2020年10月21日水曜日

心身ともに緩んで(まるこ)

 グループ気功の数日前には、同じAグループの講師達が集まり、担当や功法を確認。今回はその段階から笑顔笑顔で和気あいあい。

そして当日、10月20日午後2時前、
ホストのさまあちゃんの柔らかい笑顔に迎えられ、打ち合わせの雰囲気そのままに、Tedさん、Kazzyさん、まるこ、ノースポールさん、みゅうさん、レモンさん、Y.Iさんが手を振って笑顔で登場。

まずはおしゃべりタイム。
(戸隠合宿、今年はコロナで出来なかったけど来年はぜひやりたいね。女性が家事から解放されて自分のことだけを考えて、気功したり寛いだり出来る時間だから)
とKazzyさん。

ノースポールさんは(大きなおはぎを二個、格安で買えて嬉しかった)とにっこにこ。

Tedさんは、素晴らしい盆栽を披露して下さり、みんな(ウァー)

一度早稲田のお教室にみえたあとコロナで教室閉鎖、その後はZoomで熱心に気功に取り組まれたみゅうさんは一年功賞の話題にとっても嬉しそう。

爆笑したのは、Y.Iさんの、大腸の大いなる働きのあのお話。レモンさんも(自分は手術してるからとってもよくわかる)と大きく頷かれてたね。

その後、体操、自然行功、休息。

セッションで特快功と一歩点功に分かれた後も、皆さん心身ともに緩んでしっかり練功。

まさに♥️ばっちり功法ニコニコオンライン気功♥️の1時間半でした。

13 件のコメント:

  1. ノースポール2020年10月21日 17:14

    まるこ先生投稿ありがとうございます。おしゃべりも楽しく、功法もばっちりの楽しいお教室に参加でき、うれしかったです。

    返信削除
    返信
    1. ノースポールさん、Y.Iさんとの一歩点功に参加してくださり私も嬉しかったわ。
      Y.Iさん、とっても熱心に積極的にやってよく覚えて下さったね。スマホのZoom
      でここまで出来るんだとビックリ。毎日してくださってるといいなぁ。

      削除
  2. まるこ先生、投稿ありがとうございます。
    セッションでご一緒したレモンさん、みゅうさん、お二人とも特快功のリズムをつかんで毎日の練功に取り入れてるご様子。
    特快功好きの私とって仲間が増えた気分でハッピー♪
    レモンさん、今日は習った功法全部やって3時間しましたとのご報告。
    みゅうさんはオンライン教室の翌日、今日は3時間しましたってこれまた嬉しいご報告。
    入会当初、私は、代表から「毎日3時間以上練功しなさい」って言われました。
    できない時はあっても、その気持ちを持ち続けることが大切と思います。
    レモンさん、みゅうさんはじめ、かくりん家族の皆さん、これからも一緒に練功を楽しみましょうね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. さまあちゃん、嬉しいご報告ありがとうね。記録~いいアイデア~レモンさんやみゅうさんもに刺激をうけて、私も朝から自然行功、昇降開合、吐音功、123歩点
      と久しぶりに3時間バッチリやりましたよ(^_^)

      削除
  3. Aグループの皆さん❤バッチリ功法ニコニコオンライン気功❤ その名の通り和気あいあい締めるところは絞めて楽しみなお教室ですね。毎日の生活に気功を❣

    返信削除
  4. 毎日の生活に気功を❗️
    佳い言葉ですね、P子さん。今となっては、気功を知らなかった以前の生活は考えられませーん。

    返信削除
  5. まるこ先生、久しぶりにオンラインでお会いできて、たくさん元気もらいました!一年功賞のはがき書の言葉もいま悩み考え中です。今から書のプレゼントを楽しみにしています。

    さまあ先生、先生の気功日記を見せていただいて、本当に感激しました!と同時に「こんな風にすれば、自分の励みにもなるな」って気付いて、がぜんやる気が出ました。気功を3時間!て聞くとびっくりですが、休憩込みの3時間なので、今のところ無理なくできてます。今日も雨の中、やりました^ ^ 引き続き、自分のペースでぼちぼちやってみようと思います!

    返信削除
    返信
    1. え・毎日3時間。P子も初めて元代表に言われたときは「出来ない」と思いました。「お休み時間を入れてですよ」と再確認されたときに「それならできる」とホットしたのを思い出します。気功をやって、そのあとゆっくりとお休みください。

      削除
    2. みゅうさん、一回早稲田にみえた後はオンライン気功で自然行功、特快功が出来るようになられたのはすごいこと❗️秋本番の今は気功に絶好の季節なので、どうぞご自分のペースで日々の気功をきもちよくなさって下さいね。

      削除
  6. 先生方の和やかな雰囲気のなか入室しました。皆さんの楽しいお話に緊張モードも解れ、さまあ先生のレッスンになりました。
    特快功2回目の私、事前に疑問点を聞いてくださりポイントしっかり教わりました。速さ、リズムがポイント、救命功との事、少しずつ時間伸ばしていきます〜。Ted先生にも手の動きをアップで教わりました〜(^^)
    一人ずつ功法して見せる時とっても緊張するんですが、昨日は全く緊張しない私がいました!ニコニコ教室のお陰!
    いつも一緒懸命に教えてくださる先生方ありがとうございます〜。れもん

    返信削除
    返信
    1. 最近は、すごく気持ち良く練功が出来ています。
      入静するのに最高の季節の様な気がします。
      天高く・・・・が良いのかなー。最高の季節が入静を後押しして呉れている感じ。
      気持ち良く練功が出来ていれば、オンライン気功の時、緊張しても自分の練功が身について来ていると思うので緊張が積極性に変わって来るものと思います。

      削除
    2. 最初のお試しオンライン気功の時、大汗を拭いながら画面に入り直されていたれもんさん。一人ずつのときでも緊張されなかったなんて、すごい進歩。気さくな笑顔にまたお会いした~い。

      削除
  7. P子は今でも、緊張します。伝えなくてはならないことも抜けてしまったり本当はもっとリラックスしたいのに。れもんさん、皆さんの楽しいお話に引き込まれたのがよっかったんですね。またニコニコ教室でお会いしましょうね。

    返信削除