2020年10月6日火曜日

曼珠沙華咲くこの頃(マル夫)

 早朝から自然行功をしている第1の練功路のあちこちに、9月の下旬ころから曼珠沙華(彼岸花)が咲いているのに気が付いた。

 赤く目立つ花なので、遠くからでも良く分かる。

 第1の練功路:雨がふる心配がないときに自然行功をする田舎道:には他にもいろいろな花が咲いている。

 しかし、曼珠沙華は数年前、500万本もの曼珠沙華が密集しているという埼玉県の「巾着田(きんちゃくだ)」(日高市)を見たときの衝撃が忘れられず、それ以来、道端でこの花を見ると思い出す。

(巾着田は下線部をタッチまたはクリックで公式HPが出てきます)


 第1の練功路とは別の公園にも曼珠沙華の群落があったので、こちらの方の写真を付ける。

(より巾着田を思い出させるので)

 シシフーで今日も爽快!

 


 

5 件のコメント:

  1. わたしの歩く道にも曼珠沙華のはながあちこちに咲いています。お彼岸になるとどこからともなく出現する花ですよね。私も数年前巾着田に行きましたが残念なことに花が枯れかかっていました。もう少し早ければよかったのにと・・・思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. P子さんへ
      確かに曼珠沙華の花は満開の時期を逃すと今一ですね。ブログに載せた群落に1週間後に見に行きましたが、少し枯れ始めて今一でした。

      削除
  2. マルオ夫さんはいろんな所に行かれているのですね。一面真っ赤なお花畑の巾着田、私もぜひ行ってみたい!P子さん、せっかく行かれたのに枯れかかっていて残念��

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さんのコメントを読んでから巾着田の公式ホームページを見ると、リンク・フリーと書かれているのでブログにリンクさせました。
      時間のある時にでも開けてみて下さい。

      削除
    2. マル夫さん、HP見ました。たしかに衝撃的、真紅の曼珠沙華が500万本も!!雑木林の中に咲いているので、緑と赤のコントラストがまたまた印象的。毎年20万人もの人が訪れる人気スポットだなんて、この歳まで知りませんでした。一度は訪れてみたいです!
      ご紹介いただきありがとうございました。

      削除