさんでもあるんですよ。
      私はさまあさんの愛をいつも感じています。愛溢れる教室をみんなで作って行きましょうね。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. リク丸さん
    温かいご報告に感謝です。

    授賞式で紀子先生から年功賞を受け取られる皆さまのお顔は、晴れやかで輝いていました。
    「ガンに克つ❗」
    先輩達から新人さんまで、皆さんの熱いお気持ちが1つに重なった3時間でしたね。

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生、司会をして下さり有難うございました。まるこ先生が暖かくみなさんの気持ちを受け止めてして下さった司会でとてもいい会になりました。
      まるこ先生の掛け軸の書も一段と輝いていました。
      いつも受賞者の方を思い1枚1枚心を込めて書いて下さる色紙、頂いた方々は本当に嬉しそうでした。
      来年もよろしくお願いしますね。

      削除
  3. 私は今回5年功をいただきました。リク丸先生をはじめ講師のみなさまの準備のおかげで心温まる授賞式、茶話会になりました。ほんとうにありがとうございました。
    先輩方の声も心に残りましたね。六元気んさんの「結果が悪ければもっと気功をやってやる!」の意気込み、覚悟には頭がさがりました。迷いは禁物、私も見習って10年功をめざします。先生方、お教室のみなさん、これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さん、5年功おめでとうございます。ぱぴ子さんの笑顔一段と輝いていました。ちょっと照れた感じで笑顔のぱぴ子さんが10年功を頂いている姿も目に浮かびました。優しい笑顔のぱぴ子さん、暖かい会の雰囲気を作って下さり感謝しています。これからもよろしくお願いしますね。

      削除
  4. ノースポール2019年12月2日 11:45

    詳細なご報告ありがとうございます。当日は受付事務がごった返しており、授与式の間だけお教室に入りましたが、受賞の方々が登壇するお姿を見て、「賞書授与式っていつ見てもいいなと」実感いたしました。来年もより多くの方が晴れの舞台に立てますように。

    返信削除
    返信
    1. ノースポールさん、いつも受付や諸事務をして下さり有難うございます。ノースポールさんが仰る通り授賞式はいつ見てもいいですね。みなさんのお顔が晴ればれと誇らしく見えます。見ている私たちも幸せな気持ちになりますね。

      削除
  5. リク丸先生の報告を読んで
     ・デコさんからお地蔵様を頂いて喜んでいる隣人の姿、
     ・ノービーさんのパワフルなお話など、受賞者のお一人お一人の個性あふれるお話、
     ・今日は検査結果を聞きに病院に行く際に、この会に遅れないように自宅を朝5時に出掛けてきたという六元気んさんのお話など、お忙しい中、激励に駆けつけて来られた諸先輩のお話、
     ・最後の紀子代表の力強い言葉!
     などなどが思い出されて、当日の場の雰囲気に元気をもらえます。

     このような会を企画、運営された講師の先生方、参加・激励された諸先輩の方々、集まった一般会員の方々にも感謝!、感謝!

    返信削除
    返信
    1. マル夫さん、ブログの管理いつも有難うございます。会社を抜け出して来て下さったぷるぷるさんや六元気んさんなど諸先輩のみなさんお忙しい中、来て下さり本当に感謝ですね。また、お手紙を出して下さったKaaz先生にも感謝です。
      諸先輩のお気持ちや新しく入られた会員の方の会に対する期待を感じ身が引き締まる思いと共にみんなでこの会を暖かく育てていきたいと思いました。
      そう思わせて下さった、この会に感謝です。

      削除
  6. リク丸さん 美味しい紅白饅頭の手配に始まり、詳細なご報告ありがとうございました。授賞された皆様おめでとうございます。

    P子さん、初めて教室にお見えになった時を思い出しました。ちょっとウルウルした私です。ぱぴ子さん、本当におめでとうございます。又1年そして一年とお互いに重ねて行きましょうね。
    今回は懐かしいお顔があちこちに。後輩にお話されている姿が頼もしく、新しく入会されたKさん、T子さん達がうなずき合っていたのが印象的でした。サバイバーの言葉は本当に励みになります。
    皆様の一つ々のお心遣いが集まった素敵な授与式に「教室はやっはり良いなー!」と改めて感じた一日でした。
    さあ、30年練功証書を紀子先生からお渡しいただける(2011年)をイメージして来年も風呼吸で歩き続けます。



     

    返信削除
  7. 芭蕉布先生、コメントありがとうございます。
    30年功は後何年ですか?長く気功を続けてこられた事は凄い事ですね。
    芭蕉布先生のお姿がみなさんを勇気づけてくれます。
    私も芭蕉布先生の後をついて風呼吸で歩いて行きます。これからもよろしくお願いします。

    返信削除