2021年5月31日月曜日

緑滴る中での、朝気功   (まるこ)

 昨夕の雷雨で今朝は空気がしっとり。もう迷わずに
5時半から薬師池公園へGO。

駐車場から公園に入り
背丈ほど伸びたハス池の畔で予備功。
三個開合が終わりゆっくり目を開けたとたん、瑠璃色のカワセミがスーと水辺を飛んでいくのが見えて、なんてラッキー。

シシフーシシフー
シシフーシシフー
気分よく奥の池に歩を進めると

紅葉や桜の青葉が水面に映り、池が緑の水を湛えて、まさに緑滴る中でのシシフー時間。
緑の空気は最高に清々しく、心身が浄化されていく感じ。

収功を終えて静かな中で、ゆっ~たり休息。
聞こえてくるのは、ピピチューピピチュー鳥たちの囀りだけ。

その後、シーンとした茅葺き旧家の庭で軽く目を閉じて昇降開合を始めた

と、その時、突然おしゃべりおばさん達の声が辺りの空気を震わして延々と~
ウヒョー、えぇっー
なんでこのタイミングで

でもまぁ、
こんなこともあるわさ
と思い直し、最後まで昇降開合ができたのも、長年気功を続けてきたおかげかなぁ(笑)

(今見頃の花菖蒲)

4 件のコメント:

  1. なんでこのタイミングで…
    って、ありますよね~(;´д`)
    でも続けたまるこ先生、さすが!

    カワセミ、いいですね~
    練功場所に現れるなんていいなぁ~
    私の普段の練功場所は
    カラスに雀、鳩にムクドリ~
    カワセミにはほど遠いなぁ

    返信削除
    返信
    1. さまあちゃん、ありがとね。
      ここは、さすが都立の公園だけあって、手入れがよくて清々しい大好きな場所。

      ちょっと前、わたしゃカラスに後ろからつつかれそうになったから気をつけてね~

      削除
  2. まるこさん
    素敵な場所での練功、そして美しくめったに見る事ができないので「幸運の鳥」と言われている「カワセミ」と遭遇して本当にラッキーでしたね。
    しかし、しかしおしゃべりおばさん達の声、、、、
    その中でも昇降開合ができたのは松静状態をマスターされたまるこさんだからですね。
    私はできるかな?

    返信削除
  3. りくまるさん ありがとうね。
    カワセミが池にぴゅーーと飛び込んで、エサをとってるところも見たことあるよ。

    カワセミは「幸福の鳥」なんだ~
    りくまるさんはじめ皆さまに幸せなことがいっぱいありますように(^o^)

    返信削除