2019年11月9日土曜日

三朝温泉と郭林新気功(さまあ)


 また今年も三朝温泉にやって来ました!前回から、快適に過ごせる湯治宿を見つけて、今回は1週間の滞在。
 湯治宿ゆのか。清潔なお宿で岩盤浴と温泉があり、温泉はいつも貸し切りで使えます。宿を営んでいる優しいご夫婦がガン患者に配慮して貸し切りで使えるようにしてくれています。そして自炊なので、自分の口に合ったものを自分のペースで食べられる!

 三朝温泉、もちろんガンに効くと言われる有名なラドン泉ですが、私は、この地が練功するのにとても快適なのでリピートしてます。
 温泉地にありがちな山間の坂がなく、三徳川のせせらぎの音を聞きながら、緑に囲まれた美味しい空気の中を歩けます。
 そして、休息は、ラジウムを豊富に含む足湯に足を投げ出して至福の時。練功とラドン泉、それぞれの良さが、相乗効果でより一層高まる気がします。

 あ~、今年も三朝温泉に来れてよかった~!
 追記:冒頭の写真は、ゆのか岩盤浴です。自由に飲泉することもできます。

(貸し切りで気兼ねなく入れる源泉掛け流し温泉)

(ゆのかではカフェも併設していて、自炊に飽きたらランチを食べることもできます)

(私のお気に入り休息スポットの足湯から見た風景)

(また別の休息の足湯スポット、かじかの湯の立て看板)

12 件のコメント:

  1. さまあちゃん
    三朝温泉湯治宿での気功三昧の日々、心底羨ましい。お宿のお心遣いも嬉しいねぇ。
    日常の景色から離れて、秋色の澄んだ空気を全身に取り込んでの気功は最高❗でしょう。
    どう、1週間位経つと、そろそろ帰りたくなる?それとも、もっといたいと思ってるのかな~


    返信削除
  2. まるこ先生、まだ帰りたくないのです~
    のんびりと湯治と気功三昧が目的で来たけど、大山に紅葉見に行きたい!鳥取砂丘に行きたい!って欲が出てます。次は、少しはそういう楽しみも盛り込みたいな~

    返信削除
  3. 日常から離れて湯治と気功三昧の1週間、うらやましすぎ~(≧▽≦) 練功とラドン泉のダブルパンチでガン細胞も退散間違いなしですね!
    それに加えてもうひとつ収穫が~~なんと全国からガン患者さんの集まる三朝温泉にカクリンのチラシを置いていただけることになったとか、、さまあさんお手柄です❕

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さん、コメントありがとうございます。今回は、湯治と気功だけじゃなくて、人の優しさからも沢山の元気を頂きました。
      熊本からいらした方々とご一緒になり、美味しいご飯のお裾分けをしょっちゅう頂き、心が温かくなりました。
      しかも、すごく美味しいかったの~!
      そして、三朝町にお友達もできました。
      人とのふれあいって、本当に元気をいただきますね(^^)

      削除
    2. 人とのふれあい、ほんとに元気をいただきます。人の優しさや温かさの有難みを病気になってしみじみと感じます。私も三朝温泉に行ってみたくなりました!

      削除
    3. ぱぴ子さんも三朝温泉に行ったら、虜になるかも~笑

      削除
  4. 水玉 京都教室2019年11月11日 5:58

    三朝温泉いいですよね~。私も手術の後何回か行きました。ゆのかも一泊させてもらいました。次の日も岩盤浴に無料で入れていただきありがたかったです。自由帳にもみんなの気持ちや体験が書かれていて元気をもらいました。又行きたくなりました。

    返信削除
  5. 水玉さん、コメントありがとうございます。水玉さんも、三朝温泉に、ゆのかに行かれましたか!
    いいですよね~!
    今回は、私は、徳島に帰省してその足で三朝温泉に行きましたが、電車の本数があまりなくて、時間がかかりました。
    徳島では吉野川で、三朝温泉では三徳川で、視線気にせず吐音功しましたよ~気持ちよかったです!

    返信削除
  6. 美朝温泉、知りませんでした。大山のインターでソフトクリームは、食べたことあります。
    今度、行ってみたいなぁ

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さん、コメントありがとうございます。私の脳裏にジャイ子さんが三徳川の岩の上で吐音功をしている姿が思い浮かびました!ぜひ、ぜひ、三朝温泉にジャイ子さんの声を響かせてください(*^^*)

      削除
  7. さまあさん戸隠で会った方だったんですね。ゆのかでゆったりできて良かったですね。そうなんです、徳島からは便が悪いのでドライブがてら夫と行きます。だから1週間はむりですが山陰はあちこち行きました。吉野川に向かって吐音功したら気持ちよいでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 水玉さん、電車よりも車の方が早く着くのでしょうね。山陰を色々回るのも楽しそうですね!
      吉野川での吐音功、空気がとっても美味しいです。鳥も応援してくれるのかのように、いちだんと鳴いてくれます 笑

      削除